2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.27 (Fri)

【1次会】炭焼 きむら

<05月18日水曜会/1次会

3年半前に水曜会1次会で訪れた、
「クマノきむら」さんが下鴨に移転。

アートステーション

『水曜会の掟』に、
「1次会で伺った店には2度と1次会で伺ってはならない」
てのがあるんですが、お店に大きな変化があった場合はそのカウントはリセットされます。
その“大きさ”の判断は完全に私のさじ加減ですが(笑)。


『炭焼 きむら』/北大路下鴨本通

炭焼きむら

てなワケでやって来ました2度目のきむらさん!
以前の店とは見違えるほど綺麗や~(失礼)。

炭焼きむら

人気店なので1ヶ月半前に予約を入れたら、
「そんな先までこの店あるやろか?」とお店のお母さん(笑)。

炭焼きむら

なにをおっしゃるこの日も満席。
マッキーもんむトシさんとうさんりんちゃんヨッシーも到着し17名で乾杯。

炭焼きむら
炭焼きむら
炭焼きむら

オーダーは紙に書いて渡すシステム。
まずは突き出しのキャベツが登場。

炭焼きむら
炭焼きむら

これにニンニク醤油ダレをかけて頂くらしい。
蓋を開けただけでぷ~んと強烈な代物。

炭焼きむら

明日も仕事の私はパスして塩でパクリ。
と、焼き場に見るとズラリと並ぶ串に吃驚。

炭焼きむら

「おースゲー」と言いながらテーブル中央を大きく開けて
串の登場を早よから待つ小市民。お腹減った~。

炭焼きむら

で、いよいよ登場の1本目は「ハツ」!
デカイーー!!

炭焼きむら
▲ハツ(¥300)

サクッとした食感で旨し!塩は控えめなので、
食塩、山椒、にんにくダレなどで自分好みの味に。

炭焼きむら
▲レバー(¥300)

レバーはフワトロ。けど血生臭はなし。
やっぱりここの串はスゴイわ!

炭焼きむら
▲ミノ(¥300)

ミノも素晴らしい食感。ずっと噛んでいたい。
タレも秀逸です。ここまでが牛串でした。

炭焼 きむら
▲漬物盛り合わせ(¥300)

で、お口直しに漬物と、野菜系の串も。

炭焼 きむら
▲アスパラ(¥240)
炭焼 きむら
▲シイタケ(¥240)

しかしココ、串のネタも大きいけどドリンクも大盛り。
生ビールのジョッキも大きめやし…、

炭焼 きむら
炭焼 きむら

グラスワインや日本酒はなみなみ。
この心意気が人気に直結してると思う。

で、最後に鳥の串を2丁。

炭焼 きむら
▲ナンコツ(¥240)

串に刺すだけで大変そうなほど、
コリッコリでボリュームあるナンコツ。

炭焼 きむら
▲トリ(¥240)

最後はトリをGSで。久々のこの味!
GSとはガーリックとカレー粉のオリジナル味付け。

炭焼 きむら
▲焼きおにぎり(¥240)

〆は食べられる人だけ焼きおにぎりを頼み、
今夜はこれにて終了ですね!

いや~移転しても変わらぬ旨さでした! 
また絶対来ます!ご馳走様でした~~!!


…ちなみにここの串がどれほど大きいかと言うと、

炭焼 きむら

こんな目隠し線に代用できるほどです(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「下鴨で にんにく食べて 下が、もぉ…」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

炭焼 きむら
京都市左京区下鴨西本町45 [地図]
075-555-3267
http://www.sumiyaki-kimura.com/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ダルマッシュ狂さんマッキーもんむニッチントシさんウッチャンとうさんしおっちりんちゃんヨッシーめろんちゃんあやちゃんマツイ
【お支払い】79400円/17名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:37  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

掟に逆らった者は……(||゚Д゚)怖ァ...
トシ |  2016.05.29(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1464-c5963a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |