2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.21 (Fri)

【1次会】笑犬食堂

【2011年01月21日(金)】
<01月19日水曜会/1次会

3人で寒い寒い言いながら1次会の店までテクテク…。
今夜初参加のミカカミカカさんの出身は北海道らしいんですが、
「京都の寒さのほうがタチが悪いです(笑)」って。

ほんま、京都は盆地やから底冷えするんですよね~。
と、この寒さに恨めしく空を見上げると…、

笑犬食堂

おお~~満月ですやん!
あまりに綺麗なお月様にちょっと心がポッカポカ!
う~ん、相変わらず単純…。


『笑犬食堂』/烏丸五条

笑犬食堂

で、向かった店は烏丸五条を2筋下がって西に入ったココ。
安くて旨いと評判の無国籍料理屋サンです。

笑犬食堂

ココ、生ビール中は400円。
それでも安いのに8時まではなんと300円やて!
チューハイやハイボールはずっと300円!
むっちゃイイ感じじゃないですか~!

と、店内に入ると満員御礼状態。
「狭い席で申し訳ないけどゆっくりしてってね」と店主さん。

で、これが定番メニュー。

笑犬食堂
笑犬食堂

料理もほとんどが300円前後という価格設定!
いや~もうこのメニューだけで参ったわ~!

笑犬食堂
▲生ビール(300円)、ハイボール(300円)

で、ここから参加のくまちゃんくまちゃんとまずは4人で乾杯。
と、店の方が「すぐお出しできる料理です」と小鉢料理を持って来はりました。

笑犬食堂

おお~、色々あってこれはイイ。
しかもこれも全部300円やて~。

笑犬食堂
▲はまち造り(300円)
笑犬食堂
▲牛すじ煮込み(300円)、カキフライ(380円)
笑犬食堂
▲ゴーヤチャンプル(300円)、竹輪(300円)

いや~、あまりの安さについ色々頼んでしもた~。

ここでもんむもんむさんが「すごい活気のある店やね~」って言わはりながら登場。
続いてポン吉ポン吉も到着して再乾杯!

笑犬食堂
▲るみ子の酒(700円)

と、ポン吉の登場で大ちゃん大ちゃんとミカカさんが日本酒にチェンジ。
ミカカさんは「焼酎以外は何でも来い!」らしく、むっちゃ酒が強そう。

奇しくもこの日、大相撲では横綱・白鵬が稀勢の里に負けた日。
水曜会無敗の横綱・ポン吉もついに、新鋭・ミカの里に初黒星を喫するかも?!

笑犬食堂
▲〆鯖(300円)、もち豚と白菜のせいろ蒸し(580円)
笑犬食堂
▲鱈の白子天ぷら(580円)、剣先いかのうにじょうゆあえ(580円)

料理は当たり外れが若干あるけど(笑)、どれもなかなか旨いです。
しかし日本酒のなくなるペースが気持ちいいくらい早い早い。
横綱と新鋭、大ちゃんも含めたツッパリ合いが続く続く。

笑犬食堂
▲えび芋唐揚げ(480円)、焼きレンコンナンプラー風味(480円)

いや~しかし、結構注文しましたね~。
で、もうすぐ2次会へ向かう時間なので最後に串揚げを…。
ギリまで食ってギリまで飲みます。

笑犬食堂
▲串かつ/えび、豚

おお~ボリューム満点、味もイイ~。
これで1次会は〆ですね~。

で、気になる”対決”の行方は…。
まず、大ちゃんがいち早く撃沈し土俵下へ。
そして横綱vs新鋭は、両者譲らずまだまだ余裕の表情。

というわけで決着は2回戦へ持越し~。
次は土俵をスペインに移してのワイン対決ですよ!!
んじゃ、そろそろ向かいましょう!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「黒星が つくのは誰だ? ハイ、ボクです」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

笑犬食堂
京都市下京区大阪町 豊栄ビル1F [地図]
075-343-2854
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000887/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんもんむくまちゃんミカカ
【お支払い】17780円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:48  |  ※各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/150-68a85b24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |