2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.10.14 (Fri)

【1次会】嘗~miso~

<10月05日水曜会/1次会

今夜は「ミステリー水曜会」
待ち合わせは烏丸丸太町。またも…雨。

嘗

しかも集合時刻が近づくにつれどんどん激しくなって行く。
メンバーの集まりが悪いのも仕方ないなぁ…と思ってたら、

「何人かは地下にいてますよ」

「ん?」

「雨に濡れるのがイヤやからギリギリまで待機しとくって」

「あ、なるほど。これからは地下集合って手もあるか」

「ほんま(水曜会の日は)ほぼ雨降りやからね」

「特にここ最近は3回連続ですもんね…」

「絶対水曜会の誰かが雨男なんやで」

「うんうん。3回とも参加の人が怪しいよな」

…と、皆の視線が一斉に私に。

「え?ちゃうちゃう、おれはちゃうよ」

だっていい天気の水曜会もあるし…などと弁明してたら、
「ヒノッチ~」と私を呼ぶマッキーの声。

「ここ屋根あって濡れないっすよ」

「おっサンキュ!優しいやん」

「いや、ヒノッチが雨から逃れたら雨が止むんちゃうかなと…」

は?
なんの確認やねん?!!笑

アートステーション

で、なんとか全員集合したところで、
豪雨の中、皆で向かった1次会のお店はこちら!


『嘗~miso~』/丸太町室町

嘗

今年7月にOPENしたばかりの“味噌料理専門店”
珍しいお店やなぁとチェックしてました。

嘗

店名「嘗」はしょうと読み(由来はお店のHPでご確認を)、
丁寧な対応の店主ご夫妻はまだお若くて美男美女!

嘗
嘗

オトナ~!な雰囲気の店内は奥にカウンターで手前に個室。
ひとり5400円の飲み放題付コースを頼んでました。

嘗

例によってくじ引きで決定した席に座り、
お好きなドリンクでの乾杯からスタート!

アーサーリョウタくんとうさんガッキーサーリ愛ちゃんゆきぽんマツイ
嘗

ヒノッチマッキーしおっちあやちゃん
嘗

ポン吉ダルマッシュトシさんシンペイ
嘗

と、個室の窓から外を見ると、もう雨がピタリと止んでる!
なんなんやこのタイミングは。やっぱりこの中の誰かが…。

ま、犯人捜しは後にして(数名からの視線を感じるけど)、
さっそくお料理をいただきましょう。

嘗
▲きんぴらごぼう
嘗
▲なすの揚げびたし
嘗
▲かぼちゃのたいたん
嘗
▲切り干し大根

最初は大皿で回ってきたおばんざい4品。
しっかり出汁の味が効いていてどれも旨し。

嘗
▲サラダ

サラダもたっぷり。自立型のトングが便利。
で、こちらのウリの創作おでんが登場。
(1皿2~3人分)

嘗
▲大根、厚揚げ、こんにゃく、たまご

嘗
▲れんこん、玉ねぎチーズ、じゃがいも

旨いー!!
上にかけられた白味噌の優しい甘味と旨味が、
出汁の効いたおでんを更に深い味わいに。

嘗
▲ロール白菜、自家製つくね

特にこの自家製つくねがエエ感じ。
こうなると皆から、「飲み放題に日本酒がないのが残念や」との声が。

嘗
▲鮭の西京漬け

しかも使用してる白味噌は京都・山利さんのものらしい。
なんとも贅沢な西京漬けです。旨くないはずがない。

嘗
▲おでんのちくわの天ぷら

普通のちくわ天と思って噛んだら驚くフワ感。
これも白味噌ダレをつけて。いや~エエ。

嘗
▲豚ロースの味噌漬け

柔らかい豚肉はジューシーで旨味たっぷり。
恐るべし味噌の力。

嘗
▲にゅうめん

〆はにゅうめん。
つゆはおでんの出汁らしい。ツルッと一気!

嘗
▲バニラアイス

最後にデザート。
アイスにも味噌?と思いきやこれがめっちゃ合うんです!

いや~楽しく美味しい白味噌コースを満喫させてもらいました。
観光客にも人気が出そうですね。ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「おでん来た 外はすっかり お天気だ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

嘗~miso~
京都市中京区玉植町223-3 谷村ビル1F [地図]
075-746-4898
http://www.sho-miso.com/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーアーサートシさんシンペイリョウタくんとうさんガッキーしおっちサーリ愛ちゃんゆきぽんマツイあやちゃん
【お支払い】86400円/16名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
12:44  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1509-e6beea51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |