2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.18 (Tue)

東京・朝からハシゴ旅(1)

【東京・朝からハシゴ旅(1)】

とんと肌寒くなった3連休初日。
京都駅の新幹線上りホームに到着したのは午前6:30。

すぐに目指すはこの行列の最後尾。
しかし朝早よからこない並んでいるとは…。早めに来てよかったね。

東京・朝からハシゴ旅

今回は2泊3日の東京旅行
所さんの「朝までハシゴ旅」を観て、我々も下町で飲み歩こう!と盛り上がり、計画。

しかし、すっかり深更に弱くなった私たち。

「朝まで」は無理やけど「朝から」なら…と朝9時着の新幹線で突撃。
しかも6時台発は運賃が¥1500安かったんです(赤い風船で購入)。

東京・朝からハシゴ旅

とはいえ、私はTDR目的以外で東京へ行くのは15年ぶり。
15年前はボウリングの試合で行ったっけなぁ……

(回想)
そうそう、試合は品川プリンスで行われた全国大会やって、出発前夜に奥様(前妻)とつまらぬことで喧嘩になったっけ。翌日は朝も早いし大事な試合が始まる日なんやから、喧嘩もほどほどに寝かせてくれればいいものを、ず~っとウダウダ言われ続け結局朝寝坊。皆で乗る新幹線に乗り遅れてしまい、1本後ので1人寂しく東京へ。駅に着くと監督に目一杯怒られ、罰としてAチームからBチームに降格させられるという踏んだり蹴ったり。
楽しみにしてた“東京の夜”も、「遊びで来てるんじゃないから!」と、滞在した3日間とも個人行動はおろか観光も一切許されず、ホテルと会場を往復するだけでした(ちなみにプロではありません)。

(さらに回想)
その前に東京に行ったのは更に遡ること15年(高校3年)。当時高校の放送部に所属してた私は、編集を担当したラジオドラマがNHKの放送コンクール京都大会で見事優勝し、3年生部員全員で全国大会(東京)に行けることに。が、“学校行事の一環”という扱いで、個人行動はおろか観光も一切許されず…(以下同文)。

(もいっちょ)
その前は幼児期。おばあちゃん子だった私は、祖母に連れられ東京や福岡によく行ってたんですが、とある時、弟も同行した東京でのこと。3人でカンカン・ランランを見に上野動物園へ行き、そのあと、東京タワーでやってた“仮面ライダーショー”へ。目の前の本物の仮面ライダー(本物じゃないけど)に大興奮の私と弟。
ショーの後、祖母がお手洗いに行ってる間にとある扉を見つけて。なんとなくこの中に仮面ライダーたちがいそうな気がして(おそらくその部屋に入っていくのをチラッと目撃してたんやと思う)弟に「ちょっとここ開けてみよっか?」と。
ガチャっと開けた扉の向こうにいたのは、タバコを手にびっくりした表情でこっちを見るおにいさん。
前のテーブルには“仮面”が置かれてて、そのおにいさんの首から下は仮面ライダーの恰好で…。
そんな光景に固まる私と弟に「ちょっと、そこ開けちゃダメだよ」と元仮面ライダー
すぐに扉を閉めた私の心臓はドッキドキ。その時、弟に言ったのは何故か「おばあちゃんにこのことは内緒な!」。
おそらく子供心におばあちゃんの夢(「仮面ライダーは本当にいる!」)を壊したくなかったのでしょう。


(回想終わり)


以上、回想で分かって頂ける通り、東京の街に繰り出した経験が全くない私。(分かって頂くまでが長げーよ)
姫も「記憶にない」ほど昔に行ったっきりらしく2人とも東京の知識ほぼ0。
なので、東京在住のミカさんに色々相談して詳細を決定した次第。

アートステーション

で、話はそれましたが、
京都駅のホームに並んだ行列の先は…、

東京・朝からハシゴ旅

手作りサンドウィッチ店「PERK COFFEE」。
上りホームにのみ存在するお店です。

東京・朝からハシゴ旅

朝早くは構内にお弁当などは売ってないので、
朝食買うならここがお勧めと訊いてました。

東京・朝からハシゴ旅

確かに車内販売ならパックのサンドウィッチが¥700するし、
ここのならコーヒーつけても¥900ほど。しかも手作り&できたて。

東京・朝からハシゴ旅

手際よくバンバン作らはるのは見ていても楽しい。
10分ほど並んで無事購入でき、一息ついて今朝の京都新聞をチェック。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

おおー「八ぴゃ句」に採用してもらえてたー。
で、新幹線に乗車後さっそく朝ご飯。

東京・朝からハシゴ旅
▲ミックスサンド(¥530)、野菜サンド(¥530)、カプチーノ(¥400)

旨いしボリュームもたっぷりです。
さあいざ東京へ!朝から飲むど~~!

(つづく)


最後にいつものおやじギャ句
「控室 覗いてしまい ガクっヤわ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:32  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1510-a75b0338

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |