2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.20 (Thu)

東京・朝からハシゴ旅(2)

【東京・朝からハシゴ旅(2)】

はじめに。
(1)を読んだやまうから、こんなご指摘。

「『朝から酒』と言ってていきなりコーヒー飲んではるし!


東京・朝からハシゴ旅

確かに。
気合いが入ってないというか自覚が足りんというか認識甘いしやる気のないへっぴり腰のヘナチョコ野郎ーってみんなにも思われたんやろか。でも、あくまで飲むのは「東京で」ということで納得してくれないかなぁ。言い訳じみてるかなぁ…。(どんだけネガティブやねん)


そんなこんなで定刻通り9:03に東京駅に到着し、
我々は駅構内を突っ切り丸の内南口へ。

東京・朝からハシゴ旅

階段のこんな表記に優しさを感じ、東京も捨てたもんじゃないなと思いながら(誰目線や)、
バスのりばから都05に乗車して向かうは築地市場

東京・朝からハシゴ旅

まずはやっぱり築地に行かないとね。いつかは移転もするんでしょうか。
途中、「銀座」「有楽町」など知ってる地名がアナウンスされるたびに心踊る典型的なおのぼりさん

東京・朝からハシゴ旅

東京メトロのこの「M」マークを見つけた時でさえ感激。本物やぁ…!(むしろ偽物を見つけるほうが稀有やろ)
10分ほどで「築地三丁目」に着き、徒歩で市場内へ。

東京・朝からハシゴ旅

いや~しかし、すんごい人ですね。
場内はキャリーバッグは持込禁止らしいので、とりあえずコインロッカーへ。

東京・朝からハシゴ旅

ロッカーも満杯やろなぁと思ったけど、意外と空いてました。
そして急いでタカパの元に向かう私と姫。

実はタカパは昨日から東京に来てて、今日は一緒にここから夜まで飲み食いする約束。
築地に早くに着いた彼は、私の提案したこのお店で待ってました。

東京・朝からハシゴ旅

ネットで調べて「お勧めの食堂」と紹介されてた「江戸川」サン。
でも、タカパが入店して「とりあえずビール」と頼んだところ、
「11時までお酒はダメ」と言われたらしい…。

東京・朝からハシゴ旅

仕方なく水で「まぐろブツ」などをつまんでいたんやて。
そうとも知らずに紹介してごめん。お店を変えて飲もうぜ~!
ちなみに隣の寿司店は長蛇の列。外人さんベリーメニー。

東京・朝からハシゴ旅

で、3人で場内をブラブラするも人気店は大行列で並ぶ勇気ないし、
かと言って空いてるお店はハズレっぽくて嫌やんなぁ?
なんて言ってたらどんどん観光客が増えていき、
さっきまで行列できてなかったお店すら人が並び始めてる。

とりあえずどこでもいいからビール飲みたい!と、
店先で食べ歩き用の牡蠣を売ってたこちらへ。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲生ビール(¥500)
東京・朝からハシゴ旅
▲生牡蠣(3個¥1600)

やっとありつけたビールが旨い!しかも朝10:30。「朝から酒」をちゃんと遂行!(やまう聞いてるー?)
牡蠣も旨いけどエエお値段しますね~。

東京・朝からハシゴ旅

これで勢いに乗り、近くで売ってた鯨カツも購入。

東京・朝からハシゴ旅
▲鯨カツ(1本¥200)

ソース味か油物を欲していたのかこれがヤケに旨い。

アートステーション

と、ここで雨がポツポツ降りはじめたが為に(なんでまたー)、
「すぐ座れるよ~!」と呼び込むお店に入ってしまった。

東京・朝からハシゴ旅
▲生ビール(¥562)
東京・朝からハシゴ旅

ほらやっぱりハズしたー!(笑)
それでもお店を出るときには大行列が出来てました。

ちゃんと行きたいお店を下調べして、並んででもそこで食べるのがココでは正解やと3人の意見が一致。
で、人も多いしそろそろ地下鉄で移動することに。

その前に、姫がどうしても食べたいというこちらへ。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲串玉(1本¥100)

1本¥100からというのがまた人気なんでしょうね。
で、この玉子が甘い。スイーツばりの甘さなんです。

と、食べた瞬間に残りの玉子焼きがなぜか串からポトッと地面に…。
まだひと口しが食べてないのに~とご立腹の姫、見て見ぬふりのタカパ。
雨に濡れた玉子焼きを切なく拾って、駅へ向かいます…。

(つづく)


最後にいつものおやじギャ句
「玉子焼き 落として姫は またボヤキ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1511-f863ad79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |