2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.21 (Fri)

東京・朝からハシゴ旅(3)

【東京・朝からハシゴ旅(3)】

で、築地の最後に築地本願寺へ。
前にTVで観て、一度見てみたかったんです。

東京・朝からハシゴ旅

この(インド風の)外観でお寺とはカッコよすぎません?
生で見れてジーンと来たわ。(寺院だけに)
本堂内部もステンドグラスがあったりとカレイでした。(インドだけに)

東京・朝からハシゴ旅

で、地下鉄で「門前中町駅」に移動。通称モンナカ。
このあたりはタカパの東京出張の際のテリトリーらしい。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

勝手知ったるでスイスイ先導してくれるタカパに必死で付いて歩き、
入ったお店は深川不動尊参道にあるこちら。

東京・朝からハシゴ旅

日本酒がメインの角打ち。下町のこういうお店に来てみたかった!
店内はこんな感じ。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

全国のお酒がたくさん並ぶ冷蔵庫から好きな1本を選び、
レジに持って行って注いでもらうシステム。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲いかの塩辛(¥150)、おでん(1個¥120)、網焼きするめ(¥150)

アテもいろいろ揃っていてエエわ~。しかも超お手軽価格。
店頭には駄菓子も置いてあり、これで一杯ってのもオツですよね。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲アサヒ生(¥400)
東京・朝からハシゴ旅

年中無休で朝10:30から開店してるんやて。
で、私と姫は不動尊にお参りへ。タカパはまだ飲み足りないようで残留。

東京・朝からハシゴ旅

お参りの後、「次はゆっくり座れるお店に移動しよう」となったものの、
タカパが一押しというこちらを始め、この界隈はまだ開店前のお店ばかりでした。

東京・朝からハシゴ旅

時刻は中途半端な13:30やもんなぁ。
結局、最初のほうで見つけてキープしてたこのお店へ。

東京・朝からハシゴ旅

「寿司1貫100円」の立て看板が目立つ海鮮居酒屋。
まずは乾杯から。

東京・朝からハシゴ旅
▲角ハイ(¥450)、生グレープフルーツサワー(¥480)
東京・朝からハシゴ旅
▲お通し

さすがに他に客はおらず、お店の方もひと息ついてはった感じ。
申し訳ないからちゃちゃっと食べましょう。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲生うに刺(¥900)
東京・朝からハシゴ旅
▲ニラポンホルモン(¥480)
東京・朝からハシゴ旅
▲貝盛三種盛(¥1500)

大好物のうにに姫もご満悦。赤貝と帆立も新鮮でした。
で、ちゃちゃと2杯ずつ飲んで清算し、次は浅草を観光。

東京・朝からハシゴ旅

これまたTVでしか見たことがない光景。
大提灯はさすがにデカい。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

人が多くてさすが東京やと思ったわ。毎日初詣レベルやん。
じゃ、そろそろホテルに向かいましょうとまた地下鉄で移動。

アートステーション

その駅に向かう途中で建物の間からスカイツリーが見えました。

東京・朝からハシゴ旅

「天気よかったらあの上(展望台)に上るはずやったのにね」
「でもめっちゃ幻想的じゃない?」
うん、逆に雨が降った後やからこんな幻想的に見えるんかも。

東京・朝からハシゴ旅

右下の黄色い看板は官能的やけど。


(つづく)


最後にいつものおやじギャ句
「モンナカで 店探したけど なかったもん」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:04  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■東京もいいなぁ~

関西とまた違った感じでしょうね。
行きたいなぁ・・・
ところで、生グレープフルーツサワー
が4800円になってますよ~
480円ですよね?
それとも、突っ込ませるためにわざと?
あっこ |  2016.10.21(金) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 東京もいいなぁ~

ご指摘有難う。
修正しました。¥48000に(逆ー)
ヒノッチ |  2016.10.24(月) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

■私も行きました。

私も今年、魚三と折原商店に行きました。 門仲・浅草・アメ横は大好きですわ!!
祇園の釣師 |  2016.10.26(水) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 私も行きました。

>祇園の釣師さん

おおーそうなんですか!
東京、毎年行きたくなりました。
次回は魚三、リベンジしたいです!
ヒノッチ |  2016.10.28(金) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1512-d92184bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |