2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.11.07 (Mon)

東京・朝からハシゴ旅(8)

【東京・朝からハシゴ旅(8)】

まず目指すはスカイツリー
その高さを間近で見てみたい。

乗せてもらったミカさんの旦那さん号はサンルーフ付きで、
だんだんと頭上に近づく“世界一の電波塔”に大興奮。

東京・朝からハシゴ旅

最後は車を“根っ子部分”に着けてくれはり、仰ぎ見る状態。
真上にそびえるその迫力と言ったらこれぞレガシー!(現役バリバリや)

東京・朝からハシゴ旅

ほんま圧倒的な存在感をまとう美しいタワーやなぁ。
不思議と“先代”もまた観たくなったのはなぜやろ?

東京・朝からハシゴ旅

そして車はビューンと一路、葛飾・柴又へ移動し、
「寅さん記念館」を訪問。私も姫も寅さん好きなんです。

東京・朝からハシゴ旅

「撮影現場の仕事紹介」的なコーナーに始まり、
実際に使用したくるまやのセットが再現されていたり、

東京・朝からハシゴ旅

1枚¥500で寅さんと記念撮影もできたりします。

アートステーション

向かいにある「山田洋次ミュージアム」も見学し、
もちろん柴又帝釈天にもお参りへ。

東京・朝からハシゴ旅

二天門。

東京・朝からハシゴ旅

帝釈堂。
境内には「男はつらいよ」の主題歌がずっと流れてます。
(その出どころは有料おみくじマシンなんですが)

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

参道でミカさんの旦那さんが買って下さった草だんご手焼せんべいを食べ歩きし、
矢切の渡しを見に江戸川へぶらぶらと散歩。

東京・朝からハシゴ旅

この静かな風景を寅さんも眺めはったんやろか?

東京・朝からハシゴ旅

で、次は「東京のもんじゃが食べてみたい」とわがまま言うと、
連れて来てくれはったのが月島

東京・朝からハシゴ旅

ここは通称「もんじゃストリート」と呼ばれる商店街らしい。
で、向かったのはこの1筋隣の通り。

東京・朝からハシゴ旅

途中、TVで観たことある大きな亀とも遭遇しつつ、
月島で一番古いもんじゃ店という「近どう」さんへ。

東京・朝からハシゴ旅

行列店みたいやけど、時刻は16:30だったのですぐ入れました。
とは言っても店内ほぼ満席。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲ヱビス中瓶(¥670)、ハイボール(¥500)

頼んだのは「注文率№1」のもんじゃ。
焼くのはスタッフさんにお願いしました。

東京・朝からハシゴ旅
▲もちチーズ明太子もんじゃ(¥1500)
東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

はじめて本場のもんじゃ食べたけど旨いもんですね~!
ちょびちょびアテ感覚でつまめる感じがまたいい。

ではでは、そろそろ夜の“本格飲み”に移行しましょうか。
今宵選んだエリアは……え?また??


(つづく)

最後にいつものおやじギャ句
「寅さんと 写真はタダじゃ 撮らさんよ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:35  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1519-f6db89de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |