2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.12.05 (Mon)

【1次会】Birichinata

<11月30日水曜会/1次会

昨年皆が料理に感動した陽菜向さん。
そのシェフが独立され、BirichinataをOPEN。


『Birichinata(ビリキナータ)』/北山大宮

Birichinata

OPEN日(11月11日)よりも前から貸切予約を入れ、
この日をずっと心待ちにしていました。

Birichinata

以前はokibi 燠火さんだった店で、居抜きかと思いきや、
ガラリと変わった店内にオーナーのこだわりと
このお店にかける熱い意気込みが窺えます。

Birichinata

Birichinata

いや~かっこよくも落ち着く空間。
いろいろな所にオーナーご家族の愛も発見できます。

Birichinata

ちなみに店名のロゴは、
オーナーの5歳の娘さんが書いたんやて。天才や。

Birichinata

今夜初参加のやねちゃんやねちゃんぽんぽんぽんぽんと一緒に到着。
明るい女性でめっちゃ可愛い。沖縄出身らしい。

アートステーション

で、時間になったので乾杯しましょうか~、と言うと
オーナーが「こちら、乾杯用に私からです」と
スパークリングを2本も出してくれはりました。

Birichinata

「たしか皆さんスパークリングお好きですよね?」って。
陽菜向で皆が飲みまくってたのを覚えてくれてはったんですね!

ポン吉タカパダルマッシュマッキーガッキーりんちゃん
Birichinata

シンペイリョウタくんとうさんマツイ
Birichinata

ヒノッチトシさんぽんぽんやねちゃん
Birichinata

そんな嬉しいサービスに皆のテンションも更にUP!
しかもこちら、基本的に設けておられない飲み放題を、
今夜はオーナーさんのご厚意で特別に…。

Birichinata
▲飲み放題メニュー

有難うございます!しっかり飲ませていただきます!!笑
そして料理も1品目からテンション上がる豪華さ!

Birichinata
▲前菜盛り合わせ

・丹波あじわい鶏の低温ロースト 洋梨のモスタルダ添え
・わかさぎとキンカンのエスカベッシュ
・ミディトマトのマリネ マスカットの香り
・自家製カラスミ
・里芋とゴルゴンゾーラのマッシュポテト

いや~どれも面白い組み合わせでしかも相性抜群!
色んな味が楽しすぎます…いきなりからやられました。

Birichinata
▲スペイン産ハモンセラーノと根菜のサラダ

ハモンセラーノたっぷりで思わず顔がほころぶサラダ。
バルサミコのドレッシングがまた秀逸。

Birichinata
▲熊本県産馬肉のカルパッチョ

そしてこの馬肉も口に入れた瞬間広がる旨味。す…すごい!
ずーっと味わっていたいのに、と…とろける!!

Birichinata
▲岡山県ひなせのカキとジャンボしいたけのブルギニオンバター

続くこの牡蠣はふっくらジューシー。岡山・日生の名物。
いやいや各地の旨いものを食べさせてもらえる幸せさよ。

Birichinata

残ったブルギニオンバターはバケットにつけて。
これがもうベラ旨!そしてパスタ料理の登場。

Birichinata
▲赤エビのバターソース ショートパスタ フッジリ

めちゃくちゃ旨いーーー!
フッジリの螺旋に絡んだ濃厚な海老味噌が口で溢れます!

Birichinata
▲天然スズキの白ワイン煮 黒コショウ風味

このスズキも素晴らしいわ。文句なし。
濃い料理の後なのに深~い旨味で負けちゃいない。

Birichinata
▲フランス産マグレ鴨の低温ロースト

そして最後は鴨!これまた贅沢!!
添えられてるのはフォアグラのテリーヌとイチゴ。

Birichinata

鴨+フォアグラのゴージャスコンビはもちろん最高ですが、
鴨とイチゴもよぉ合うんですね。いやはや旨い!!

Birichinata
▲カタラーナ

そしてデザートにカタラーナ。
甘すぎず酒とも合う味に仕上げられてます。ぬかりない(笑)

いや~北山大宮に名店が生まれました!!
全員が大満足するお店も珍しいわ。ここは流行ると思う。
また個人的にも絶対何度も寄せてもらいます!ご馳走様でした~!!!


最後にいつものおやじギャ句
「御令嬢 上手なロゴに 御礼状」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

Birichinata(ビリキナータ)
京都市北区紫竹上緑町5 グリーンハイツマークⅠ 1F [地図]
075-492-7775
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26028198/

【参加者】ヒノッチポン吉タカパダルマッシュマッキートシさんシンペイリョウタくんとうさんガッキーりんちゃんぽんぽんマツイやねちゃん
【お支払い】91000円/14名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:38  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1539-0359f811

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |