2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.12.19 (Mon)

【1次会】京 泰山木

<12月14日水曜会/1次会

今年最後の「ミステリー水曜会」も第7回。
西洞院錦小路に集合して向かったのはこちら。


『京 泰山木』/西洞院蛸薬師

京 泰山木

西洞院蛸薬師角に佇む隠れ家的居酒屋さん。
1Fはカウンター席(しっぽりいい感じ)で我々は2Fへ。

京 泰山木

用意された個室に入ったとたんマツイマツイちゃんが、
「何か、会社の慰安旅行の晩御飯みたいー」と。
たしかに。でもPPAPは強要しませんよ(笑)。

京 泰山木

料理3500円+飲み放題2000円のコースを予約。
まずは乾杯から。

京 泰山木

今夜はみほちゃんみほちゃんという女性が初参加してくれました。
5年くらい前から参加希望してくれてはってやっと実現。

京 泰山木

始まりは「前菜盛り」。どれも優しい味付け。
左端はポテサラならぬおからのサラダ。カレー風味で旨い。

京 泰山木

続く「お造里」も新鮮そのもの。
シマアジはコリコリ、炙りヨコワはねっとり甘味。

京 泰山木

そして“慰安旅行感”を一番醸してた小鍋に着火。
寒ブリのかぶらおろし鍋。寒ブリ最高、出汁も秀逸。

京 泰山木

「焼物」はサーモンの幽庵焼き。めっちゃエエ味。
横に添えられた小鉢がこのお店の最大のウリ。

京 泰山木

中には「真子白子」という鯛の魚卵の珍味
真子(卵巣)はプチプチ、白子(精巣)はしっとり濃厚で旨い。

実は店主は永年、中央市場の珍味屋にいはり、
その知識を活かしてこのお店を開店しはったそう。
なので、珍味に合う日本酒メニューも豊富。
今回も+1200円すれば20種類の日本酒が飲み放題にできたみたい。

京 泰山木

海老、ホタテのレンコンはさみ揚げと舞茸
いやはや料理はどれもしっかり旨し。

京 泰山木

京 泰山木
▲かぼちゃのアイス

そして雑炊とデザートで〆。
充実感あるコース内容と飲み放題でした~!!

アートステーション

と、大ちゃん大ちゃんから「来年も“ミステリー水曜会”はありますのん?」との質問。
そうそう、皆ハラハラするだけの誰も得しないlose-lose企画なので私もどうするか迷ったんですが、
せっかくなのでもう少しやってみることにします。5/30と11/30の2度。
あと訊きビールもいつかもう1度…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「幽庵の 身が旨いねと You & Me」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

京 泰山木
京都市中京区池須町424-2 [地図]
075-231-3736
http://www.kyo-taisanboku.com/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉マッキーケンちゃんトシさんアーサーシンペイとうさんガッキーりんちゃんマツイめーさんみほちゃん
【お支払い】77000円/14名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:08  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1546-12aec345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |