2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.12.22 (Thu)

肉洋食オオタケ

義母をランチに誘う。

「何が食べたいですか?」と訊くと決まって「ハンバーグ!」と即答。
御年82歳にして肉が大好き。

アートステーション

それがその歳にして毎日自分のお店(居酒屋)に立てるパワーの源か。
買い出しから仕込み、接客までまだまだ現役バリバリにこなす。

これまでも、ハンバーグの美味しいお店に何軒も一緒に行きました。
そんな今回は嵐まるさんのブログで見つけたこちらへ。


『肉洋食オオタケ』/川端二条

肉洋食オオタケ

まだOPEN2か月というお店。
「肉洋食」というのがなんともそそる。

肉洋食オオタケ

この看板がなければ通り過ぎてしまうこと必至の、
少し奥まった細くて小さな小さなお店です。

肉洋食オオタケ

店内はカウンター4席とテーブル2卓。
義母が「こんな(小さな)スペースに上手に席を(配置)してはる…」と感心しきり。
美男美女の若いご夫婦がやっておられます。

肉洋食オオタケ

「外は寒いでの温かいお茶にしましょうか?」との配慮も嬉しい。

お昼のセットメニュー。
肉洋食オオタケ

義母はもちろん姫も「ハンバーグセット」を頼んだので、
私は「肉好きの為のお肉のセット」を注文。

肉洋食オオタケ
▲肉好きの為のお肉のセット(¥980)

待つこと20分ほどでまずは私のから。
内容は日替わりのようでこの日は「カラアゲとメンチカツ」。

肉洋食オオタケ

肉洋食オオタケ

一品にキッシュ、ポテサラ、切り干し大根。

肉洋食オオタケ

「肉洋食」やし、味噌汁の具や一品も肉づくしの方が話題になるかも…
なんて思いつつ、2人のハンバーグも到着。

肉洋食オオタケ
▲店主大好きハンバーグセット(¥1500)

アツアツの鉄鍋に入ったハンバーグは存在感抜群。
つなぎを一切使ってなく、箸で切れないほどの肉密度。
ちゃんとナイフも用意してあります。

肉洋食オオタケ

ひと口もらったら肉肉しさ大直球!!旨い!
デミグラスソースがまたいい塩梅。

肉洋食オオタケ

「メンチカツ」(店主は関東の方?)も「カラアゲ」も旨いです。

肉洋食オオタケ

カラアゲは地鶏かな。この歯ごたえが嬉し美味し。

で、終盤、「もうお腹いっぱいやし」と義母から回ったハンバーグをもらうと、
ソースは鉄鍋の熱で煮詰まり、また少し濃く変化していて更旨でした。

肉洋食オオタケ
▲コーヒー(¥200)

食後はコーヒーを飲みながらお店の奥様と談笑。
夜のメニューも見せてくれはりました。

肉洋食オオタケ

実はこのメニューの裏側が、私の席からチラリと見えてて、
「なんで?!」な文字が並んでたので「その裏が気になるんですが?」と質問。

だって裏に書かれてたのは「カット」「パーマ」…(笑)。

肉洋食オオタケ

訊けばココ、前テナントが美容室で、この看板も譲り受けた物らしい。
「これが消しても消しても消えないんです。怨念かな…」やって(笑)。

いやいや、楽しく美味しい時間を過ごせました。
義母も喜んでくれましたよ。ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「怨念を 感じてメニューの 裏見ます」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

肉洋食オオタケ
京都市左京区新先斗町120-2 [地図]
075-708-6085
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26028148/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:19  |  ※洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1549-ca913bb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |