2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.01.20 (Fri)

ほうき星

ほうき星さんはウチから徒歩圏内。

でも小洒落たカフェのような雰囲気に、
私はお呼びでないなといつも通過。

ほうき星

が、やはり気になるので店HPを観てみると、
そこに並ぶ“こだわり”に感興。

「産地直送の旬の野菜と鮮魚を使用」
「ほんまもんの旨いもんを提供し続けたい」
「和洋幅広い料理経験を持つ、オーナーシェフの心のこもったお料理を」

すぐさま踵を返しました。


『ほうき星』/紫野泉堂町

ほうき星

木目基調の店内には観葉植物が彩りを添え、
京丹後の自家農園直送の野菜たちが棚に並びます。

ほうき星

丁寧に接客くださるマダムに挨拶して着席し、
まずは生ビールで姫と今日もお疲れ様の乾杯。

ほうき星
▲ヱビス樽生(¥620)
ほうき星
▲お通し(¥300)

優しい出汁がしっかりしゅんだお通しを楽しみつつ、
「ご自慢」のお刺身からオーダー。

ほうき星
▲お造り盛り合わせ・小(¥1500)

ヨコワ、カンパチ、鯛、イカ、いくら。
どれもほんまに鮮度抜群!思わず熱燗を招集。

ほうき星
▲亀齢(¥750)

ここ日本酒もお得意で、伝えた好み通りを供されました。
だんだん居心地がよくなっていくのが自分でわかります。

ほうき星

2種出された醤油の1つは何と「つま用」。
これがほんとにベリーマッチ。サラダ感覚で頂けます。

ほうき星
▲黒毛和牛のたたき(¥1600)

HP見て絶対食べると決めてた牛たたき。
注文あってから炙るらしく、ほんのり温かくて旨味たっぷり!

ほうき星
▲あったかせせりポン酢(¥620)

このせせりが驚きモモノキ!
炒めてポン酢で…かと思ってたら、inポン酢仕立てのスープ。

ほうき星

これがめちゃ旨!出汁が秀逸、せせりもたっぷり!
こんな食べ方があったんですね~。超お勧め!

ほうき星
▲ハイボール(¥650)、赤ハーフボトル(¥1700)
ほうき星
▲生麩のトマトチーズグラタン(¥850)

グラタンは自家製トマトソースとチーズの酸いと甘いが絶妙。
それらを思いっきり吸い込んだ生麩もたまりません!

ほうき星

〆はクリームパスタ。これも丁寧な仕上がりで生麺もちもち。
見た目よりあっさりなソースが絶品&野菜もさすがに旨い!

ほうき星

いや~ここはもっと早く来るべきエエお店でした!
水曜定休やけど今年の水曜会なら(奇数月に)来れるし、
飲み放題付コースもあるのでそのうち企画しよっと。
それまでに個人的に2回は来るな(笑)。ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「徒歩圏内 やはり気になる ほっとけない」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

ほうき星
京都市北区紫竹西野山町56クレセント三宝1F [地図]
075-492-2699
http://hokiboshi.main.jp/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:54  |  ※ダイニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1557-16c7ab56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |