2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.03.14 (Tue)

【1次会(前編)】マンボ飯店


『どこか行きたい店か食べたいものない?』
と彼氏から訊かれたんやけど、どう返すのが男性的にベスト?」

大学生の頃、バイト仲間のたまに会う女性にそう尋ねられ、
食べたいもん言えば?と思ったけど、そういう感じではなくて。

となると答えるの難しいよなぁ。
男性側のお金事情や好き嫌いもあるし…。

訊くと彼とは付き合ってまだ間もないらしいので、
彼もそれを見越しての問いかけなんかもな。相手を試す的な。

だから彼女も「男性的にベストな答え」を訊きたいんやわ。
…って、そんな人の人生を左右する設問の答えを持ち合わせてないし…。

でも長考するほど答えにさらに責任が増していきそうな気がして
「う~ん、中華?」と軽い感じで答えた気がする。そう「中華」って言った。

しかし今になって思うと、中華って値段帯もピンキリやし、
好き嫌いを言わせぬだけの品数もあるし、一番妥当な回答ではなかったかなと。

で、「中華って、例えばどこの(お店)?」と続けて訊く彼女に、
「『お店はあなたが選んでください』って彼に丸投げすりゃいい」

ほーらこれで一気に立場逆転(笑)。


その後2人が結局どうなったかはわからず仕舞いでしたがこれ以降、
同じ質問をされた際には同じく「中華」と答えようと思った次第です。
まだその場面は一度も訪れてませんが…(笑)。


と、前置きが長くなりましたが、
今宵の水曜会で伺ったお店で、そんな古い話を思い出したんですよね。

逆にその時、その彼から「彼女が中華に行きたいらしくて…」とお勧め店を訊かれたら、
「絶対にココ!」と即答しそうな中華店だったんです。(30年前に絶対ココはない)


では、3月9日水曜会1次会の模様をどーぞ!!



<3月9日水曜会/1次会(前編)


3月は木曜日開催(今年だけ)の水曜会。
狙うは今まで伺えなかった水曜定休の人気店。


『マンボ飯店』/西大路高辻

マンボ飯店

というワケで今宵予約してたのはマンボ飯店さん。
足繁く通う水曜会メンバーも多い中華店。

マンボ飯店

中華店とはいえカフェのような店内で、カップルで来たら彼女も喜びそう。
彼氏からお勧め店を訊かれたら、「絶対にココ!」と即答しそうなお店。

マンボ飯店

で、今宵はお店を貸し切らせていただき、
「お任せ料理+飲み放題」を5000円でお願いしてました。

マンボ飯店

ひとりでも多く参加できるようカウンターはスタンディングで。
なので一応座るのは「女性と年寄を優先で」と言ってたんやけど、
自ら進んで立ってくれたメンバーがこんなにいることが嬉しいわ。

マンボ飯店

マンボ飯店

私も立つつもりでしたが、
見渡せばすでに年寄の部類に入ってたんという悲しき事実(笑)。
水曜会の年齢層も徐々に若返ってる証拠ですね。

さあ、料理も続々出来上がって来ましたよ~~!!


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「訊かれたら 中華いいしと 仲介し」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

マンボ飯店
京都市中京区壬生西桧町11 [地図]
075-757-7645
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26022526/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキー狂さんアーサートシさんシンペイウッチャンリョウタくんとうさんまこっちゃん愛ちゃんめろんちゃんマツイ
【お支払い】75000円/15名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1581-1f153b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |