2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.23 (Thu)

和食 うさぎ屋


週末、東京在住のミカさん夫妻がご入洛。
昨秋の東京旅行では、お2人に色々お世話になったなぁ。

ミカさんは京都出身で、姫の小・中学時代の同級生なんですが、
かなりのド天然な女性でこれまで残した「名言」は数知れず(笑)。

今回1泊されるとの事で晩は一緒にうさぎ屋さんへ。
今夜もいっぱい笑わせてもらおーっと。


『和食 うさぎ屋』/上賀茂

うさぎ屋

京都までは、旦那さん運転で来はったらしい。
旦那さんはミカさんとは正反対の(笑)超真面目な方。
それはそれはお疲れ様でした~と、30thハートランドで乾杯。

うさぎ屋

「車でどれくらいかかったんですか?」

旦那「7~8時間くらいです」

「そんなにかかるんですね」

ミカ「結構渋滞してたらしいわ」

「らしいわ…て、アンタまたずっと寝てたんかいな」

ミカ「あ、バレた?(笑)」

うさぎ屋
▲お通し

「いっつも旦那さんに運転させて自分は助手席で爆睡するよな」

ミカ「えへへ。でもな、でもな…」

一同「?」

ミカ「寝んとこう思ても、旦那の運転がじょうずすぎて眠くなるねん」

一同「うまいこと言うたー(笑)」

うさぎ屋
▲お造り盛り合わせ

で、まずの料理はお任せで頼んだお造り盛り。
三重天然ブリ、明石蛸、北海道ホタテ。どれも最高!

うさぎ屋
▲サンマルタンシャルドネ(¥2500)

撮影失念のカヴァ(¥2600)に続いては白ワイン。
和食屋やけどワインも豊富なのでミカさんも喜んでくれてはる。

うさぎ屋
▲鶏たたき あら塩わさび(¥650)
うさぎ屋
▲手作りシューマイ(1個¥120)

この手作りシューマイがまた旨し。
フワっと柔らかで肉の旨味がすんごい。皆絶賛。

うさぎ屋
▲高知稚いわしの天ぷら(¥620)

ほろ苦い稚いわしもアルコールを煽ります。
赤ワインへ移行。これもリーズナブル。

うさぎ屋

今夜、ミカさん達が泊まるのは国際会議場併設の施設との事。
国際会館内に宿泊できるトコがあるとは知らんかったなぁ。
「ネットで見つけてん。しかも結構安いねん」とミカさん。

うさぎ屋
▲和風鶏からあげ(¥600)

…ただ、「門限」があるらしく、ホテル出る時に門番のおじさんに、
「玄関は午後11時に閉めますから」と言われたんやて。

「えーー11時は早いよなぁ」

ミカ「まぁ、『遅れる場合は電話して』って言わはってんけど」

「電話1本で済むなら、あってないような門限ですやん」

ミカ「いやいやそれが、電話しても『12時』が限界らしくて」

「あ、1時間だけかぁ」

ミカ「しかも『12時なら、まだ起きてると思うので鍵開けますよ』って言い方やねん」

「まだ起きてると思う…ってめっちゃ適当やし!」

ミカ「そやろ。おじさんに睡魔が襲った時が門限てどう思う?」

一同「笑!!」

うさぎ屋
▲うす揚げ豚カツ(¥980)

皆で笑いながらもそら危険やということで、
2次会に予定してたあい和は取りやめ早めに帰ることに。
ミカさんも飲み出したらしつこい方やしね(笑)。

いや~しかし半年ぶりに会えて楽しかったです!!
また絶対東京でお会いましょう!と約束してお開き。
お陰で今夜は早く眠れるでしょうし(笑)、
明日は運転に気を付けて帰ってくださいね~!!


最後にいつものおやじギャ句
「車では 事故とミカさん 起こさぬよう」

ぜひ押してね!←応援クリックお願いいたします

和食 うさぎ屋
京都市北区上賀茂藪田町8 ハウゼ上賀茂1F [地図]
075-723-5587
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26013267/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:53  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1585-336fc53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |