2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.14 (Fri)

和食 うさぎ屋

大阪のたまちゃんから「ご一緒しませんか?」
とお誘いを受け、姫と3人でうさぎ屋さんへ。


『和食 うさぎ屋』/上賀茂

和食 うさぎ屋
▲4/7のおすすめメニュー

たまちゃんは今月いっぱいで地元・名古屋に帰るらしく、
挨拶を兼ねて…とわざわざ京都まで来てくれはったんです。

和食 うさぎ屋
▲ラボックブリュット(¥2600)、生ビール

お通しの後、まずはお造りをお任せで注文。
1人前ずつシェアして供してくれました。

和食 うさぎ屋
▲静岡 金目鯛
和食 うさぎ屋
▲若狭 春小鯛

春を感じる淡い色合いが綺麗ですね。
色は淡くても味はしっかり凝縮感。旨し。

和食 うさぎ屋
▲鹿児島 かつお にんにく醤油漬け
和食 うさぎ屋
▲淡路島 たこブツとふき

ここで女性2人はワインへ移行。
和食屋やのにソムリエのたまちゃんも驚く品揃え。

和食 うさぎ屋

しかも「ココのワイン、めっちゃ安いです!」とはたまちゃん談。
セレクトしてくれたのは白、赤1本ずつでこの2本。

和食 うさぎ屋
▲アルガブランカ(¥3300)

この白はだいぶ希少価値のあるワインらしく、
「こんな値段で出してる店ないですよ!」って。

和食 うさぎ屋

そんなこと知らずにいつも普通に頼んでたけど、
そう言われると今までより旨く感じるなぁ(笑)。

和食 うさぎ屋
▲自家製ハムと春キャベツのサラダ(¥750)

お次のこのサラダがめちゃ旨。自家製ハムが絶品。
大将曰く「いいハムが出来なかったらメニューに載せない」んだとか。

和食 うさぎ屋
▲あじの南蛮漬け タイムの香りと干しブドウの甘味(¥500)

南蛮漬けと干しブドウという意外な組み合わせが面白い一品。
でも、違和感どころか酸味と甘味がぴったんこかん感!

和食 うさぎ屋
▲鴨のモモ肉の和のコンフィ(¥950)

で、最後はガッツリ鴨肉で〆。これまた絶品でした!
いや~最近酒量を減らしてるとか宣言しておいて飲み過ぎた…。
すべてはこのお店の料理、酒、雰囲気のせいや(笑)。
ではではたまちゃん、名古屋に戻っても頑張って下さいね。お元気で~!!


最後にいつものおやじギャ句
「和やかな 笑顔で帰る 名古屋かな」

ぜひ押してね!←応援クリックお願いいたします

和食 うさぎ屋
京都市北区上賀茂藪田町8 ハウゼ上賀茂1F [地図]
075-723-5587
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26013267/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:54  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

たまちゃんさん名古屋ですか?
名古屋に単身赴任で来てるので名古屋のいいとこ教えてください!
ケンちゃん |  2017.04.14(金) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

コメント遅くなりました(^^;
ようやく、片付けも済んで落ち着きました。
はい、名古屋にいてます。
ひのっちのお知り合いなら大歓迎です。
いつでもお待ちしてまあす。
たまちゃん |  2017.05.09(火) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1595-beefd113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |