2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.26 (Wed)

【1次会(後編)】西冨家コロッケ店

<4月19日水曜会/1次会(後編)

洒落たお店から発信される斬新なコロッケを求め、
遠方から買い求めに来るお客さんも多いという。

今夜はそんなコロッケ界の新鋭人気店を貸切り、
満員御礼17名での水曜会…の続き。


『西冨家コロッケ店』/河原町松原

西冨家コロッケ店

1品目のサラダの次に供されたのは「前菜盛」。
店内装飾もしかり、こういう盛付にも店主のセンスが光る。

西冨家コロッケ店
▲前菜の盛り合わせ(4人分)

・パテ・ド・カンパーニュ
・タコとアボカドのジンジャーソース
・ビーツの白バルサミコ和え
・イワシのマリネ
・ホタルイカと葉わさび
・鮎のコンフィ胡瓜とディルシードのソース

視覚に美しく、頂く順を迷うのも楽しい多彩なプレート。
鮎は骨ごとかぶりつける柔らかさですこぶる旨さ。

西冨家コロッケ店
▲ホワイトアスパラオランデーズソース

この時季の希少なホワイトアスパラが登場。
バター風味豊かなソースとの相性バッチリ。

西冨家コロッケ店
▲新生姜のコロッケ

そして1種目のコロッケ着弾。今夜は3種出るみたい。
隣の席のめーさんが半分に割ってくれはったら…

西冨家コロッケ店

新生姜の爽やかな香りが放出。
そしてその生姜は芋の甘味の引き出し役も。めっちゃ旨い!

西冨家コロッケ店

ここのコロッケはワインが合うわ。
ちなみにボトルワインは1本¥2200~とリーズナブル。

で、お次の料理は…
なぬ?水ナスにチーズにライムに塩麹?

西冨家コロッケ店
▲水ナスとカッテージチーズ、ライム、塩麹の和え物

水ナスの浅漬けのイメージですが味の深みが全然違う。
いや~これは面白い組み合わせですね。天才的な旨さ!

コロッケ第2弾は鰻とそら豆。鰻入りコロッケって初体験。

西冨家コロッケ店
▲鰻とそら豆のコロッケ

これがすごい。
鰻のコクと独特の香りがクセになりそうな一品。贅沢感も+。
そら豆の食感のアクセントがまたいい。

西冨家コロッケ店
▲あまおうとクレソン、モツァレラのサラダ

中休み的に出されたサラダには何とあまおうがドサッ。
上昇一途のテンションは落ち着くどころか皆更にアップ!

西冨家コロッケ店
▲シシグの春巻き

シシグとは豚肉をニンニクなど炒めたフィリピン料理だそう。
いい意味で東南アジア臭い味と香りのクセがたまりません!

西冨家コロッケ店
▲蒸し鶏の一皿 葱と生姜のソース パクチー添え

口の油を一旦リセットできる料理を挟むところもさすが。
旨い鶏やわ。これで最後のコロッケを迎え入れる準備万端。

西冨家コロッケ店
▲筍と木の芽のコロッケ

筍の心地よい食感と鼻に抜ける木の芽の香り。
ここのコロッケは冷めても旨いんですが、やっぱり揚げたては格別。

西冨家コロッケ店
▲鶏とカルダモンの一口カレー

そして〆はカレー。料理もたくさん出してくれはったなぁ。
これまたありえへん旨さ!辛くないけどスンゴいカレー。わかる?(笑)

いや~メンバー全員満足度MAX!ほんまベリーベリーベリーグッドでした!
是非ここのコロッケをたくさんの人に食べてみて欲しいなぁ~と思ってたら、
今後、コロッケの通販も考えてるらしい!ナイスニュース!!
んじゃ今夜の1次会はこれにて終了ですね!ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ハマる気が しそうな味だ 春巻きが」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

西冨家コロッケ店
京都市下京区河原町松原下ル [地図]
075-202-9837
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26020711/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーシンペイトシさんリョウタくんとうさんまこっちゃんサーリじゅんさんすなちゃんヨッシーEmilyマツイめーさんやまう
【お支払い】102000円/17名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:58  |  ※B級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1600-72711ee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |