2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.12 (Mon)

岐阜飛騨旅行記(中編)

岐阜県飛騨「八ツ三館」一泊旅の【中編】です。
(だらだら長くなってすみません)

料亭旅館 八ツ三館

風呂から上がり、皆で集まって夕食前の部屋ビール。
温泉旅行でこのひとときが一番好きな人も多いはず(笑)。

で、時間になり、まずは「こちらにお越しください」
と言われていたこのウェイテイングバーへ。

料亭旅館 八ツ三館

いや~ええ感じ。出されるドリンクは決まっているようで、
「アルコールかソフトドリンクか」だけ訊かれます。

料亭旅館 八ツ三館

少し苦味もあり食前酒にぴったりのカクテルでした。
これを飲み終え、仲居さんに先導されて奥の個室へ。

料亭旅館 八ツ三館

料亭旅館 八ツ三館

地元・老舗店の和ロウソクに迎えられ、
この灯りだけで窓に見える中庭を眺める…という趣向。

料亭旅館 八ツ三館

もっと外が暗くなってたら情緒倍増やろなぁ。
それでもロウソクの灯って何か幻想的ですよね。

で、部屋の電気が点されて料理のスタート。

料亭旅館 八ツ三館

料亭旅館 八ツ三館
▲先附

生海苔寄せ、ほうれん草麩、姫竹
鴨味噌煮、蕗、菖蒲独活
稚鮎木の芽田楽、穴子煮凍り、あずき菜生姜浸し、くこの実

料亭旅館 八ツ三館
▲お椀

蕨すり流し(生湯葉、絹さや、人参、花柚子)

料亭旅館 八ツ三館
▲造り

鰹、鮪、間八、甘海老

料亭旅館 八ツ三館
▲焼物
料亭旅館 八ツ三館

岩魚塩焼き、山葵菜

料亭旅館 八ツ三館
▲強肴

飛騨牛ミニステーキ
筍、アスパラ、柚子ポン酢、赤ラディッシュスプラウト

料亭旅館 八ツ三館
▲飛騨牛ローストビーフ(追加料理・\2160)

料亭旅館 八ツ三館
▲飛騨牛にぎり寿司(追加料理・\1080)

料亭旅館 八ツ三館
▲お凌ぎ

蓬餅えごま焼、柏葉

料亭旅館 八ツ三館
▲揚物

ハタハタ玄米揚、こんてつ、新牛蒡、味噌パウダー

料亭旅館 八ツ三館
▲酢の物

唐墨飛騨とらふぐ巻

そして最後は浅蜊の汁物と御飯(飛騨ひとめぼれ)、デザートが出て来て終了。

料亭旅館 八ツ三館

いや~事前に調べてた評判通りの美味しい料理でした。
特に生け花のように出てきた岩魚の塩焼きの味には4人とも感動!
まだ若い料理長さん(38歳やって)らしく演出が斬新ですね。

で、部屋に戻ってコンビニでしこたま仕入れといた酒とアテで2次会。
帰る心配をしなくていい宴は、日が変わるまで続きました~。

(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「ロウソクの 灯りが部屋に 浮きゃんどる」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

料亭旅館 八ツ三館
岐阜県飛騨市古川町向町1-8-27 [地図]
0577-73-2121
http://www.823kan.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:39  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1618-ce139e4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |