2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.16 (Fri)

【1次会】旬彩料理 次郎

<6月14日水曜会/1次会

水曜会の日でさえ雨が降らないってことは、
梅雨入り宣言は勇み足だったに違いない(笑)。

旬彩料理 次郎

そんな今夜は北大路駅から北西へ徒歩7分、
新町今宮上ルにあるこちらで1次会


『旬彩料理 次郎』/新町今宮

旬彩料理 次郎

とある方から「何でも美味しいよ」と薦められた次郎さん。
なかでも「特に揚げ物が上手!」らしい。

旬彩料理 次郎

1Fカウンター席の後ろを通り抜けて、
中庭的な所にそびえる螺旋階段で2Fへ。

旬彩料理 次郎

例によって座席のクジを用意して皆を待っていると、
何度も「わ~すごーい、美味しそう!」と奥の席のお客さんの声。

旬彩料理 次郎

そして「美味しいー!」と必ず続く。
やはりココの料理はレベルが高いんだと期待度UP。

旬彩料理 次郎

開始時間に参加者16名全員集合で乾杯し、
飲み放題付コース(5000円)のスタート。

旬彩料理 次郎

そうそう、今夜もまた初参加してくれた方が。
背も高くモデルのようなみゆきさんみゆきさん…は、何とEmilyの実妹さん!
その驚きの事実に、皆しばらくこの姉妹の話題で持ち切り(笑)。

旬彩料理 次郎
▲八寸

そして次なる話題は「箸をつける順番」。
ダルマッシュが1人0次会でアテにハムエッグを頼んだと訊き、思い出した素朴な疑問。
「ハムエッグを食べる際、一番最初に箸をつけるのは、白身?黄身?ハム?」
これ、先日放送の『ワカコ酒』で言ってたテーマ。で、皆の回答は見事にバラバラ。
私は断然白身からですが、まこっちゃんは「少食なので好きなものから…」とハム
じゃああやちゃんは?と尋ねると、「ん~」と少考したあと、
「そのハムエッグの黄身は何個?あと、ハムは丸型?四角形?枚数は1枚?2枚?」
……え???もーエエですわ。ぷしゅ~~(笑)。

旬彩料理 次郎
▲造り盛り合わせ

そして「メインです」と供されたのが「鮎の唐揚げ」。

旬彩料理 次郎
▲鮎の唐揚げ

頭から丸ごとパリパリっとすこぶる旨い!
香ばしい中のほろ苦さがたまりません。もう夏やなぁ。

旬彩料理 次郎

椀物は鱧とじゅんさい。
優しい味わいに秘める濃厚な旨味。

旬彩料理 次郎
▲天ぷら盛り

さっきの鮎といい、噂通りに揚げ物が秀逸。
天つゆより塩がええ感じ。

旬彩料理 次郎

そして最後はデザートとアイスコーヒーで終了。

旬彩料理 次郎

旬彩料理 次郎

いや~居心地よく長居してしまいました。
1次会久々のしおっち夫妻や、もーりーも2度目参加してくれて嬉しかったです。
ではでは今夜はこれにてお開きですね。
また2週間後にお逢いしましょう。お疲れ様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「まこっちゃんが 強いて挙げたハム 敷いてあげ」

ぜひ押してね!←応援クリックお願いいたします

旬彩料理 次郎
京都市北区小山初音町48 [地図]
075-491-1087
https://r.gnavi.co.jp/f6g2cb7a0000/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーシンペイトシさんリョウタくんガッキーしおっちまこっちゃんもーりーりんちゃんEmilyあやちゃんマツイみゆきさん
【お支払い】80000円/16名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:01  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1620-dedc4d29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |