FC2ブログ
2020年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.02.04 (Fri)

【1次会】瀬戸内にぎり 伊予船

【2011年02月04日(金)】
<02月02日水曜会/1次会

やばい~!
リカマンで買い物してたらもう1次会スタートの時刻やん。
ちょっと急ぎませうか~!


『瀬戸内にぎり 伊予船』/元田中

伊予船

で、5分遅れで元田中駅前にあるこの店に到着。
今夜の1次会はこの寿司屋サン。
前にガイオと2度ほど来て気に入った店です。

伊予船

と、店の写真を撮ってるともんむもんむさんからTEL。
「お~い、まだか~?”新人”美女がお待ちかねやで~」
「あ、すいません!もう店の前ですので~」

ってか美女ってどっちやろ?
今夜は水曜会初参加の女性が2人いはるんですよね~。

ま、そんなことより大ちゃん大ちゃんPちゃんPちゃんと急いで中へ。
「遅くなりました~!」

伊予船

手前のテーブル席にもんむさんとその”新人”女性2人が座ってました。

ひとりは先日美味しい手料理をご馳走になったもんむさんの奥様のさとちゃんさとちゃん
もうひとりはブログを見てメールをくれはったぐっさんぐっさん
うん、どっちも美女や、間違いない!!

伊予船

じゃ、早速乾杯しましょう~。
さとちゃん、ぐっさん、水曜会へようこそ~!!

伊予船

ほどなくサーリさーりポン吉ポン吉も到着。
んじゃ、何を頂きましょうかね~?

伊予船

ん~、メニューを見てもわからん。
なので「おすすめのお造りと酢の物と煮魚をお願いします~」と注文。

まずはお造りから来ましたよ~!

伊予船

おお~、あんきもなんかも載ってて豪華ですね~!
この店、魚は四国・今治から直送されてるとのこと。
なのでこんな変わった貝も…。

伊予船

左はちゃんばら貝、右はカメノテ。
これがどちらも旨い!

ちゃんばら貝は赤い刀のような爪を持ちくるりと回して身を取り出します。
コリコリと食感がいいんですよね~。
ぐっさんは貝は苦手らしいけど頑張って食べてはりました。

カメノテはもちろんホントの亀の手ではなく岩礁にくっついてる甲殻類の一種。
ぶにょぶにょの皮の部分を剥いて、中の小さな薄ピンク色の身を食べます。
見た目は悪いけど、味はちょっと甘くて旨い!酒が進みますわ~。

おっと、酒と言えばこの店は「BYO」システム。
「BYO」とはなにかと言いますと、

伊予船

「Bring Your Own!」
いわゆる、飲み物の持ち込みOK!という意味なんです。

なのでココに来る途中、リカマンに寄って調達して来た次第。
事前にその旨伝えてたので、もんむさんも日本酒を持って来たはりました。

伊予船

とはいえ私、ほんとに持ち込むのはこれが初めて。
なので大将に「すいません持ち込みいいですか?」と恐る恐る確認。
すると「どーぞどーぞ」って快くグラスを出してくれはりました。
いや~BYO初体験や~!

伊予船

で、各自持ちこんだアルコールを楽しんでると、
続いて酢の物盛り合わせが大皿で運ばれて来ました。

なまこ、のれそれ、しゃこなどどれも新鮮で旨い!
海老も身がむっちゃ甘くてPちゃんと取り合うほど(笑)。

ここでコロコロが到着。
と、「これ美味しいですよ」って残ってる料理が一斉にコロの前に。
ほんまに優しいメンバーばっかりなんですよね~。

伊予船

で、煮物で出してくれはったのはカンパチと石鯛。
これまたどちらもびっくりするくらい旨い!!

んじゃそろそろ寿司をお願いしましょか~、
大将に「適当ににぎってください!」と言うとまずはこんな軍艦が登場!

伊予船
▲あおやぎ貝

おおー綺麗なオレンジ色の貝ですね~。
食感良く味も感動的に旨いです!ええわ~たまらんわ~!

伊予船
▲くもこ

って満喫してたらそろそろイイ時間になってしまった。
でももちょっと食べたいなぁ…。
と後ろ髪が、「最後に二貫ずつお願いします~!」て言っちゃった。

で、大将が〆の二貫に選んでくれたのはこれ!

伊予船
▲タチウオ
伊予船
▲鰻!

うぉ~鰻旨め~!
ベリーほくほくでベリーベリー旨い!!

いや~ほんまエエ店ですわ~!
さすがにお勘定も持ち込みした割にはちょっと行ってしまったけど値打ちある!
BYOと旨い料理、サイコ―でした~!!

んじゃ、急いで2次会へ向かいましょう~。
しかし今夜の2次会は…ちょっと大変かも…(汗)。


最後にいつものおやじギャ句
「BYO やってる店は モチ混むで」

はよ押して~!←画像クリックお願いいたします

瀬戸内にぎり 伊予船
京都市左京区田中里ノ内町 [地図]
075-712-0606
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26000196/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんもんむPちゃんコロサーリさとちゃんぐっさん
【お支払い】45700円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:23  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/164-22134773

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |