2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.08 (Tue)

塩の代打

【2011年02月08日(火)】

いや~私、高いんです。
2年ほど前から高いんです。

これが知能指数や格式ならいいけど、血圧の話…。
上が130、下が95ほどで、下がザンネンらしい。

で、病院の先生に言われ薬を飲んでるんですが、これが効かない。
ち~っとも効かない。

毎朝毎晩ちゃんと飲んでるのに一向に下がらない。
ず~っと数値は横ばいばいのバイバイ平行線。

なので先生についに言いましたよ。

「先生、ほんとにこの薬は効くんですか?」って。

そしたら先生はムッとして、「あのね~あなた…」

「はい?」

「塩分を減らしてる?」

「え?」

「何か運動してる?」

「い、いえ…」

「そういうこともしないで横ばいってことは、薬が効いてる証拠!」

「あ…、そういう考えもありますね……(汗汗)

「じゃあ、トイレ行って」

「トイレ…?」

「そう、尿取って来て。どれだけ塩分摂ってるか見たる」

と、先生怒りの尿検査…(涙)。


数日後、結果を聞きに再度病院へ。

「あなたの場合は、1日の塩分摂取量は8g以下にせなあかん」

「8g…ですか」

「え~と、年齢、身長、体重は?」

「4○歳、178cm、6○kgです」

「(電卓をはじき)今、12.6gや。ほら多いがな!」

「へ~、尿でそこまでわかるんですか?すごいですね~」

「感心してないで、塩と醤油を控えること!それと味噌汁は具だけ!」

ひゃ…ひゃい

「これからも抜き打ちで検査やるから!」

ふぁ…ふぁい…


と戒められた翌日の朝ごはん。

卵かけ(2分で)ご飯と納豆。
あれだけ怒られたので、味噌汁(インスタント)は泣く泣くスタメン落ち。

でもほんと、塩分控えめにしななぁ…。

塩分

んじゃ、卵かけご飯に醤油を…、
ってアカンアカン!醤油は我慢やって。

う~ん、かといって何かかけないと味ないしなぁ…。

で、悩んで選んだ調味料は、「コショウ」。
うん、これなかなかナイスアイディアじゃない?

塩分

コショウのふたが汚いのはご愛嬌。

塩分

で、納豆も、付いてるタレをベンチに引っ込めて、
代打…「コショウ」!!

塩分

うん、なんとなくイケそうな気がする~!

では…いざ、実食!!
さあ、コショウは見事「カーン!」とヒットを打てるのでしょうか?

塩分

……、

…アカーン…。


あかん…。これはちょっと無理でした…。
ご飯はまだナントカやけど納豆は完全に見逃し三振レベル。

う~ん、何か塩に代わるものないかなぁ…?
みなさん、イイ”代打”があったら教えてください…。


最後にいつものおやじギャ句
「塩分を 減らせと言われ ショック!エ~ン」

はよ押して~!←画像クリックお願いいたします


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:49  |  ※番外編  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

とりあえず減塩醤油と減塩味噌。

インスタントの減塩味噌汁もありますよ。

けけ醤油はやめて減塩ポン酢か減塩出汁をかけてくださいね。

究極は減塩塩!

減塩生活がんばってください!!



みか |  2011.02.08(火) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

大丈夫ですか??



レモン汁や酢の酸味ゎ
塩辛さの代わりになりますよ!
塩のかわりに
ポッカレモンなど
振ってみてゎどーでしょ゜+。(*′∇`)。+゜




早く回復しますように!
まどか |  2011.02.09(水) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

■僕はようせんけれど

こんなんどう?

http://cookpad.com/recipe/356135

食事はいつも冒険(*^^)v
ダルマッシュ |  2011.02.09(水) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

■痛風と一緒!

薬を飲んでいると「痛風以前の食生活に戻れる!」という錯覚を起こしている人達が多い!違うんですな!薬のお陰で「尿酸値が上がらない」だけで、「改善方向」には「進んで」いないんですな。
モンスケ |  2011.02.09(水) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

■8グラム

なんか勘違いしてませんか?塩分を取るなではなく、8グラムまではいいんだよ。
sayaka |  2011.02.09(水) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

おしっこで塩分摂取量が分かるって知りませんでした。

わが家では減塩醤油と減塩ポン酢を使ってますが、
一時期は同じ醤油とポン酢の小袋ちゃんを携帯して
家で食事しない時も使ってました。

割高になるのがネックですね・・・

ショージン |  2011.02.09(水) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

みなさん、コメント有難うございます!!

>みかさん

ほんと、まずはそっからですね。
頑張ります!

>まどかさん

大丈夫です!(笑)
レモン汁、いいかも!!有難うございます!

>ダルマッシュさん

たーー、そう来ましたか~(笑)。
さすがにちょっと抵抗ありますね…。

>モンスケさん

ですね~。
薬+食生活を見直さないといけませんね。

>sayakaさん

あはは、ほんまや!その言い方嬉しいです(笑)。
でも外食が多い私なので、家では0にするくらいにしないと…、
とも思うワケです…。

>ショージンさん

ほお~減塩を携帯ですか~。
ほんまそこまでやらないと、なかなか良化しないのかも…。





外食の多い私やからせめて家では減塩生活せなな~。

ヒノッチ |  2011.02.09(水) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/168-f4d7f745

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |