2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.10 (Thu)

ついにスタート!しりとりハシゴ酒!!

【2011年02月10日(木)】
<02月09日水曜会/しりとりハシゴ酒>

いや~、今夜は水曜会!!

なのになのに!
参加者はポン吉ポン吉大ちゃん大ちゃんヒノッチの3人だけってどーよ(涙)。
春が近いからって「三人の日」にしてくれたつもり?(byキャンディーズ)

ま、とにかく数日前に大ちゃんに相談。

ヒ「今度の水曜会、3人だけなんですがどうしましょ?」
大「じゃあ、この機会に”あの企画”をしてみるのはどうですか?」
ヒ「あ!あれですか?!」
大「一回、3人でテストケースとしてやってみましょうよ」

”あの企画”とは以前大ちゃんが提案してくれた、

「しりとりハシゴ酒」!!

昔、森脇健児サンがTV番組でやってた企画で、
「店名」でしりとりしながら飲食店をハシゴするってものです。

ポン吉に確認すると「オモロそうですね、やりましょ!」って。
じゃ、どうなるか不安もあるけど開催決定~!

で、当日。
とりあえず店がたくさんあるとこからスタートしないと…。
ということで、スタート地点に選んだのは「四条木屋町」!

しりとりハシゴ酒

ポン吉は仕事で遅れるので、まずは大ちゃんと2人でスタート!

「最初の文字は何にしましょか?」
「じゃあ、『四条木屋町』の『ち』で!」

さあ、これからどんな展開が待っているのでしょうか?
ほんとにしりとりで繋いで行けるのでしょうか?!
Hな店なんかに入ってしまわないでしょうか?!!

期待と不安を胸に、いざ!出陣!!

…と、2人で看板をチェックしながら木屋町を北上。
「ち」「ち」「ち」「ち」…。

しりとりハシゴ酒

う~ん、ないもんやなぁ…。
飲食店はたくさんあるのに、『ち』から始まる店がない…。

で、歩き続けること十数分。
「早くビール飲みたいですね~」と話してたらやっと発見!!

しりとりハシゴ酒

ココ、ココ「治外法権」サン!!
そういやショージンさんが良く来はる店ですね~。
よっしゃ、酒が呑める酒が呑めるやっと呑めるぞ~♪

しりとりハシゴ酒

と、大ちゃんが、

「ヒノッチ、残念ながらここはダメですわ」
「え?何か問題あります?」
「ええ。ほら、店名が…『ちがいほうけ”ん”』…」
「え?あーー、ほんまやーー!(汗)」
「危うく1軒目で終了してしまうとこでしたね…」

あ~ぁ、やっと見つけたのに泣く泣く再出発…。
で、また探しに探して…やっとこさ、「あったーー!」。
今度こそ正真正銘「ち」から始まり、尻が「ん」でない店を発見!


『ちゃぶちゃぶ』/河原町六角

ちゃぶちゃぶ

「しかし、見つけた時の感動と言ったらないですね!」と大ちゃん。
ほんま、もっと簡単に見つかると思ってたのに20分もかかったもんな~。

ちゃぶちゃぶ

そんな感動の1軒目は全品315円がウリの居酒屋サン。
ショッパナからイイ店を見つけたかもしれませんよ~。

ちゃぶちゃぶ

地下に降り扉を開けると、おお~、広い店内ですね~~。
で、スタッフさんに案内されテーブル席へ。

ちゃぶちゃぶ

では、待ちに待った今夜1杯目のビールで乾杯!!

ちゃぶちゃぶ
▲モルツ樽生(315円)、お通し(ひとり210円)

ちょっと小ぶりのグラスやけど、ま、315円やしね。
さてさてお腹も空いてるし何かつまみましょう~。
今「ずわい蟹フェア」中らしくスタッフさんに勧められまずはこれを注文。

ちゃぶちゃぶ
▲ずわい蟹の霜造り(315円)

う~ん、ずわい蟹が315円とは魅力やけど、味は…非力かな…(笑)。

ちゃぶちゃぶ
▲名物!かつおのたたき(315円)

うん、これはなかなかイイ。
ボリュームもあってお値打ちです。

で、ビールがなくなり2人ともハイボールを注文。
ヒ「フードももう1品いっときます?」
大「ええ。でも、まだまだ先は長いので軽めので…」

ちゃぶちゃぶ
▲角ハイボール、ちゃぶちゃぶハイボール(315円)

と、何がいいかな~とメニューを見てると「人気No.1」の文字が。
その商品は「名物 大きな鶏串カツ」。むっちゃ気になる!

ヒ「鶏の串カツを頼んでいいですか?」
大「串カツくらいなら問題ないでしょう」

…で、注文して来たのが…、コレだ…!!1,2,3!

ちゃぶちゃぶ
▲名物 大きな鶏串カツ(315円)

なんじゃこれーー!ハンパないデカさやーー!!
皿からはみ出してますやんー!

コレを運んで来てくれはった女性スタッフさんも、
すぐには戻らず我々の反応を楽しんではる(笑)。
それくらいデカイ!!

ちゃぶちゃぶ

持ち上げてみても当然ながらむちゃ重い!
しかも刺さってるのは串でなくて箸なんです。
串カツじゃなくて箸カツです、コレ。

中身もネギとか一切なく、オール鶏肉!
これが2本で315円とは驚異的な安さですわー!
さすが「No.1」や…。

と、頑張ってほおばってるとポン吉からメールが。
途中経過としてココの店名と場所をメールしといたのでその返信ですね。

開いて読んでみると、

”ということは次は『ぶ』?

…大丈夫ですか…?”


え…?

ほんまや…。

ココ「ちゃぶちゃぶ」やし、次は「ぶ」から始まる店を探さなあかんにゃ…。

ぶ?
ぶ?
そんな店…、ある??!

右手に携帯、左手に箸カツを持ったまま固まる私でした……。


最後にいつものおやじギャ句
「鶏肉が こんなゴツイの おカシーワ」

はよ押して~!←画像クリックお願いいたします

六角酒場 ちゃぶちゃぶ
京都市中京区河原町六角東入ルB1F [地図]
075-229-8818
http://www.hotpepper.jp/strJ000749029/

【参加者】ヒノッチ大ちゃん
【お支払い】2625円/2名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:19  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

同じ日にアースシェイカーのVo:マーシーが
治外法権に行ったようで、「定休日で閉まってた…」と
ぼやいていました。
水曜定休、Open22:00でございます。


ちゃぶちゃぶのOpenは18:54
なんでこんな中途半端な時間なんでしょね。

ちなみに、以下のクーポンを使うと2杯でもとが取れます。
めちゃ×2お得ですよ。

単品注文に♪飲み放題90種以上
50分LO【500円】
週末もOK!! 2名様~当日予約OK♪


ショージン |  2011.02.11(金) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/171-3a2bd3d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |