2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.11 (Fri)

どうなる?!しりとり2軒目!!

【2011年02月11日(金)】
<02月09日水曜会/しりとりハシゴ酒>

ぶ、ぶ、ぶ…。
今夜は店名をしりとりでハシゴする水曜会。
「じゃあそろそろ次に行きましょか」

「(四条木屋町)」→「ちゃぶちゃぶ」ときて、
次は「ぶ」から始まる店名を探さなアカンのです。
「ぶ」から?そんな店、あるんやろか??

う~ん、次にアルコールにありつけるのは何分後やろ…?(笑)
そんな酒飲みにとっての最大の不安を抱えながら、
大ちゃん大ちゃんとまずは河原町通を中心に探索。

…が、10分ほど探すもさすがに見つからない。

てことで、”「ふ」や「ぷ」でもOK”にルール変更。
初めての企画やし臨機応変に変えていかんと体が持たん(笑)。

とここで、仕事を終えたポン吉ポン吉が合流。
さあ、早く飲みたいやろうポン吉の為にも急いで探そ~!

…と、河原町から東へ折れたところでポン吉がいきなり発見!!

ふらんせ

「ふらんせ~~!」
さすが背の高いポン吉、遠くまでよく見えよる!
ポン吉の身長はこの企画の最大の武器になりそうですね(笑)。


『楽酒 ふらんせ』/河原町四条

ふらんせ

しかし、見つけたはいいけどイイ値段のしそうな雰囲気。
しかも店の入り口までがこれまた長~くて入りにくいんです。

でもまた今から違う店を探すのもなぁ…。
ってことで意を決しエイヤッと入店!!

ふらんせ

店に入ると「いらっしゃいませ、ようこそ~!」の声。
上品そうなおかみさんが一人でやってはるようです。

ふらんせ

7~8人座れるカウンター席と奥には個室の座敷があります。
TVもあり、入り口の入り辛さとは違いアットホームな店内ですね。

ふらんせ

ドリンクも一般的な値段かな。
おっと、ワインも置いてはんにゃ~。

ふらんせ
▲一番搾り(500円)、付き出し

では、まずは生ビールで乾杯!
グラスはちょっと小さめでした。

と、おかみさんが優しい声で「いわしやおでんもありますよ~」って。
そのおでん(1品300円~)を適当に5品もらい、つまみながらフードメニューを拝見。

ふらんせ

ん?普通の居酒屋メニューに混じって、
「生ハム」や「エスカルゴ」の文字が。

ふらんせ

ワインといい、店名といい、もしや?と思い、
「何故お店の名前はふらんせって言うんですか?」と訊いてみると、
「この近くで25年間フレンチレストランをやってて、その時の店名です」って。

ふらんせ
▲菊正宗(600円)

やっぱりフレンチやったんかぁ~。

で、その店をやめてこの店を始めはったけれど、
その時の常連さんの要望でフレンチのメニューを残してはるらしい。

というワケで折角なので、私たちも頂いてみました~。

ふらんせ
▲エスカルゴ(800円)
ふらんせ

う~ん、日本酒にはやっぱ合わないか?(笑)

ってか、私が日本酒飲んで大丈夫?って思ってません?
大丈夫大丈夫。
だって店を探して歩いてる間に、酔いが完全に醒めるんですもん(笑)。

じゃあ、そろそろ次に行きましょうか~?!
次は「せ」から始まる店か…楽勝でありそうですね!

…とナメてかかったのが大きな間違いでした…!
さあ、無事3軒目は見つかるのでしょうか?!


最後にいつものおやじギャ句
「”ぶ”の店を 見つけろなんて 分が悪い」

はよ押して~!←画像クリックお願いいたします

楽酒 ふらんせ
京都市中京区河原町四条上ル2筋目東入ル
075-221-8661

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃん
【お支払い】6600円/3名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:07  |  ※ダイニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■せっかく、しりとりで見つけたんだから

この店、気になる
何気にシャブリなんて書いてあるし(笑)

一度行ってみたいなぁ
ダルマッシュ |  2011.02.13(日) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/172-70877af0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |