2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.14 (Tue)

3人で、ら・てぃだカンカン

【2010年09月14日(火)UP】

たまには休日ランチに誰かを誘ってみよっかな?と金曜日に、
Aさんみかさんみかさんに「明日ランチ行きません?」とメール。
すると2人とも「いいですよ~」と返事をくれたので3人ランチ決定~。

で、翌土曜日。
2人を車で迎えに行って「中華か沖縄かどっちがイイですか?」と訊くと、「中華!」とAさん。

ならば!最近田中里ノ内に移転しはった「華祥」サンに行って3人で、
「あんかけ焼きそば」「坦々麺」「鶏ねぎ中華そば」の大好物3点セットを!
っていうつもりが、探せど廻れどこの辺りにパーキングが見つかんない…。

仕方なく華祥サンを諦め、もうひとつの前から気になってたこの沖縄料理店へ。


『ら・てぃだカンカン』/一乗寺下り松町

らてぃだカンカン

変わった店名ですね~、クイズ番組みたい(笑)。
店の前の駐車場にクロテン号を停め店内へ。

らてぃだカンカン

おお~70席あるという店内は高級感あるし、流石にむちゃ広い!
…って、思い出した。ここずっと昔は「遊膳」っていう和食屋やったトコや。
当時は家族で月に1~2回は来てたなぁ。確か3週連続で来た時もあったはず(笑)。

らてぃだカンカン

その後(定かではありませんが)フレンチになって、去年沖縄料理店になったようですね。

らてぃだカンカン

んじゃ席に着いてランチのメニューを。

らてぃだカンカン
らてぃだカンカン

で、私が「ラフテー(900円)」、女性は2人とも「おまかせチャンプルー(800円)」をチョイス。
今日の「おまかせ」はゴーヤだそうです。

まずはサラダとご飯、味噌汁が来ました。

らてぃだカンカン
らてぃだカンカン

サラダについてるゴーヤがシャキっと旨い。
生で食べても旨いもんですね~。

ほどなくメインも登場~。

らてぃだカンカン
▲ラフテー

おお~、このラフテーがトロっトロで旨い。
味付けもご飯によく合いますわ~。

らてぃだカンカン
▲ゴーヤチャンプルー

ゴーヤって苦すぎるのは無理やけど、苦くないとゴーヤじゃないし…。
ここのゴーヤはちょうどいい苦さで、やはりシャキシャキで旨い。

で、せっかく3人なんで…、ということでもうちょい追加。

らてぃだカンカン
▲沖縄ソバ(680円)

と、ここでみかさんが不安そうに、
「で…ヒノッチ、今日は何かお話しでも…?」
「え?お話し?」
「何かお話しがあって今日呼ばれたんかと…」
「いやいや、別に何もないですよ~」

らてぃだカンカン
▲タコライス(780円)

「なら良かった~!」とみかさん。
「良かった~って、何か言われるとでも思ってはったんですか?」と訊くと、
「『みかさんの最近の水曜会での行動は目に余る!』とか、注意されるのかと…」
「あはは~、わしゃあなたの担任の先生か!(笑)」

ま、突然誘われたら、そう思ってまうかな?
…いや、思わへん思わへん!(笑)

で、3人でペロリとこの5人前を平げ、ご馳走様でしたー!
おふたりにはランチをお付き合いくださり有難うございました~!
今後は誘う時に明記するようにしますね。何の呼び出しかを…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ゴーヤって 苦くなければ 何ガウリ?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ら・てぃだカンカン
京都市左京区一乗寺下り松町 [地図]
075-722-6789
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26013365/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:21  |  ※ダイニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/18-3dc88618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |