2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.01 (Tue)

一膳飯屋りぃぼん

【2011年03月01日(火)】

たまには愛車クロテン号を動かさな。

クロテン号、皆が聞くと「は?!たった?」
ってびっくりほど走行距離が少ないんです。

6ケ月点検の度ディーラーで決まって言われるのが
「バッテリーが上がりかけてますよ…」

平日は乗らないし、遠出もしないしなぁ。

なのでバッテリー充電も兼ねて
今日のランチは車で出掛けることに。


…と、出たはいいけど何を食べよ?
ん~~、
あ、そういやマーコさんが言ってはった。

「手づくり市に行ったら必ず寄る」という
定食屋サンが上賀茂神社の近くにあるって。

「必ず行く」ってよっぽどやんね~。
よっしゃ、じゃあソコにしよ~!


『一膳飯屋 りぃぼん』/上賀茂神社

一膳飯屋 りぃぼん

おおーここですね~。
前はよく通るけど入ったことはなかったなぁ。

一膳飯屋 りぃぼん

ココ、北白川のフレンチ「リーボン」さんの3号店らしい。
では、早速入店~。

一膳飯屋 りぃぼん

う~ん、レトロでモダンで懐かしくてお洒落でイイ雰囲気。
カウンター席がズドンとあって、奥には座敷。2階にも席があるようです。

一膳飯屋 りぃぼん

うー、しかし腹減った。今度は私が充電する番や。
ランチメニューはこんな感じ。

一膳飯屋 りぃぼん

で、私はこの「京風銀シャリ御膳(2100円)」を選択。

一膳飯屋 りぃぼん

選べる主菜は…、

ハンバーグが4種、

一膳飯屋 りぃぼん

鶏3種、豚4種、海鮮2種から1つ。

一膳飯屋 りぃぼん

ま、表にも書いてあったしまずはハンバーグですよね。
ソースは「秘伝のデミグラスソース」でお願いしました。

と、「デザートはどれにされますか?」

一膳飯屋 りぃぼん

ありゃ、デザートまで付いてくるにゃ。
う~ん、じゃあ一番甘くなさそうな、「プリンで…」。
甘いものは苦手じゃないけど得意じゃないんですよね。

しかしこの店よぉ流行ってはってお客さんが次々入ってくる。
で、待つこと数分。一品目が運ばれて来ました。

一膳飯屋 りぃぼん
▲蛸酢

うん、あっさりとした味付けで旨いです。

と、「熱いのでお気を付けください」とハンバーグ登場~。

一膳飯屋 りぃぼん

おおー、アツアツの陶器の器がナイスですね~。
洒落てるし、冷めにくいのが嬉しいです。

で、ちょっと目玉焼きをずらしてハンバーグのお顔拝見。

一膳飯屋 りぃぼん

おおーめちゃデカイ!
しかも瑞々しいええ肌ツヤしたはる~。

一膳飯屋 りぃぼん
▲サラダ、豚汁

そして、待ってましたの銀シャリ釜登場!
注文してすぐ火にかけはり、抜群のタイミングで炊き上がり~。

一膳飯屋 りぃぼん

「このまま2、3分蒸らしてからお召し上がりください」って。
はーい。
その間、一緒に出された「釜飯のおいしい食べ方」を熟読。

一膳飯屋 りぃぼん

釜の中央のご飯からよそい、よそったらすぐ蓋を閉める、てことですね。

2~3分までもうちょいかな?
じゃ、先にハンバーグ食べてみよ。

一膳飯屋 りぃぼん

おおー旨い。
外は焦げ目が香ばしく、中はふっくらジューシー。
ソースも和風っぽくて付け合せの煮野菜とも合います。

では、そろそろいきますよ~、
釜の蓋、オープン!!

一膳飯屋 りぃぼん

うひゃ~、むっちゃ綺麗~。
予習通り真ん中から…、いっただきます!!

一膳飯屋 りぃぼん

お~、ホンマ旨いご飯ですわ。
銀シャリサイコー!炊き立てサイコー!

一膳飯屋 りぃぼん

この漬物も変わってて旨いんですよね~。

いや~しかし、ご飯もハンバーグもボリューム超満点。
はちきれそうなお腹になって、充電完了しますた!!

…と思ったら、

一膳飯屋 りぃぼん
▲コーヒー、なめらかプリン

そやーまだプディングがあったんやった~。

いや~、それにしても満腹の満腹になってもた。
帰ってからちょっと歩かなあかんな。
こっちは放電のほうが大事や…。


最後にいつものおやじギャ句
「充電中 店はお客で 混んでんさ」

はよ押して~!←最後にクリックお願いいたします

一膳飯屋 りぃぼん
京都市北区上賀茂朝露ケ原町 [地図]
075-723-3329
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002166/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:23  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/194-70830b5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |