2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.20 (Fri)

【1次会】ブラン・ピエール

【2011年05月20日(金)】
<05月18日水曜会/1次会

では、1次会の店へ参りましょう!
次は水曜会では珍しくフレンチのお店ですよ~。

5人でテクテク歩いて向かった場所は御幸町夷川。
夷川といえば寺町~烏丸間は家具屋街で有名ですね~。


『ブラン・ピエール』/御幸町夷川

ブラン・ピエール

おお~さすがにイイ雰囲気!
温かみある木製扉、その横のガラス璧から中が少し伺い知れるのもイイです。
店内の様子がちょっとでもわかると入り易さがUPしますもんね~。

ブラン・ピエール

ココ、コースだけでなくアラカルトもしてはるんです。
では、その店内へ~!

ブラン・ピエール

いや~木目と黒が基調のシャレてて落ち着く雰囲気。
テーブル席に案内していただいたところでポン吉ポン吉到着。

ほどなくサーリさーりみかさんみかさんも着物姿で現れました。
フレンチやけど和服も全く違和感ない内装です。

実はこの店を紹介してくれたのはこの2人なんですよね~。
以前ランチで来て、味とオーナーシェフの人柄にホレたらしく、
「夜は大皿コースもあるらしいし是非水曜会で」って勧めてくれたんです。

ブラン・ピエール
▲トゥルトボルドー白(3000円)、ハートランド(550円)

で、まずはワインとビールで乾杯。
節酒中の私は「サンタニオル」というガス入りウォーターで失礼…。

ブラン・ピエール
▲オリーブマリネ、バケット

で、料理は予約時に「大皿お任せコース」でお願いしてました。
この料理が期待以上に凄いものだったんです!!

まずは前菜盛りが運ばれてきました~。
基本的に料理は1皿4人分で2皿ずつ出してくれはりました。

ブラン・ピエール
▲前菜盛り合わせ

お~パテドカンパーニュやリエットなどどれも旨い!
丁寧に作ってはって、ほんまシェフの人柄が出てる感じです。

ブラン・ピエール
▲鶏もも肉のコンフィのサラダ

「中央の卵を割ってお召し上がりください」と女性スタッフさん。
シェフの奥様らしいんですが、きめ細やかでスマートなサービスをしてくれはります。

で、さーりがサラダを取り分けてくれました。
こやって皆で取り分けるスタイルのフレンチもイイもんですね~。

ブラン・ピエール
▲シュマンデパープ白(3500円)

いや~しかし、鶏も旨いしベーコンのアクセントがまたイイ!
ワインも2本目へ突入~。どんな味か気になるけどまだ我慢…(笑)。

で、次はパスタの登場!

ブラン・ピエール
▲豚バラ肉のペンネリガータ

これがむちゃくちゃ旨いーー!!
いや~久々にこんなに旨いパスタを食べたわ~!

ブラン・ピエール
▲豚肉と子羊のソーセージ、ヴィションメディタレニアン(3000円)

細い方が子羊らしい。
スパイシーでこれまたバリ旨ソーセージです!

旨い料理に皆のワインのペースもさらに加速し4本目。
いや~シラフで見てるとメンバーの飲みの凄さが改めてわかりますわ~(笑)。

と、お次は大きな鍋が運ばれて来て、蓋を取らはると…、

ブラン・ピエール
▲もち豚のロースト ローズマリー風味

おおーー、これはスゲ~!!むちゃ旨そ~や~!
これは珍しくダルマッシュダルマッシュが取り分けてくれはりました。

ブラン・ピエール

おっとっと、結構盛り付け綺麗ですやん。
ダルマッシュの太い前足は意外と器用なんですね(笑)。

そんなことよりこのもち豚が最高に旨い!
火の通し加減も味もほんまベストの上のベステストや~!

たまらず私、今夜の「1軒1杯カード」を提示し白ワインをもらいました。
いや~、やっぱりワインと合う合う、たまらん旨さや~!

ブラン・ピエール
▲ヴィションメディタレニアン(3000円)

と、ここでムッシュ嫁ムッシュ嫁が急遽合流してくれはり再乾杯!
去年の4月以来2度目のご参加ですね~。

が、残念ながら次が最後の料理らしい。
ムッシュ嫁にもいろいろ食べてみてほしかったなぁ~。
って言うても私たちはかな~りお腹ふくれてるんですけどね(笑)。

ブラン・ピエール
▲子羊の煮込み

で、ラストに出て来たのは子羊!これがまた柔らかくて旨い!
クスクスにスープを含ませて肉に載せたらホンマサイコーです!!

いや~、お腹いっぱい大満足!
これで料理は何とひとり3200円というコスパの高さ!凄すぎです!

2人が大推奨してくれたのがわかる、ほんまイイ店でした!
では、2次会へ参りましょう!
むちゃ美味しかったです!ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「夷川 高いコスパに 恵比須顔」

是非押して~!←最後にクリックお願いいたします

ブラン・ピエール
京都市中京区御幸町夷川上ル [地図]
075-231-8550
http://www.blanc-pierre.net/index.html

【参加者】ヒノッチポン吉シェフダルマッシュ大ちゃんshinさんサーリみかさんムッシュ嫁
【お支払い】47850円/8+1名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:29  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■かんなり!!美味しい(^v^)

ヒットだねぇ

流石和装ピンクレディ~美味しい店を良くご存じ

次はお昼に行ってフォアグラハンバーガーを食してみたいし
人を紹介したくなるお店や
ダルマッシュ |  2011.05.21(土) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/272-91052f07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |