2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.25 (Sat)

【1次会】笑座

【2010年09月25日(土)】
<09月22日水曜会/1次会

降るかな~と思ってた雨も持ちこたえたようでよかった~。
でも、曇ってるせいなのか、建物との位置関係なのか、
どの方向の空を見ても中秋の名月は見えないのが残念…。


『笑座』/富永町

笑座

で、タツ兄タツ兄けいちゃんけいちゃんと歩いて1次会に予約したこの店へ。
祇園にあってリーズナブルな鶏料理が食べれると訊きやって来ました~!

笑座

座敷に通してもらうと、程なく大ちゃん大ちゃんサーリさーりも到着し乾杯!

笑座
▲瓶ビール、チューハイレモン、スミノフ、付き出し

う~ん、付き出し旨い~。
取り皿もお洒落でイイ感じですね~。

んじゃ、鶏っ鶏っ~!

笑座

メニューを見ながらテキトーに料理を頼んでると、
タツ兄が、「この店の鍋が有名らしいッスよ」と。

笑座

ほぉ~、その名も「笑座鍋」で、水炊き、すき焼き、鴨鍋、軍鶏鍋の4種あります。
「白濁のスープが旨いみたいッス」という「水炊き」を注文することに。

で、まずはお造りから!

笑座
▲造り盛り合わせ(1000円)

おお~、どれも新鮮で旨い!
このボリュームで1000円は値打ちあるわ~。

笑座
▲むし鶏(800円)、鶏のタタキ(800円)

う~ん!むし鶏もタタキもさすがに旨い!

と、鍋が登場したので、皆はビールから熱燗にスイッチ!

笑座
笑座
▲とり水炊き(1人前2800円) ※写真は2人前

まずは肉とつくねを入れて、沸騰したら野菜を入れます。
で、しばらくすると「できあがったよ~」とけいちゃん。

おお~、こりゃ旨いわ~!
「このつくね、ハンバーグみたいで旨いッスね~」とタツ兄。
うんうん、鶏もええ鶏!少し甘めのポン酢が合って旨い!!

笑座
▲焼つくね(650円)、地鶏モモ白ネギ添え(650円)

で、店員さんが「鍋が空いたらスープを飲んでくださいね」と、
湯のみと塩を持って来てくれはりました。

笑座

さーりがスープを取り分けてくれ、塩を少し入れてグビッ!
むちゃ旨いーー!コラーゲンたっぷり、サイコーや~!
「これは旨いですね~!」と大ちゃん。
さーりも「トロットロで美味しいー!」。

あっと言う間に鍋のすべてのスープを皆で完飲!
と、店員さんが「雑炊はいかがですか?」
「え?いや、スープなくなってしまいましたので結構です…(恥)」
ほら~、飲み干してもうたらアカンかったやん~!(笑)

で、会計してもらって、次に参りましょうか~!
いや~、ほんま旨かったー!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「白濁の スープをめぐる 剥奪戦」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

笑座
京都市東山区祇園縄手通富永町東入ル [地図]
075-525-2003
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001407/

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんサーリけいちゃん
【お邪魔時間】1時間25分
【お支払い】19700円/5名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
12:08  |  ※鳥  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■鳥鍋食べたかったよぅ

いいなぁ(;一_一)
僕も行きたいなぁ
鳥鍋

なかなかそういう買いに行けへん
ダルマッシュ |  2010.09.26(日) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

■その時…

私も山家で鳥料理!
ガイオ |  2010.09.26(日) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/29-4a46f1c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |