2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.07 (Thu)

【1軒目】壹錢洋食

【2011年07月07日(木)】
<07月06日水曜会/1軒目

今夜はいつもとチト違う水曜会を企画。
でも、天候はいつもと違わずまたまた雨…。

壹錢洋食

で、その「チト違う」というのは、題して、
『祇園の美味しいモンをちょこちょこ食べ歩くで会』!

祇園周辺で美味しい(といわれる)物を食べまくってみようという企画。
何軒も行きたいので、時間は1軒につき45分の短期決戦!

さあ、どんな展開が待っているのでしょうか?!
と、shinさんshinさんダルマッシュダルマッシュも到着し、まず最初に選んだこの店へ!


『壹錢洋食』/四条縄手

壹錢洋食

有名な壹錢洋食の店ですね~。
実は私、この店に入るのも食べるのも初めてなんです。

壹錢洋食

店内には着物姿のお客さんが…と思ったら全部お人形さんでした。
あ、熊のヌイグルミも1体紛れ込んでる(笑)。

壹錢洋食

で、席に着くとすぐ店のおばさんが近づいて来はって、
「うちのメニューは壹錢洋食だけ。何枚焼かせてもらいましょ?」
「え…、じゃあ2枚ください…」

壹錢洋食

そうココ、アルコールはビールだけやけど飲み物は数種あります。
が、この赤く重厚な食べ物メニューの中は…、

壹錢洋食

壹錢洋食一品だけ!
だから注文も枚数を言うだけのたった2秒で完了するわけです。

壹錢洋食
▲生ビール(525円)

で、壹錢洋食が焼けるまでの間、壁の絵馬を拝見。
どの壁にもぎょうさん絵馬が飾られてるんですよね~。

壹錢洋食

ん?
この絵馬たち、よく見たら…、

壹錢洋食

イヤン♥(笑)。
シャレたのもあるけど、ここには載せられんくらいエグイのも多い(笑)。

で、3人で一番エグイのを探してると「お待たせしました!」。
ドキっ!(笑)と振り向くと、おお~焼き上がって来たー!

壹錢洋食
▲壹錢洋食(630円)

う~ん、旨そう!
ボリュームも結構ありますね~と、中身も確認。

壹錢洋食

具は、ちくわ、こんにゃく、天かす、玉子など10種。
「壹錢」やけど豪華なラインナップ。

で、味は…、うんうん旨い!
色んな具の味と食感が絶妙で、ちょっと辛めのソースがまたイイ。
いや~観光客相手の適当なものかと思ったら大間違いでした。

壹錢洋食

shinさんも「この辺の人は舌が肥えてるから、エエ加減なもん出したらおしまいですわ」って。
ほんま、地元に気に入られてこその名物ですよね~。

で、もう1杯ずつ飲んだ時点でタイムリミット。
45分は長いようで短いようで、これまた絶妙です(笑)。

さてさて今夜は何軒廻れるのでしょうか?
時間までどんどん名物を食べまくるどーー!


最後にいつものおやじギャ句
「H絵馬 エグすぎるのは それHEMAや」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

壹錢洋食
京都市東山区祇園四条縄手上ル [地図]
075-533-0001
http://www.issen-yosyoku.co.jp/

【参加者】ヒノッチダルマッシュshinさん
【お支払い】4410円/3名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:48  |  ※お好み焼・鉄板焼き  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■祇園徘徊時代には・・・

週に二回は確実に飲みに祇園に飲みに行ってた時は、必ずスナック行く前に寄ってました。「一枚!と冷し飴!」がお約束!
モンスケ |  2011.07.07(木) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 祇園徘徊時代には・・・

>モンスケさん

さそがしエエ時代だったんでしょうね~(笑)。
しかし「1枚と冷し飴」とはシブイ!!
ヒノッチ |  2011.07.08(金) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/317-872a960e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |