FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.07.15 (Fri)

【1次会】美齢

【2011年07月15日(金)】
<07月13日水曜会/1次会

んじゃ、じゅんさんじゅんさん提案の1次会の店へ!

…と、これがすごいトコにあるんです。
住宅地の細い路を進み、さらに細くなってもまだ進む。

美齢

ズンズコズンズコ…ほんまにこんなトコに飲食店があるん?
こらもんむもんむさん、確実に迷わはるやろなぁ(笑)。


『美齢』/堀川今出川

美齢

で、やっと着いた店がなんともエエ感じ!
美齢は「めいりん」と読む中華屋サンです。

美齢

小ぢんまりとした店内は1Fがカウンターとテーブル席。
我々が案内された2Fの座敷がまたエエ感じなんです。

美齢

と、ここから参加のけいちゃんけいちゃんポン吉ポン吉も到着し2卓に分かれて着席。
けどもんむさんはまだ…やっぱり迷い道クネクネしてはるんかな?

美齢

で、シンプルなドリンクメニューを見てると、やっともんむさん登場。
「すぐわかりました?」といたずらに訊いてみたら、「わかるかいっ!!」(笑)。

美齢
▲ヱビス生ビール(500円)

そのもんむさんは今夜、ともっちともっちさんという若い女性を連れての参加。
この2人怪しくない?って大ちゃん大ちゃんが目で私に訴えはる。

なので思い切って「どういうご関係です?」と訊いたら、「仕事関係や」って。
しかもともっちさんは、もんむさんの奥様とも仲がイイと訊いてホッ(笑)。

で、まずは1品目、前菜から来ましたよ~!

美齢
▲くらげのねぎ風味(1000円)

おお~、むちゃ綺麗な中華くらげですね~!
食感こりこりで味もベリーナイス!!

隣の卓のけいちゃんも「うわ~コレすごく綺麗やな~!」って。
うんうんほんとほんと、とうなずいて訊いてると、
「どやって切ってはるにゃろ、この綺麗な胡瓜!」
え?ほめてたんは胡瓜?!(笑)

美齢
▲蒸し鶏の山椒ソースかけ、蒸し鶏の胡麻ソースかけ(各900円)

この蒸し鶏もツヤツヤの芸術品ですね~!
盛り付けも美しすぎ~!!

と、またあの声が、
「また付いてるで~!綺麗な胡瓜!!」
おーい、いつまで胡瓜をほめてんねん~!(笑)

たまらず女性店員さんにどやって切ってるか訊くと、
ちゃんと中華包丁で切ってるらしい。すごいですね~。

美齢
▲豚肉の黒酢いりつけ(900円)、若鶏のスパイスソースかけ(800円)

皆ビールもなくなったので次は紹興酒のボトルを頼みましょか~。
と思ったら「純十年陳花彫」ってやつで500mlが5000円と結構イイ値。

で迷ってたら、「一升瓶でよければカメ出しのがございます」とのこと。
ま、9人なら一升くらい余裕で飲めるわ~、と注文。

美齢
▲かめ出し紹興酒

気になる値段も7000円と格安!!
しかし皆、ロックかストレートで水割りがいないのはさすがっす。

美齢
▲帆立と季節野菜の炒め(900円)

いや~しかし、料理もどれもむちゃ旨いわ~!!
さすがじゅんさんチョイス!コスパ高いエエ店ですね~!

美齢
▲石焼マーボー豆腐(800円)

おお~~このマーボー豆腐も旨そうや~!!
石焼で出て来るのってのも珍しいわ。

と、「なくなったで~」との声が。
何ともう紹興酒一升が空いたらしい。
じゃあ2本目いっとく?と、協議…するまでもなく注文。

すると店員さんが「次は少しお時間いただきますが…」って。
新しいカメを開けないといけないらしく、開けるのに5分程かかるにゃて。

と、店員さんが「よければご覧になられますか?」
「おお~いいんですか~?」と答えると、厨房に案内していただきました。

まず、本場から空輸された箱からカメを取り出し流し場へ。

美齢

これがなんとゴツイこと!何升入ってるんやろ?
カメが割れないようにすべてが石膏で覆われています。

美齢

で、手にしはったカナヅチでコンコン叩くこと十数回。
バキっとヒビが入り、壺の口が現れました。

美齢

そして、笹の葉が巻かれた栓を開けてご対面!
7年振りに空気に触れたその液体は波打って喜んでる。
すぐに我々に飲まれてしまうとも知らずに…。

いや~しかし、イイもん見せてもらいました。
有難うございました!!と2階へ上がると、

美齢

無情にもマーボー豆腐はおこげだけに…!!
うそうそ、ちゃんと私の分は取り分けてくれてはりました(笑)。

これ、辛くなく山椒の効いたマーボー豆腐で、味が深くてむちゃ旨い!
このおこげもまた旨いんです!

美齢
▲海老のチリソース(900円)、酢豚(800円)

この定番2品も大当たり!旨い、なんしか旨い!
いや~ほんまここは旨くて安くて親切なイイ店でした!!

ではでは、そろそろ2次会へ向かいましょうか~!
また絶対来ます!ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「カメ出しの カメのサイズは デカ目だし」

ポチッと押してね!←1日1回クリックお願いいたします

美齢
京都市上京区黒門通元誓願寺上ル [地図]
075-441-7597
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26005466/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュ大ちゃんもんむヤッシーけいちゃんじゅんさんともっち
【お支払い】32800円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■お久です。いつも見てます。

ここは一度行ってみたいと目をつけていた店です。
さすが!お目が高い!

いいな~。
よ~みん |  2011.07.16(土) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/324-dfeaa86c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |