2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.19 (Tue)

五十松 in 祇園祭

【2011年07月19日(火)】
<裏水曜会 in 祇園祭宵山/1次会

この日、7月16日の京都は祇園祭・宵山の日。
勿論、ご飯食べて祭りへ繰り出そうという裏水を開催。

五十松

四条河原町に着くと、歩行者天国になる直前でした。
夜になったらすんごい人で溢れかえるにゃろな~。


『五十松』/河原町四条

五十松

で、予約してた店はココ。
去年オープンした五十棲グループの新店ですね。

五十松

コンセプトは「お野菜とワイン」で、入口のディスプレイにもそれが表現されてます。
しかしむっちゃ洒落てて雰囲気イイですわ~。

五十松

で、2Fの座敷に通されました。
メンバーも続々集まりまずは乾杯から!

五十松
▲生ビール

と、スタッフさんが「店からのサービスです!」と胡瓜をくれはりました。
これが旨い!添えられてるソースがまためちゃくちゃ旨い!!

では、本格的に野菜料理を頂きましょう!!
と、ココのメニューがまたナイスアイディアなんです。

五十松

ほら、「野菜別」になってるんですよ~。
なので1ページにつき1品ずつ選べば一通りの野菜が味わえるってワケ。

五十松

ま、そんなことしたらとんでもない品数になりますが…(笑)。

自家農園だけでなく、契約農家とも連携してはるから、
新鮮で豊富な種類の野菜を提供できはるんですね~。

さあ、1品目が来ましたよ~!

五十松
▲若狭直送 天然アジ造り(900円)

って、いきなり魚でごめんちゃい。
ココ、野菜以外のメニューも色々あるんです。

五十松

しかしこのお造りも旨いですわ~!
シャキシャキの新玉を載せたらたまらん旨い!!

で、野菜祭りが始まりましたよ~!

五十松
▲あまいトマトとモッツァレラチーズ(500円)、生で食べれるトウモロコシ(550円)

トマトもトウモロコシもむちゃくちゃ甘~~い!!
こりゃ白ワインが呑みたくなって来たぞぃー!

五十松
▲丸ごと玉ネギの白味噌チーズ(600円)、ヴァンドフランスシャルドネ(2500円)

で、白ワインと一緒に来たのがこの丸ごと玉ネギ。
中にはそぼろと白味噌とチーズが入ってるんですが、これがこれが…、

五十松

むっちゃんこ旨いーーー!!
玉ネギの甘さと味噌の甘さが合い重なって、
深~~い味わいで最高の味を生み出してます!

五十松
▲オクラと丹波鶏の焼いたん(600円)、シャトーシッフルメルルソーヴィニヨンブラン(3500円)
五十松
▲きのこの唐揚げ(550円)、マッシュルームとつぶ貝のにんにくオイル煮(600円)

きのこの唐揚げって初めて食べたけど旨いもんですね~。
ギュって小さくなってる分、味が濃厚でアテにイイ!

五十松
▲但馬鶏もも焼き(950円)、プランスデグラヴィエールカベルネ(2300円)

で、最後は最初から決めてた鶏ももで〆。
いつも同じような〆パターンでごめんね~(笑)。

いや~しかし、ほんま五十棲グループはハズレなしですね~。
んじゃ、そろそろ暑くて熱い祭りに繰り出しましょかー!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「契約を するのはYESか いや農家?」

ポチッと押してね!←1日1回クリックお願いいたします

五十松
京都市中京区河原町四条1筋上ル東入ル [地図]
075-255-1239
http://www.isomatsu.jp/
【参加者】ヒノッチポン吉ベビスタ大ちゃんコロあゆぷヤブッチ

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:34  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/326-830719a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |