2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.29 (Wed)

麺屋しゃかりき

【2010年09月29日(水)UP】

休日ランチ。
どっかラーメン行こ~と、愛車クロテン号に跨りハイヨ~!
と、駐車場を出たものの、ここから先は決まってない。
新規開拓の店にするか、無難にお気にの店にしとくか…。

で、悩んで走らせてるうち、千本通りに出て思い出した。
「あ、そや、確かまるちゃんまるちゃんがこの近くのラーメンが美味しい言うてはったわ」。
と、店名を覚えてたのでナビで調べてレッツラゴ~!


『麺屋しゃかりき』/千本丸太町

麺屋しゃかりき

千本丸太町を西に入ってすぐ北側ですね。
南向かいの100円Pにクロテン号を預け、いざ入店~!

麺屋しゃかりき

おお~、よぉ混んだはる。
カウンター12席とテーブル席1つがほぼ満席です。

少し待って着席し、メニューを拝見。

麺屋しゃかりき

ココ、つけ麺(つけそば)がウリのようですね。

でも、まるちゃんは「らーめん」を推してはったし、
一乗寺で食べたつけ麺は、確かココの姉妹店のはず。
んじゃやっぱり普通のらーめんを頂いてみましょう~。

と、7~8分ほど待って運ばれて来ましたー!

麺屋しゃかりき
▲特製らーめん(850円)

おお~、こりゃ旨そ~。
まずは気になる「豚骨と煮干のWスープ」をごくり。

麺屋しゃかりき

う~んこれは旨い。
豚骨の風味の隙間に、魚介系の香りがスンっと絶妙の相四つ!
でも、魚介を感じたのは最初だけで、あとはがっぷり四つ!
2つのスープが一体となっていく印象の、何とも深いスープです。

で、続いてトッピングをチェック。

麺屋しゃかりき

極太のメンマ~!
横に噛み切るのはひと苦労のゴツさです!
縦に裂くようにして食べましょう。

麺屋しゃかりき

トロトロ飛び出す煮玉子~!
なぜ玉子ってこんなにラーメンスープに合うんやろ?ってくらい旨い!

で、見てください、このチャーシュー!

麺屋しゃかりき

この大きくブットイのが3枚も入ってるんです。
しかも半レア!
ローストビーフのちょっと先、て感じで旨いんだな~これが!

麺屋しゃかりき

そして麺も絶品!この麺むちゃ旨いわ~。

周りを見渡すと、やっぱり7割くらいの客がつけ麺を食べてます。
このらーめんの麺よりはちょっと太い麺なのかな?
その麺も是非味わってみたいので、再訪決定~!

いや~、満足の1杯!でした!!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「しなちくが 極太すぎて 噛メンマせん」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

麺屋しゃかりき
京都市中京区聚楽廻東町 [地図]
075-813-5198
http://www.syakariki.jp/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
12:36  |  ※麺  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■しゃかりき

ここは「濃厚魚介つけめん」がうまいですぞ!!
よ~みん |  2010.09.29(水) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/33-0c81f970

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |