2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.30 (Sat)

【1次会】イカリヤ食堂

【2011年07月30日(土)】
<07月27日水曜会/1次会

んじゃ、雨が降らないことを祈りつつ1次会へ!
店は団栗橋を下がったココです。


『イカリヤ食堂』/木屋町団栗橋

イカリヤ食堂

イカリのロゴが目印の「イカリヤ食堂」サン。
元は民宿だったという築100年の京町家を改装したフレンチの店です。

イカリヤ食堂

で、今夜予約したのは、この店内をずずっと奥へ入ったココ…、

イカリヤ食堂

鴨川納涼床!!
京都の夏の風物詩といえばコレですよね~!気持ちエエ~!!

スタッフさんTやクッションもボーダー柄でセーラーをイメージしてはる。
水色と白のボーダーT、皆スタイルいいし似合うにゃろなぁ…(笑)。

イカリヤ食堂

ココ、5~9月までこの川床をやってはるんです。
これがなかなか予約が取れにくい超人気床。
だから今夜は是が非でも雨は降って欲しくなかったんですよね~。

で、ここから参加の女性5人も勢揃い。
サーリさーりみかさんみかさんは浴衣姿で更に雰囲気を盛り上げてくれてます。

イカリヤ食堂
▲グリューナーヴェルトリーナー(3700円)

今夜のワインのセレクトは勿論タツ兄。
スキッと飲みやすく夏らしい白ワインです。

と、アラカルトで注文したフードも運ばれて来ましたよ~!

イカリヤ食堂
▲パルマ15ヶ月熟成削り生ハム(700円)
イカリヤ食堂
▲イカリヤのサラダ(950円)

おーーボリューム満点や~!
しかもかなり旨いしコスパ超高いわ!!

イカリヤ食堂
▲アンセルミ(4000円)、バケット

で、この2本目の白ワインが超ヒット!むっちゃ旨い!!

バケットも旨いしバターがまたGOOD!
このバター、昔ながらの製法で作られたエシレバターってのらしい。

イカリヤ食堂
▲エビのガーリックオイル煮(800円)
イカリヤ食堂
▲ココットスフレフロマージュ(900円)

どれもボリュームあって皆で分けてもちょい余る程。

と、大ちゃん大ちゃんが「残ったのは一番若い人が食べてや」
ってヤッシーヤッシーにどんどん回さはる。
そう、それが若者に優しい水曜会のルールです(笑)。

で、ラストに一番楽しみにしていたココの名物が登場!

イカリヤ食堂
▲まる鶏のコンフィ(丸鶏 1,480円)

これまたボリュームあるのが来たーー!
で、味も泣けるほど旨い!!
ここエグイ~スゴイ~そら人気出るわ~。

イカリヤ食堂
▲チャールズスミスステーキハウス(4400円)

ワインは肉に合うしっかりした赤で〆!

いや~ほんまエエ店でしたね~。
川床はひとり700円の席代がかかるけど料理がコスパエエし全然OK。
雨も耐えてくれたし気持ちのいいディナーでした!

では、2次会へ参りましょうか!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「ボーダーに 偏見もつのは ヨコシマだ」

ポチッと押してね!←1日1回クリックお願いいたします

イカリヤ食堂
京都市下京区木屋町団栗橋下ル [地図]
075-276-2067
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26017765/

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんヤッシーコロサーリあつごんみかさんじゅんさん
【お支払い】40860円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
10:26  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■床ね~!

セレブやな~!ワシが最後に「納涼床」で宴会したのは平成3年ですわ!
モンスケ |  2011.07.31(日) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/336-ec31315b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |