FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.08.23 (Tue)

Chez 小島

【2011年08月23日(火)】

『今、どこにいはります?』 


『あ、連絡出来なくてすいません。今夜は仕事が終わらなくて…』


え…、ガビーン!!

集合時刻に現れないかすみんにメールした返事がこれ。


と、言うことは今夜は…、

ダルマッシュダルマッシュ大ちゃん大ちゃん豚金親父豚金親父JINさんJINさんヒノッチ、という、

野郎5人での、


『Chez 小島』/高野西開町

Chez 小島

フレンチけてーい…(涙)。

高野のイズミヤの西側を下がったトコにある店です。
豚金親父とダルマッシュはランチで来たことがあるらしい。

私も名前は知っててずっと来てみたかったんですよね~。
しかし、まさか男ばかりで来ることになろうとは…。

Chez 小島

店内は小ぢんまりとアットホームなイイ感じです。
ご夫婦でやっておられるらしく、その雰囲気が店に出てますね~。

で、一人減ったことを奥様に詫び、まずは生で乾杯。

Chez 小島
▲ヱビス樽生ビール(650円)

夜のメニューは3500円、5500円のコース2種とアラカルト数品。
今夜は5500円のコース(要予約)でお願いしました。

と、豚金親父が皆に「最後のデザートは、要らんよな?」
「ええ、この後も飲むやろし要りませんね」
てことで、奥様にデザート不要と伝え、コーススタート!

Chez 小島

1品目はこの「サーモンのサラダ」!
おお~ピッカピカのサーモンが3切も載ってる~。
野菜もボリュームたっぷりであっさり旨い!

Chez 小島
▲パン

このパンもむちゃくちゃ旨いんです。
「いつもなら(パンを)あまり食べない」という大ちゃんがお代わりしはる程。

これ、フランスから冷凍して空輸されてるパンなんやって。
まさに本場の味なんですね~、感激の味と食感です!

Chez 小島
▲ハウスワイン/ボトル(赤白各2800円)

で、最近お得意の「ワイン赤白二刀流」を披露。
これで次にどんな料理が来ても太刀打ちできまっせ~。

と運ばれて来たのは「フォアグラのポアレ 根セロリのジュレ」!

Chez 小島

いきなり赤白どっちが合うのかわからんのが来た…(笑)。

付け合わせは賀茂ナス、獅子唐と手前のは何とイチヂク。
こういう果物の甘みって、味わいを深くしますよね~。

で、次は魚料理が登場。

Chez 小島
▲目鯛のポアレ

これがめちゃんこ旨い!
豚金親父が「ここの魚料理は最高やで」って言ってはった通りの旨さ。
下にはフィットチーネが仕込んであって、そのソースがスゴイ。
鯛にもパスタにも合う驚愕の旨さなんです!

そして最後は期待通り、の肉!!

Chez 小島
▲牛ヒレ肉のポアレ
Chez 小島

う~ん、焼き加減もサイコーです。
ソースもパンにつけて綺麗に食べ尽くしました!

ここで奥様が、
「デザートの代わりにチーズは如何ですか?」って。

Chez 小島

これは嬉しいサービスですね~。
思わずワインも追加して有難く頂戴しました。

と、豚金親父が、奥様に信じられない一言を…。


「すいません、デザートひとつお願い!」


ええーーー?大将、なぜにまた?

「ここのデザートがまた綺麗なんや」

Chez 小島

いやいや確かにむっちゃ綺麗で美味しいけどもや…!(笑)

いや~しかし、大満足のコースでしたね~!!
一品一品、シェフの思い入れを感じる丁寧な料理の数々でした。

んじゃ、そろそろ次の店に行きましょうか。
どこ行きましょ~?と、豚金親父が「じゃあ、カフェトンキンは?」
カフェトンキン?って、どこだそれ?(笑)

野郎5人の夜は、まだまだ続くのでした…!


最後にいつものおやじギャ句
「小島さん お店はどこに あったかの~?」

クリックお願いいたします!←応援クリックお願いいたします

Chez 小島
京都市左京区高野西開町 [地図]
075-722-6063
http://chez-kojima.com/index.html

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃん豚金親父JINさん
【お支払い】43250円/5名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:19  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/362-2599797d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |