2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.30 (Tue)

ル・ブラン

【2011年08月30日(火)】

『第3回肉食野獣会』も2次会へ。

…が、次の店は予約してないらしい。

この辺には手頃な店はなさそうやし、
京都駅まで戻るか、河原町まで足を延ばすか…?

皆であれやこれやと提案し合い、
色々店に電話してみるも、どこも満席らしい…。

土曜の夜やもん、いきなり8名は厳しいかもなぁ。

と、さーりが「ベビスタに訊いてみたら?」
そういやベビスタはこっちの方は詳しいもんね。

で、藁をも掴む思いで電話してみると、
「今、どの辺です?」
「九条大宮やねん」
「ん~、その辺なら『ル・ブラン』って店はどーです?」
「その辺?」
「ええ、九条大宮をちょっと下がったとこです」


『ル・ブラン』/九条大宮

ル・ブラン

おおーさっき通り過ぎてたとこに、こんな店があったんですね~!
食にうるさいベビスタのご提案やもん、期待できるはず!

ル・ブラン

店内は手前がカウンターで奥に10名座れるテーブル席。
そのテーブル席に通されました。

ル・ブラン

では、まずはワインorビールで乾杯!
フルボトルは数本しかないらしいので、あるのを適当に出してもらいました。

ル・ブラン

で、メニューを見て、
「おっ、パスタもありますよ~」と言うと、
タツ兄が「ダメです!」
「え?」
「今夜は『肉食』野獣会なので、肉を食ってください!」

あはは、そっか~。そのこだわりが大切や~!
初参加の私が出しゃばってはいかんいかん。

…が。
そう言っといてまず最初に注文しはったのは、

ル・ブラン

なぜか、チーズ。どないやねん!(笑)

あ、
チーズは別名「白い肉」やしイイんか~(笑)。

ル・ブラン
▲ピッツァ(850円)

おおーこのピッツァ旨い!むっちゃ旨い!
カリッカリのこの食感も、しっかりした味も私好みです。

ル・ブラン
▲ハンバーグステーキ(980円)+卵(50円)

お、やっと弁解不要な肉料理が登場しましたね(笑)。
ネトっとした食感が初感覚のハンバーグです。

ル・ブラン

オーナーシェフ曰く、「これは、コネ方が新しいんです」って。
「従来のコネ方ではこの食感は生まれない」らしいです。

で、ラストにベビスタが奨めてくれてたのを注文。
「パンを使った料理」って言ってはったそのお奨めとは…、

ル・ブラン
▲グリヴィー/壷焼き木の子のクリーム煮(950円)

真ん丸すごいフォルムのが来たー!
これ、日本で出してる店は5軒しかないそうです。

一見パイ包みみたいですが、パイでなくパンとのこと。
これをスプーンで開通させると中からイイ香りがプア~ン。

ル・ブラン

が、パイのようにスプーンでサクサク崩すことができません。
もっちもちのかな~りしっかりしたパン生地なんです。

なので、
「ある程度生地を破いたら、手でちぎって食べて」とのこと。

で、スプーン役のくまちゃんの「そろそろどうぞ」の声で、

ル・ブラン

皆の手がパン目がけて一斉に伸びる伸びる!
誰もが初めて食べるこの料理に、興味津々待っとられん(笑)。

ル・ブラン

ほぉ~なるほど、こら旨い!
これはパンを味わう料理ですね~。
クリームが結構あっさりで、パンの引き立て役になってます。

いや~しかし、どの料理もこだわってそうなイイ店でした。
話し好きなオーナーシェフもむちゃ熱かった(笑)。

では、そろそろお開きにしましょか~。
肉食会、楽しかったです!また誘ってくださいね~!


最後にいつものおやじギャ句
「ご提案 先に訊くべき 後手イヤン」

クリックお願いいたします!←応援クリックお願いいたします

ル・ブラン
京都市南区西九条比永城町 [地図]
075-661-3934
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26006438/

【参加者】ヒノッチポン吉ガイオタツ兄大ちゃんサーリじゅんさんくまちゃん
【お支払い】19500円/8名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:59  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

斜体の文ご来店の時は暑い中長いこと表でお待たせして申し訳ありませんでした。また機会がありましたら是非おこしください。
鎌田政子 |  2011.09.05(月) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

>鎌田政子様

先日はご馳走様でした!
突然に多くで押しかけてしまい申し訳ございませんでした。
ほんと美味しかったです!
また宜しくお願いいたします!!
ヒノッチ |  2011.09.06(火) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/369-b8cd11bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |