FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.09.16 (Fri)

【1次会】ルレ・ヴェルダン

【2011年09月16日(金)】
<09月14日水曜会/1次会

んじゃ、昨日OPENしたばかりのシェフムッシュの新店へ!


実は今年の5月にムッシュから、

「店のOPEN日が9/13の火曜日に決まった」

と報告があった際ダルマッシュダルマッシュが、

「じゃあ翌日の水曜(9/14)は水曜会で貸切ります!」

ってその場で予約しはったんです(笑)。

あれから4か月か~。どんなお店が出来上がったんやろ?

ルレ・ヴェルダン

場所は川端御池の東側。
この路地をずずいっと奥に入ったとこにあるらしい。

ルレ・ヴェルダン

京都っぽいし隠れ家的やし、むちゃgoodなロケーションですね~!


『ルレ・ヴェルダン』/川端御池

ルレ・ヴェルダン

おお~、店がすごい量のお祝いの花に埋もれてる(笑)。
しかしむっちゃエエ感じのエントランスですね~!

店名の「ヴェルダン」って、フランスの町名だそうです。
ムッシュが修業時代の大半を過ごしたトコらしい。
店名にするくらい思い出と思い入れがある町なんやろな~。

では、いよいよ店内へ!!

ルレ・ヴェルダン

おお~むっちゃ綺麗でむっちゃかわゆくてむっちゃエエ!
こりゃまず女性に人気出そうやなぁ~!!

白とオレンジを基調とした明るい店内で、座席は14席だけ。
いや~ドア1枚で、路地からフランスの可愛いビストロに大移動や~!!

で、水曜会から心ばかりのお祝いとカードをお渡し。

ルレ・ヴェルダン

それじゃあ早速乾杯しましょうか~!

「ムッシュ、御開店おめでとうございます!!」

ルレ・ヴェルダン

料理は「オープン特別コース」をお願いしてました。

最初にムッシュが、今夜の料理を出て来る順に説明してくれました。
これがあれば白から赤ワインにチェンジするタイミングがわかってイイ。
けど、品数がすごく多いような…さすがオープン特別!(笑)

で、この最初の料理が出るまでの緊張感が何ともイイんですよね~。

ルレ・ヴェルダン

大ちゃん大ちゃんと談笑してると、来ました来ました1品目!
まずはアミューズからですね~!

ルレ・ヴェルダン
▲フォアグラのテリーヌ

おお~~フォアグラが涼しげな皿に載って来ました。

これが旨い!濃厚で口の中に広がる~!
ドスンと来るけど、すぐにトロけて行くから重く感じないんです!

ルレ・ヴェルダン

パンもフランスの職人さんが焼いたものらしい。
ムッシュは、大ちゃんがこのパンを気に入るかすごく気にしてはった(笑)。

ルレ・ヴェルダン
▲シーフードのタンバル仕立て

お次は彩り綺麗なんが来たー!!
豚金親父も「これは綺麗やな~」って唸ってはる。

しかも「これ、待ち受け画面にしよっ」と言って携帯カメラでパチリ。
う~ん、親父の携帯の待ち受けがこれ?…絶対似合わんわ(笑)。

その親父は、今夜奥様の豚金女房豚金女房を連れて来てくれはったんです。
勿論水曜会初参加。親父とは違い、清楚で素敵な方なんですよ~(笑)。

で、次は温かいオードブルが来ました。

ルレ・ヴェルダン
▲ロニヨン・ド・ヴォーのソテー マスタード風味

ロニヨンっていうのは何と「仔牛の腎臓」やて!
難しい素材で、日本のシェフはあまり使いたがらないらしい。

これが食べてみるとプリプリ!で思ったより全然クセがない。
鮮度の良さがわかる絶妙の火の通し加減でむちゃ旨い!!

ルレ・ヴェルダン
▲スズキのソテー

お次は魚料理。魚はスズキです。
ソースのグラデーションもむちゃ綺麗ですね~。

で、このスズキが脂のりのりでバリンコ旨い!
ラタトゥユを載せて食べたらたまらんです!!

ルレ・ヴェルダン

確か次が肉料理なので、赤ワインもいただきましょ~!

ルレ・ヴェルダン
▲シャブリ(2800円)、CH.サン・コロンブ(2800円)、ディアブロ(3000円)

ココ、ボトルワインは2200円からあるんです。
ワイン好きのムッシュらしく、ワイン好きに優しい設定ですね(笑)。

料理もアラカルトで注文できるので、ちょい飲みちょい食べしたい時もイイ。
ココは色んな使い方ができそうですね~。

ルレ・ヴェルダン
▲土佐ブンタンのグラニテ

で、お口直し。
これ、口に入れてビックリ!

誰かが「ドンパッチみたい」って言ったけどその通り。
パチパチいって弾けるんです!旨くて楽しい氷菓ですね。

そして肉料理が登場。

ルレ・ヴェルダン
▲フランス産鴨ロースのロティ

おおーー、この期に及んでこの量ですか!
しかしこれがむちゃ旨いからペロリといけちゃう!!
まろやかな口当りの鴨肉にソースも絶妙!旨すぎっ!!

で、最後はムッシュの奥様が作られたというデザートで〆!

ルレ・ヴェルダン
▲デザート盛り合わせ

ひとつひとつが丁寧に作られててむちゃ旨い!

いや~素晴らしかった!
さすがムッシュ!フレンチの王道コースを頂きましたー!!

では、そろそろ2次会へ向かいましょうか。
大満足大満腹大感動でした!!ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「町名が ついたこの店 超旨めぃ」

クリックお願いいたします!←応援クリックお願いいたします

ルレ・ヴェルダン
京都市左京区川端御池大橋東側 [地図]
075-751-5517
http://verdun.jp/

【参加者】ヒノッチタカパダルマッシュタツ兄大ちゃんこぶちんむらむらもんむ豚金親父コロサーリあゆぷじゅんさん豚金女房
【お支払い】94460円/14名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:47  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ヨッ!男前!

ムッシュ 美味しかったですo(`▽´)o!またお邪魔させて貰います!(b^ー°)

メニューの説明の時料理を作ってる時 今まで見た事のナイ(・_・)エッ..? キリッとした表情のムッシュに(≧ε≦) 男前を感じました!
タツ兄 |  2011.09.17(土) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/387-f0d9fa7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |