2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.18 (Sun)

麺屋 極鶏

【2011年09月18日(日)】

久々にラーメン食べたい。
と、ベビスタベビスタが薦めてくれてた店を思い出した。

今年の5月にOPENしはったばかりの店。
べビスタに言われてから私も何度か行ったけど、
いつもかなりの行列だったので断念してたんです。


『麺屋 極鶏』/一乗寺

極鶏

お、今日は待ち人いないわラッキ~!

店の前には「鶏だく」と書かれた暖簾がなびいてます。
店名は「極鶏」なので、スープかラーメンの名称なんでしょうね。

…と、この後まさにまさに!
そんな超「鶏だく」なラーメンと対面することになるのです!!

極鶏

では、店の中へ。
何もかもピッカピカで清潔感ある綺麗な店内ですね~。

座席はカウンター5席+1テーブル+1座敷で、さすがに満席状態。
待ち椅子に座るとメニューを手渡されました。

極鶏

ラーメンは、鶏だく、黒だく、赤だくの3種類。
赤は唐辛子、黒はにんにく入りのようですね。

スープは「大量の鶏肉を混ぜ込む…」との説明。
いや~、どんなのが味わえるか楽しみやなぁ~。

極鶏

で、数分してカウンターに案内されました。

スタッフさんの接客もむちゃ丁寧でスマート。
店主さんも忙しそうやのに、客一人一人にちゃんと顔見て挨拶やお礼を言ってはるのに好感。

と、ラーメンが運ばれて来ましたー!!

極鶏
▲鶏だく(650円)

おおーー!見た目にもスープがどっろどろ!
片栗粉で固めてあるんかと思うくらいです。

では、期待と緊張のひと口目!

極鶏

レンゲですくった粘度あるスープは…、

ううううう、旨いー!!!!!

衝撃的に濃厚やわ~!こりゃ旨い!!

このテのは、数時間後に胃ムカするのを覚悟するんですが、
このスープはそうならない気がする。変な味がしないんです。

極鶏

スープがイヤってほど絡む中太ストレートの麺も旨し。
チャーシューも分厚く大きくてむちゃ柔らかい。

極鶏

そしてこのメンマも極太で、ザクザクの食感がイイ!
トッピングした煮玉子(100円)も旨かったです。

いや~ここはハマッた!
また近々来よ~っと。行列覚悟で…。


最後にいつものおやじギャ句
「粘度ある スープの店が あるねんど」

はよ押して~!←最後にクリックお願いいたします

麺屋 極鶏
京都市左京区一乗寺西閉川原町 [地図]
075-711-3133
http://ameblo.jp/jiren7/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:08  |  ※麺  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

このラーメン屋さんは、知らなかったなあ。
でも、とっても美味しそう。近くに行く機会があれば是非
行ってみます。貴重な情報、また参考にさせて頂きます^^
フレンド仮面1号 |  2011.09.19(月) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■鳥だく

ここは毎週土曜日にお邪魔していて、鳥だくにライス半分がいつものメニュー
                                 (^O^)/

http://ameblo.jp/jiren7/
       ↑
店舗探しから現在までのブログですが、なかなか実直なところが出てて読んでても面白いですよ
2時半で昼は終わりなんですが1時半過ぎに行くと人数も落ち着いています
おっさん(店長)が大のパン好きで、忙しい合間を縫って色々お話してましたねぇ
最新のmeetsに紹介されていますのでご一読を
あと2~3のラーメン本の取材のでてるのが来月に発売されます
jesus |  2011.09.19(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

>フレンド仮面1号さん

こんにちは。
ええ、私はハマりました!旨いです!!
是非、行ってみてくださいね。
ヒノッチ |  2011.09.20(火) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

>jesusさん

お久しぶりです!

確かにライスとあのスープは合いそうですよね~!
本のチェックもしてみます!コメント有難うございます!
ヒノッチ |  2011.09.20(火) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/390-221a1c8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |