2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.14 (Fri)

【1次会】せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

【2011年10月14日(金)】
<10月12日水曜会/1次会

夜空を見上げると真ん丸お月さんがプカリ。
そんな綺麗な照明の下、ブラブラ皆で歩いて1次会の店へ!


『せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり』/六角堺町

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

この時季、普通の鍋はまだちょっと暑いかな~と、
「せいろ蒸し」が名物というこのお店を選んでみました。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

和モダンな店内はむっちゃ綺麗で雰囲気イイ。
手前にカウンター席があり、我々は奥のテーブル席に案内されました。

と、ここから参加のポン吉ポン吉くまちゃんくまちゃんも到着。
んじゃ早速乾杯から!と、まずは赤のボトルワインを注文。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

が、スタッフさんが戻って来はって、

「あいにくご注文のワインは切れておりまして…」

あちゃ~~。

ところが、

「このワインでよければ、同じ値段にさせていただきます」

と、手にしてはったのは何とお店で一番高いワイン!
私たちが注文したのは一番安いやつやったのに…(笑)。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
▲ラスロカス・セミオールドヴァイン、トリスハイボール(400円)、天狗舞(一合850円)

いや~しかし、気持ちいいスバラシイ対応ですよね~。
こういう事をスマートかつ迅速にできはる店ってスゴイ!
皆で気持ちよく乾杯させてもらいました。

で、次に出て来た付き出しも良かった!

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

何と生の万願寺とうがらしなんです!
これに味噌をつけて食べるとむちゃ旨い~!!

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

で、とりあえず先に「せいろ蒸し鍋」を注文。
あとはココ、炭火焼など一品もあるので色々イットコ~!

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
▲自家製チャンジャ(350円)、焼餃子(500円)

このチャンジャがまた旨い!
コレちょっと変わってて、鶏のズリとハツで作ってはんにゃて。

と、せいろ蒸しのコンロがセットされましたよ~。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

続いてせいろも置かれ、スタッフさんに蓋を取ってもらうと…、

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
▲せいろ蒸し鍋(1人前1890円) ※写真は2人前

おお~綺麗な豚肉がびっしり!
野菜もたっぷりで1人前300gも入ってるそうです。

蒸し上がったらスタッフさんが声を掛けてくれはるとのこと。
んじゃそれまで一品を堪能しましょう~。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
▲せせりと九条ネギ味噌炒め(850円)
せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
▲なんこつ黒コショウ焼(730円)

う~、どれも絶妙のエエ味や~!旨し!!

と、「せいろ蒸し用です。お好きな方で」と、
スタッフさんがポン酢とゴマだれを置いてくれはりました。

すると豚金親父が、
「ワシ、ゴマだれは好きじゃないねん」
「あ、ボクも苦手です」
大ちゃん「ボクもポン酢派です」
JINさん「私もゴマダレはちょっと…」

と、こっちの卓は4人ともゴマだれ嫌いと判明。

が、親父が「一応チェックしとこ」とここのゴマだれを味見してみると、

「あ、これはだいぶエエやつやわ」

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

ええ~ほんまかいな、と思いつつ私も味見。
…おお~ほんまこれはイケる!初めてゴマだれを旨いと思いました。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
▲まるごと玉ネギ炭火焼(480円)

と、ここでせいろが蒸し上がりました~!
再度豚さんとご対面~!おお~旨そう~~!!

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

では、まずはポン酢のみでひと口。

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり

こら旨い!!
豚も柔らかいし、野菜の甘みとポン酢の絡みが完璧!!

で、このポン酢にゴマだれを足してみることに。

するとこれがこれが、更に旨い!!
ポン酢1対ゴマだれ1!この食べ方は絶対お奨めです!!

いや~たくさん野菜も取れたし、スタッフさんも親切やったし、
身体も気分も健康になれたエエ店でした!!

では、そろそろ2次会に向かいましょうか~。
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「しりとりは いつかせいろの 頭取る」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

せいろ蒸し鍋と炭焼 しりとり
京都市中京区六角堺町西入ル Y2ビル1F [地図]
075-255-9095
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26012914/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃん豚金親父ヤッシーJINさんくまちゃん
【お支払い】23040円(※10%OFF使用)/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:26  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■味を想像してしまいます

 おいしそ~~です!!

 いつも そそられるメニューをチョイスされますねv-8
 みてるほうは たまりません 笑

 
M |  2011.10.14(金) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

>Mさん

いっぱい想像してください!(笑)

美味しいものはその画像でも伝わりますよね~。

いつもコメント有難うございます!!

ヒノッチ |  2011.10.17(月) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/413-4d0b09c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |