2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.25 (Tue)

大人の遠足in天満2

【2011年10月25日(火)】
<大人の遠足in天満/2軒目

いや~いきなり天満の洗礼を受けましたね~。
そんな衝撃的やった1軒目を後に、豚金親父に付いて2軒目ヘ!


『酒の奥田』/天満

大人の遠足in天満

次は「天満一の立ち呑み屋」というココらしい。
さすが“一”だけあって間口も広いですね~。

と、店頭の看板を見てビックリ。

大人の遠足in天満

立ち呑みで「禁煙」ってのも珍しいけど、ビールの値段がスゴイ!
何と大瓶がたったの350円!京都では到底あり得へん値段ですよね。

「ココ、酒屋サンが経営してるからな」と親父。
いや~、それにしても安すぎやわ~。

大人の遠足in天満

店内のロの字のカウンターにはお客さんがギッシリ。
まだ4時半やのに…、これも京都ではあり得へん光景です(笑)。

大人の遠足in天満
人の遠足in天満

しかし料理も安いなぁ~、下足天は1本50円やて!
メニュー見てるとため息とよだれしか出て来ません(笑)。

大人の遠足in天満
▲大ビン(350円)、クリアハイボール(250円)

で、私以外の3人は、1人1本ノルマの瓶ビールで乾杯!
アテはまず、豚金親父が「ここのは旨いにゃ」というドテ焼を。

大人の遠足in天満
▲ドテ焼(200円)

おお~ほんま旨い!!
甘めの味噌につつまれた柔らかすぎるスジがトロけます!

大人の遠足in天満
▲鯛の子うま煮(350円)、焼穴子のキューリもみ(250円)

しかしやっぱり「50円」の実体が気になるな~。
と、それを察したようにガイオが「おばちゃん、下足天2本!」。

「おお~やはり相思相愛!」と感動する間もなく、ものの5秒で出て来ました。
人気メニューやし、どんどん揚げ置きしてはるんでしょうね。

大人の遠足in天満
▲下足天(50円)、自家製ポテトサラダ(250円)

これが幸せすぎる50円なんです!
揚げ置きで少し冷めたくらいもこれはこれでエエと思う。
食べ易いしイカの甘味がよぉわかります。
いや~毎日こんなんをアテに飲みたいーー!!(笑)

と、商品とともにおばちゃんが置いていく「棒」。
これ何やろ?

大人の遠足in天満

聞くとこれがここの会計システム。
白が350円、緑が250円、竹串が50円で、勘定はこれを数えるねんて。
なるほどな~。フーっと息かけて飛ばさんよう気を付けよ(笑)。

大人の遠足in天満
▲エビと野菜寄せ揚げ(200円)

で、最後に来たのが豚金親父お勧めのかき揚。
これは揚げたてでサクサクっと旨い。勿論、安い!(笑)

んじゃ、皆ノルマを飲み干したトコで次へ行きましょか!
と、棒を数えてもらうと「2850円ね」。

ええ~むっちゃ安いやん!ほんま、棒がどっかに飛んでない?(笑)
いや~、安くて旨くて空気が綺麗な(笑)ほんまええ店でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「下足冷まし 出て来た棒を イカサマし」

クリックお願いいたします!←応援クリックお願いいたします

酒の奥田
大阪市北区天神橋 [地図]
06-6351-9514
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004204/

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュ豚金親父
【お支払い】2850円/4名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:18  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/424-6a5fa05b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |