2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.02 (Wed)

酒菜 栩栩膳

【2011年11月02日(水)】

で、祇園・喜鳥サンの後。

お腹も膨れたし、軽く1杯飲めるトコに連れてって~!
ベビスタベビスタに言うと、「じゃあソコはいかが?」「…ソコ?!」

指差したのは喜鳥のナナメ向かい、わずか数十秒で行ける店。
まだ喜鳥の料理長さん達がお見送りしてくれてはる内に…入店!(笑)


『酒菜 栩栩膳』/祇園

酒菜 栩栩膳

あ、ココ、前にもベビスタに連れて来てもろた店や~。
店名は「くくぜん」と読む、京風和ダイニング。
古いお茶屋を改装しはった雰囲気エエ店なんですよね~!

酒菜 栩栩膳

前来た時はこの1Fで飲んだんやったなぁ。
ほら、庭園の上にあるような座席の造りがカッチョエエでしょ?

と、オーナーさんが出て来はって、
「お、ベビスタさんいらっしゃい。ご飯帰り?」
「ええ、食べて来ました」
「じゃあ飲むだけなら、上に行く?」

ってことで、私は初の2F席へ!

酒菜 栩栩膳

しかしイチイチ洒落てるなぁ。
と、案内されたとこはバーカウンターでした。

酒菜 栩栩膳

鮮やかなグリーンが綺麗なカウンターですね~。
コースターがまた面白くて、カウンターに埋め込まれているんです。

酒菜 栩栩膳

「ドリンクは強制的にその位置に置いてもらいます」と笑うオーナーさん。
このオーナーさんが気さくでむっちゃイイ方やねんなぁ。

で、とりあえずドリンクメニューを拝見。

酒菜 栩栩膳
酒菜 栩栩膳

おお~生ビールが650円とはこの立地にしては安い!
前来た時はメニューを見ずに飲んだし、値段は知らなんだ。

酒菜 栩栩膳
▲ジェラールベルトラン(750円)、ディタグレープ、ジントニック

と、オーナーがベビスタに「今日は焼肉帰りではないな」って。
ベビスタとあゆぷあゆぷは「焼肉アジェ」の帰りによくココに来るらしい。

「あ、わかります?」
「うん、臭くないもん」

シャレたバーでの会話とは思えないけど、これがまたエエ感じ。
お洒落な空間で砕けた会話するのって何故か一番和みます(笑)。

酒菜 栩栩膳

しかし外観は敷居高そうやのに、店に入ればすごく居心地イイわ~。
これぞエエ店の証ですよね~。

酒菜 栩栩膳
▲フォア・ローゼス・ブラック(800円)、すっぱい梅酒

今夜はあゆぷとチェブちゃんチェブちゃんは綺麗な着物姿。
やっぱ着物ってエエなぁ。
ベビスタも持ってるらしいし、私も1着買おうかなぁ。

酒菜 栩栩膳

で、最後にオーナーにベビスタが「何か新しい自分を発見できる酒を」。
私には彼が何を言うてるかわからんかったけど、オーナーにはちゃんと通じたみたい。
「う~ん、そやな~」と悩んで出してくれはったのがこの日本酒。

酒菜 栩栩膳

その名も「獺祭(だっさい) 遠心分離50」!
日本で初めて遠心分離機で搾った日本酒だそうです。

ちょっともらったら、すごく口当たりのイイお酒でした。
しかしこの徳利もオッシャレですね~。

…で、ベビスタが新しい自分を見つけられとこで(笑)、
そろそろお開きにしましょか~、とご精算。

帰りはオーナーさんがお見送りしてくれました。

酒菜 栩栩膳

ホント、楽しいオーナーさんでした。
また絶対来ます!!ご馳走様でしたーー!!

いや~ほんま楽しい祇園の夜でしたね~。
気になる店があったらまた来ましょうね!

その時は皆、着物姿で来れたらイイなぁ…。


最後にいつものおやじギャ句
「この次は みんな着物で 合ワソウか」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


酒菜 栩栩膳
京都市東山区祇園町南側 [地図]
075-551-9910
http://www.kamodesu.com/kukuzen/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:03  |  ※ダイニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/433-44380a9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |