2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.04 (Fri)

【0次会】たったいす酒場

【2011年11月04日(金)】
<11月02日水曜会/0次会

さあ今夜は11月最初の水曜会!

明日は祝日で仕事は休みやし、いつもより無茶できるな~。
「水曜会のシンデレラボーイ」を返上できるエエチャンスかもしれん!(笑)

と、勢いよくまずは大ちゃん大ちゃん0次会
店は西木屋町四条を上がったこの会館の2Fです。

たったいす酒場

昔、副会長とここのバーに来たことあるな~。
「今夜は中島みゆきしか流しません」っていう貼り紙にツラレて入ったんやった。
今夜も「今夜は中島みゆきしか流しません」って貼ってありました(笑)。

たったいす酒場

いや~相変わらずディープな会館やわ(笑)。
大ちゃんも「ココ、普通のアパートとかでは、ないん、です、よね…?」って。
あはは、ほんま看板とか全然ないもんなぁ。学生とか普通に住んでそうですね。


『たったいす酒場』/西木屋町四条

たったいす酒場

で、選んでた店はココ。
いや~店内の見えない扉っていつまで経っても慣れへんなぁ…、
と思いつつ、せーの!で開けるとカウンター内には可愛い女性が!

たったいす酒場

しかも「はじめまして~!」と明るく癒したっぷりのお出迎え。
ディープな建物とのギャップにおじさんちょっとクラッやわ(笑)。
この女性店長さんがむっちゃオモロくて楽しい方だったんですよね~。

たったいす酒場

じゃあまずはカウンターに座りビールを注文!
と、すぐにゆきやんゆきやん登場。いや~水曜会久々やね~。

今夜は仕事が昼までやったから参加できたらしい。
しかし朝から晩まで働いて大丈夫かいな?と言いつつ、「乾杯!」

たったいす酒場
▲生ビール(350円)

と同時に店長さんがまたあの明るい声で「おつかれさまでーす!!」。
いや~まさに天真爛漫って感じで癒されまくるわ~(笑)。

たったいす酒場

しかしココ、ドリンクも安いけどフードもリーズナブルな設定。
タン煮込みややきそばが300円やもんなぁ。エエ感じです。

たったいす酒場
▲おまかせ3種盛(350円)

おまかせ盛は、甘めのキムチ、大粒枝豆、ポテサラ。
ポテサラは店長さんの手作りかな?むちゃ旨い。

たったいす酒場
▲ハイボール(350円)、グレープフルーツ酎ハイ(350円)

で、皆あっという間に2杯目も飲み終わり、3杯目へ。
さすが明日休みやしペース早いね~と言うと2人は朝から仕事らしい。

それでも0次会から3杯目!しかも日本酒飲むねんて!(笑)
店長さんも1杯いかが?で4人で最後の乾杯!

たったいす酒場
▲旭日ひやおろし(500円)、生小(250円)

と、店長さんに店名「たったいす」の由来を聞いてみると、
「すいてる時は座ってもらい、混みだしたら立ってもらう。立ったり椅子に座ったり…で『たったいす』です」って。
なるほどイイネーミングですね~。

でも、立ったらカウンターの位置が低いんちゃうん?
と思って確認してみたら、あ~椅子が高くしてあるにゃ~。

たったいす酒場

これは逆転発想のグッドアイデア!
これからは「立ち呑み」より「たったいす呑み」が主流になるかもしれんなぁ。

いや~しかしほんまエエお店でしたね~!
ココは穴場中の穴場やし、誰にも教えんとこ(笑)。
んじゃ1次会に参りましょうか~!ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「たったいす 『立ち呑みのみ』から 脱退す」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

たったいす酒場
京都市中京区紙屋町 たかせ会館2F [地図]
075-211-8188
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26018484/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんゆきやん
【お支払い】4050円/3名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:59  |  ※立ち呑み、角打ち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/435-7551ff65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |