2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.19 (Mon)

にこみ 鈴や

【2011年12月19日(月)】

ついに“よいあさ着物会”が開催可能になりました。
とうとう私も着物をgetしたからです。ヤター!
第1回はいつ開催しよっかな~。

と、「着物デビューのお祝いに…」と言って、
よいあさ会3人とあい和ママゼラ姉さんから
着物用の草履をプレゼントしてくれるらしい!!

calan

で「好きなの選んで」と、あゆぷさーりと一緒にお店へ。
伺ったのは四条烏丸のLAQUEにある「菱屋カレンブロッソ」。

calan

いや~しかし、着物ってもっとお堅い感じがしてたけど、
カジュアルなものも多数あって洋服と同じ感覚で選べて楽しい。
店員さんも気軽に色々訊いてくれはる優しい方でした。

で、素敵な草履を有難く頂き、そのままご飯に行くことに。

ん~どこにしようかな~、と悩んでやって来たのはココ。
以前水曜会の0次会で来た「煮込み」のお店です。


『にこみ 鈴や』/綾小路高倉

鈴や

ここの「すじこん」と「もつ煮込み」がめちゃ旨かったんですよね~。
「さすが煮込み屋と謳うだけある!」クラスの感動モンの旨さやったんです。

鈴や

カウンター12席のみの店内は、めちゃ混みの混~み混み。
けど他のお客さんが詰めてくれはり入店できました。有難うございます!
いや~こういうトコも小さい店の魅力。常連さんほどすぐ譲ってくれはる。

鈴や
▲サッポロ黒ラベル瓶(550円)、梅酒ソーダ(500円)

んじゃ、まずは乾杯から。
私とさーりは瓶ビール、あゆぷは梅酒ソーダを注文。

鈴や

料理はまずは「例」の2品をお願いしてみたら、
「すじこんは夏場のみなんです」とのこと。

鈴や

ほんま、前来た時の大鍋は「もつ」と「すじ」やったけど、
今は1つの大鍋には「おでん」が煮込まれています。

で、この鍋からグイッと盛られてまずはモツ煮が登場~!

鈴や
▲もつ味噌煮込み(600円)

旨いーー!!むっちゃ旨い!!
さーりも「コラたまらんわ!」って思わずおっさん化する程(笑)。

鈴や
▲ミノおろしポン酢掛(650円)

このミノポンも旨いー!!ミノが超コリコリでおろしポン酢がまた合う!
写真ではわかりづらいけど、ボリュームも結構あるんです。

と、さーりが「ヒノッチ、あれ撮っといて」

鈴や

と指差したのは燗どうこ。「あい和にあったら便利やな~」やって。
しかし私がこれ撮ったってしゃあないような…。
まさか、撮れ、じゃなくて、取れ!やったんかな?(笑)

鈴や
▲コリコリ(450円)

このコリコリがべらぼうに旨い!今まで食べたコリコリの中で一番旨い!!
食感もただのコリコリじゃなく、「フワコリ」…と絶妙なんです。

「このお店は、何でも美味しすぎますね!」とあゆぷ。
ほんま「すぎる」わ!「旨い」を超えてる!

鈴や
▲ポテトサラダ(350円)、きゅうり1本漬(250円)

以前は“次”がある0次会やったからあまり食べれなかったんです。
だからこやってしっかり食べると、またそのお店の印象って変わるなぁ。

鈴や
▲近江牛ハラミ焼(950円)

とココでようやく仕事を終えたベビスタが登場~。
「お疲れ様」&プレゼントのお礼を言って、再乾杯!!

鈴や

で、ベビスタ専用「もつ味噌煮込み」と「コリコリ」をもう1度注文。
それと、他のお客が注文してはって気になってた「ミノ焼」を。

そのミノがこれなんですよ~、見てください!

鈴や
▲ミノ焼(右)とコリコリ

こやってミノの塊を丸ごと焼かはるんです!
ね、気になるでしょ?魅力的でしょ?食べたいでしょ?

で、丁寧に丁寧に焼き上げてくれはって、
カットされ酢味噌をかけて出てきたのがコレ!

鈴や
▲ミノ炭焼酢味噌掛(700円)

こんなん旨いに決まってる~!
旨い旨い旨い旨い!!サイコ―です!!

いや~ココは煮込みだけでなくホルモン全て旨いわ~!
よいあさ会は4人ともホルモン好きなので、皆大絶賛でした!!

んじゃ、そろそろ“次”に行くとしましょか~!

え??
やっぱり次があるんかい!って?

もつろん!!


最後にいつものおやじギャ句
「大鍋は モツとおでんの 2個見ます」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

にこみ 鈴や
京都市下京区綾小路高倉南西角 [地図]
075-351-1858
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016033/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:54  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ここ

あたしの 携帯に お気に入りで登録されてますv-237

行きたい行きたいと思いながら まだ行けてないお店・・・


アップされている写真で、、、ミノおろしポン酢掛 と コリコリ が気になりますうううううう

M |  2011.12.19(月) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

>Mさん

鋭いっ!
その2品はサイコ―ですよ!
是非、味わって欲しいですうううううう
ヒノッチ |  2011.12.20(火) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

■リンク張らさせてもらいました

こんなにこのお店の紹介をしているブログが無かったもので。
すいません、リンクさせていただきました。
それにしても、良いお店ですよね。
アサノ |  2012.02.22(水) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: リンク張らさせてもらいました

>アサノ様

有難うございます!
今後とも宜しくお願いいたします!
ヒノッチ |  2012.02.24(金) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/478-0534b8a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |