2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.21 (Wed)

イケルさんと明洞純豆腐

【2011年12月21日(水)】

前にイケルさんと京都で飲んでた時、

「ヒノッチは、スンドゥブは好きなん?」

「好きっすよ~。辛いもんは何でも好きやし」

「それなら大阪に旨い店あるから、今度連れていくわ~」


てなわけで、先週の土曜日に一緒に行って来ました!
まずは待ち合わせの北浜駅へ。

大阪ナイト

おお~、京都の寒さに比べたら大阪はむっちゃ温かいなぁ…
なんて温度差に驚いてると、イケルさんが車で登場~!

大阪ナイト

へぇ~エエ車持ってはるんやなぁ…と思いきや、
「これツレので、しばらく貸してもらってるねん」やって。
エエ車を貸してくれるエエツレを持ってはるんか…(笑)。

で、そのまま西中島方面へ走ること15分!!


『明洞純豆腐 新大阪店』/西中島南方

大阪ナイト

ほえ~むっちゃ洒落た外観やなぁ~。『専門店』ってのがまたイイ。
京都にはスンドゥブ専門店ってないんちゃうかなぁ?

大阪ナイト

店内も白と赤が基調でカフェのようにスタイリッシュ。
で、注文はイケルさんに任し、まずは乾杯から!

大阪ナイト
▲生ビール(400円)、サラダ

イケルさんは車なのでお茶。このお茶はコーン茶やって。
何とコーン茶は無料で、お替りも自由らしい。女性が喜びそうやなぁ。

そしてそして、1品目が登場しました~!

大阪ナイト
▲海鮮チヂミ(1200円)

おお~まずはチヂミですか~。
ココ、『スンドゥブ専門』とはいえ、一品メニューも色々あるんです。

「このチヂミが結構イケるねん。食べてみて」とイケルさん。
では早速…、期待と緊張のひと口目!!

大阪ナイト

ぐっちゃ旨いーーー!!

なんじゃこりゃ?!食感良し!具材多し!!味サイコ―!!!
いや~これはスゴイわ。今まで食べたチヂミの中でダントツ!!

大阪ナイト
▲チャプチェ(680円)

チャプチェも旨い!味もイイけど割合がまたイイ!
春雨炒めのはずやのに、春雨よりも具材の方が多いんです!素晴らしい!!

と、ビールが空になり、次は何を飲もうかな~と思ってると、
「ここには生のマッコリがあるで~」とイケルさん。

大阪ナイト

ほんま、マッコリのサーバーがあるやん。初めて見ましたわ。
で、せっかくなので「生マッコリ(400円)」を注文してみると…、

「旨い!」

むっちゃ爽やかで口当たりエエわ~。こら危険な飲みやすさです(笑)。

で、続いてスンドゥブのセットについてくる「おかず3品」が登場。

大阪ナイト

これがどれもエエ味なんですよね~。ドストライクの味やわ。
しかもすべてお替り自由らしくイケルさんは3品ともお替り。さすが!

そして遂に、大本命のスンドゥブが運ばれて来ましたよ~!

大阪ナイト
▲明洞スンドゥヴ(セット1380円)、ホルモンスンドゥヴ(セット1480円)

グッツグツのグッツグツ!
カメラのピントが合わないくらい煮えたぎってます。

で、卵を投入し良くかき混ぜて、いっただきます!!

大阪ナイト

うお~~こら旨いわ~!たまらんたまらん!
ホルモンもびっくりする位の量が入ってて感動もんです!

大阪ナイト

一緒に来たご飯も黒米ブレンドで体に良さげ。
しかも、最後のおこげ部分は…、

大阪ナイト

左)コーン茶を入れてお茶漬けにしてもよし!
右)そのまま余熱でパリパリにしてスナック感覚で食べてもよし!

もちろんどっちも旨かったーー!!

大阪ナイト
▲トマトのスウィーツ、あったか柚子茶

と、最後に店長さんが挨拶に来てくれはりました。

「お口に合いましたでしょうか?」

「ええ、すごく美味しかったです!是非京都にも支店を出して下さい!」

「それは…、残念ながら無理なんです…」

「あ、やっぱり京都ではダメですか?」

「いえ、そうではなく、この味は厨房にいるあのオモニしか作れないんです」

なるほど~いやいやそれはそれでまたスゴイ!
やっぱり味ってのはマニュアルだけでは再現出来ないにゃな~。

でもココでしか味わえないなら、またわざわざ来てしまうかも…。
ほんとそれくらい旨かったです!特にチヂミの衝撃はヤバイかった…!


「じゃあ次はどこ行きましょか~」と車を走らすイケルさん。
「とりあえず、綺麗なライトアップでも見てもらおうかな」

大阪ナイト

おお~ほんまむっちゃ綺麗なイルミネーション!
御堂筋の左右に並ぶ木々にもすべてLEDが飾られてる~!

大阪ナイト

しかしあんな木の先までどやって取り付けたんやろ?
しかも2kmくらい続いているらしい。すごいすごい。

で、車は心斎橋へ!
「朝まで置いてても安いねん」という駐車場に停め、向かったのはココ!


『Bar Ky's』/東心斎橋

大阪ナイト

ココ!ってどこや?全然わからん場所です(笑)。
とにかくすごい場所にあるすごい外観のすごいバーにいざ入店!

大阪ナイト

小さな店内はすごく雰囲気イイ!
イケルさんもまだ2回目の来店やて。1発目で気に入ったみたいです。

大阪ナイト

で、私は「グリューワイン」、イケルさんは「柿のフローズン」で乾杯。
グリューワインってサングリアを温めたものだそう。シナモンがまたエエ。

と、ここのマスターがまたオモロイ。

「しかし、この寒いのにフローズンですか?」

ちゃんとイケルさんもやり返さはる。

「マスターもその体型なら、僕の気持ちがわかるわかるでしょ?」

あはは2人の体型はむっちゃ似てるんですよね~!(笑)

大阪ナイト
▲ミックスナッツ、チョコレート(各100円)

「このチョコがまた旨いねん」とイケルさんが注文。
うん、だからまたその体型に…、って、やめとこ(笑)。

と、そのイケルさんの携帯が突如鳴りました。

電話を終えると、「ヒノッチごめん!今から店開けなあかんわ」
イケルさんのバーに団体客から予約が入ったらしい。

「あ、どーぞどーぞ。適当に飲んで帰りますから」

「じゃあ。もう1杯飲んで。マスターも1杯どうぞ」

って言うて、その分まで支払って行かはった。
ほんま、やらはる事だけは「スマート」な人やわ(笑)。ご馳走様です!


で、〝もう1杯”は気になってたアレを。
ほら、見てください、壁のガンベルト。

大阪ナイト

よく見ると、予備弾を入れるとこには小さなボトルが…。

「これ、ウンダーベルグというドイツのお酒です」とマスター。
「へえ、どうやって飲むんですか?」
「薬草酒なので、ソーダ割が飲みやすいですよ」

大阪ナイト

おお~ほんま薬草プンプンや。いわゆるソルマック系…。
ドイツでは飲む前や飲んだ後に薬代わりに飲むそうです。

で、さすがに薬草では終われないのでもう1杯(笑)。

大阪ナイト
▲ジントニック(800円)

うすはりグラスで出て来ました。
うすはりは軽くて飲みやすいから好きなんですよね~。

いや~しかし、イイバーやったなぁ。
1人では絶対再訪出来ひんけど…何せ場所わからん(笑)。


で、この後、少しだけイケルさんのバーに顔出して帰途へ。

やっぱり大阪も旨くて楽しいなぁ。大阪サイコ~!
イケルさん、今回も有難うございました!次は京都で…!


最後にいつものおやじギャ句
「大阪イイ! 何は無くとも 浪花要る」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

明洞純豆腐 新大阪店
大阪市淀川区西中島 新大阪太陽ビル 1F [地図]
06-6100-7878
http://www.sundubu.tv/

Bar ky's
大阪市中央区東心斎橋 メトロセンター9号 [地図]
06-6211-0006
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27050146/


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:50  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■大阪

あたし チヂミ めちゃくちゃめちゃくちゃ好きなんですv-218
美味しそうですv-10

2件目 格好いいお店ですねv-27v-26

黒米のお焦げ  あたしはパリパリ派v-10
M |  2011.12.21(水) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

>Mさん

ここのチヂミ、やばいくらい美味しいですよ!
めちゃくちゃめちゃくちゃ好きなら、是非食べてみてほしいです!

2件目はほんとシブイお店でした。
大阪は色んな店があって楽しいですね~!
ヒノッチ |  2011.12.22(木) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/480-82716418

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |