2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.25 (Wed)

きさらぎ

【2012年01月25日(水)】

「じゃあ次は…どっか行ってみたい店ある?」

ポン吉「中島みゆきの店が気になっているんですが」

「あ、『中島みゆきの曲しか流さない』ってバーやね」

さーり「ソコ、私も行ってみたかった~!」

きさらぎ

てな展開で、やって来たのはたかせ会館!
お店はココの2F、あの「たったいす」サンの奥にあります。
「今日は朝まで中島みゆきかけてます」の貼り紙が目印ですね。


『きさらぎ』/西木屋町四条

きさらぎ

しかしブツシ副会長と来たのは何年前やったかなぁ。
じゃ、しばしの間中島みゆきサンに浸りましょ~!と店内へ。

きさらぎ

座席はカウンター7~8席だけの小さなお店。
で、L字の角に4人腰掛け、早速スピーカーに耳をやると、

……ん?!

曲は激しいアップテンポで、ボーカルは…、男性?
と、隣のポン吉がノリノリで一緒に口ずさんではる。

「(小声で)これ、中島みゆき?」

「は?どう考えても違いますよね(笑)」

「じゃあ誰なん、これ?」

「『ゴリラアタック』というインディーズバンドです」

「へ~さすがポン吉、音楽詳しいなぁ…って感心してる場合とちゃうちゃう。オレらは中島みゆきを聴きに来たワケで…」

「でもこの曲、ゴリラアタックの名曲中の名曲ですよ」

「へ~名曲なんかぁ…って、だからそうじゃなくて…」

ま、ごちゃごちゃ言っててもしゃあないのでまずは乾杯。

きさらぎ

と、かかってたのはアルバムのようで、この後もしばしゴリラアタック。
そして、最後の曲が終わり、おもむろにCDチェンジに向かうマスター。

きさらぎ

(ここ大事ですよ、マスター)

(わかりますよね?あの方ですよ、あの方!)

(次の選曲間違ったら、皆いなくなっちゃいますよ…笑)

なんて背中に念を送り続けたマスターが、次のCDを…セット!

きさらぎ

しばしの緊張と沈黙の後、スピーカーから流れた曲は…、

中島みゆきや~~~!!

よかった~ホッ!(笑)
後で訊くとココ、特に中島みゆきの曲だけというワケではないらしい。

と、さーりが「曲のリクエストはできますか?」とマスターに尋ねると、
「できますよ」と、全タイトルが載った手書き冊子を出してくれました。

きさらぎ

これには「わぁ~懐かしい!」とさーりは大興奮。
中学の時に中島みゆきを聴きまくってたらしく、
一番思い出のあるというアルバムをかけてもらわはりました。

きさらぎ
▲お店の天井はこんな感じ

そして最後に中島みゆきの“デビュー曲”をリクエスト。
曲は「アザミ嬢のララバイ」。これが1枚目のシングルやったんですね~。
ほぼフルコーラスを口ずさめた自分が怖くなったけど…(笑)。

で、これでお勘定。ひとり2杯ずつ飲んで5600円でした。
おそらく1杯700円でノーチャージやと思う。安い!

んじゃ最後にもう1軒だけ行きましょか~。
ララバイの時刻にはまだまだ早いもんね~!


最後にいつものおやじギャ句
「曲選び ミスれば変わる 戦局が」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

きさらぎ
京都市中京区西木屋町四条上ルたかせ会館2F [地図]
075-211-3372
http://www.kyoto-oideyasu.com/2010/08/post-136.html

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:08  |  ※バー・ビアバー・パブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/510-b7576f5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |