2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.27 (Fri)

【0次会】岡本食堂

【2012年01月27日(金)】
<01月25日水曜会/0次会

そうだ、南へ行こう!

だって……寒いんだも~ん!!

岡本食堂

てなワケで、今週の水曜会は過去最南端となる十条で開催!
さすがに北より寒さはマシ…それでもかな~り寒いなぁ…(涙)。


『岡本食堂』/新町十条

岡本食堂

で、0次会のこの食堂前に待ち合わせ5分前に到着。
すでに大ちゃん大ちゃんが着いてはりました。しかし味のある食堂やなぁ。

実は今夜はどしても「0次会」に相応しいお店を見つけられず、
ジモッピーのあゆぷあゆぷに相談して教えてもらったお店なんです。

あゆぷはたまにランチでココの弁当を買うにゃて。
昼時は店内に行列ができるほどの人気店らしいです。

岡本食堂

いや~それにしてもやっぱり寒い。5分が長く感じるわ。
…と、金髪の若いイケイケ風兄ちゃんが近づいて来はった。

あかん、関わったらあかん…と普段なら無視を決め込むトコですが、
実はこの男性、今夜水曜会に初参加してくれるマッキーマッキー
「水曜会に参加したい!」とそれはそれはアッツイメールをくれはったんです(笑)。

で、すぐにあゆぷも到着して、とりあえず4人で店内へ!

岡本食堂

おお~暖け~!心が晴れる。メガネは曇る。
で、ココの料理の発注システムがちょっと面白い。

岡本食堂

まず皿を大と中の2種から選びカウンターへ。

岡本食堂

で、カウンターに並ぶおばんざいや焼魚から好きなのをチョイス。
すると店の方が盛り付けてくれはる、という仕組み。

岡本食堂

その他、定食やうどんなどもある、アットホームな定食屋さんです。
常連らしいお客さんも次から次へと入って来はるんですよね~すごい!

岡本食堂

で、とりあえず「お造り盛り合わせ」と「中皿盛り」をお任せで注文。
じゃあ席に戻って乾杯しましょう、…という時にまたまた新人サン登場~!

岡本食堂
▲ビール大(550円)

道に迷って遅れたというその方の名はまっつんまっつん
ずっとニコニコ笑顔のとっても感じのイイ女性です。

いや~毎週新しい方が参加してくれて嬉しいなぁ。しかも今夜は2人。
ちなみにマッキーはあの餃々サンの時のスタッフさんなんです。

岡本食堂
▲中皿盛り(400円)

で、お任せで頼んだこの中皿盛りが凄い盛り!!
こんな皿いっぱいに盛ってくれはるにゃ~!
これで400円はあり得へん。しかも旨い!

と、ここでよぉやくコロコロが登場。
ビールなど炭酸モンが飲めないコロは熱燗を注文。

岡本食堂
▲日本酒(400円)

おお~ちゃんとチロリに注がれててエエ感じ!こういうの好っきゃ~!

岡本食堂

で、再乾杯してからコロに、新人のマッキーとまっつんを改めて紹介。
するとコロ、「あ、マッキーと言えば!!」と言ってカバンをゴソゴソ。

「この間ディズニー行った時のお土産で~す」と取り出さはったモノは…、

岡本食堂

ん?普通のマジック?

…と思いきや、キャップの先が…、

岡本食堂

おおーミッキーの形してる~!その名も「マッキーマウス」!
いや~こんなんあるんですね~。キャップを付け替えたらずっと使えてイイやん。
しかし、とんだ“マッキー”繋がりやな~(笑)。

岡本食堂
▲お造り盛り合わせ

で、これまたお任せした「造り盛り」もすごいボリューム!!
イカがぷりんぷりんで鯛も旨い!
1人前600円って書いてあったけど、これ何人前やろ?

岡本食堂

で、0次会にしては結構飛ばし気味にビールが空く空く。
結局6本飲んだところでお時間&お会計ですね。

と、会計してもらうと、金額が驚きの…、
たったの4700円!!ひとり800円しないやん!!

ということは、あの造り盛りはやっぱりあれで1人前…?!
いや~すばらしいCPの食堂でした!ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「ディズニーに こんなんあるとは 知~らんど」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

岡本食堂
京都市南区東九条西明田町 [地図]
075-691-3570
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26003027/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんマッキーコロあゆぷまっつん
【お支払い】4700円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:36  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■因みに

京都で一番の めし屋です。

って、マァ僕の評価なんでいい加減ですが(~_~;)

でも1番
ダルマッシュ |  2012.01.28(土) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 因みに

>ダルさん

いやいや、会社の近くにあったらエブリデーコースの店です。

常連さんがみ~んな、

店に入ったらすぐ洗面場で手を洗ってはるのが驚きました。
ヒノッチ |  2012.02.08(水) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/512-a5ae2dc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |