2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.07 (Tue)

石原~第1回よいあさ着物会

【2012年02月07日(火)】

ついによいあさ会は、4人ともが着物持ちに。

なので早速、「全員で着物着て食事する会を開催しよ~!」
と盛り上がったものの、なかなか4人の日取りが合わず…。

そんな、さーりだけが用あって開催を見送られた日の朝。
さーりから私にお電話プルル。

「私、今日の用が急になくなってんけど、もう今夜の予定入れた?」

「いや、ボクは空いてますけど、ベビスタあゆぷはどうかなぁ?」

「さっき訊いてみたら、2人でお店を予約してるらしい。でも、よかったら一緒にどうですか?って」

「へえ~、お店はどこです?」

「先斗町の石原ってとこやって。ひとり15000円くらいかかるみたいよ」

「ほぇ~、さすがベビスタ社長、ええトコ行くんやなぁ」

「やめとく?」

「もちろん…、行きます!!」

てなワケで、急遽第1回目の着物会の開催ケテーイ!

石原

で、着物をまとってやって来ました先斗町。

着物って思ったより結構温かいけど、足元だけはちゃび~わ。
そりゃ足袋1枚やもんなぁ、ココを何とかせな…などと思いながらお店に到着~。


『石原』/先斗町三条

石原

お~~~、なんかスゲ~お店!
さすがにちょっと敷居が高そな風情ある店構えですね~。

で、しばしして、3人ももちろん着物姿で登場~。
あゆぷは新調したというむっちゃ鮮やかな若葉色の着物で来はりました。

石原

お店に入ると女将さんが、「あらまぁ、みなさんおべべ着はってぇ」
って笑顔で出迎えてくれはり、一番奥の部屋に案内してもらいました。

石原

「急に寄せてもらってゴメンね」とベビスタに謝ると、
「いえいえ全然。逆に来てくれはってよかったです」って。

実はこのお店、お客を受けるのは1日1組だけらしい。
しかもこの日は定休日やのにベビスタ達の為に特別に開けてくれたんやて。

「だから、お店的にも人数多いほうがいいと思うので…」
そかそかそれならよかった~。
しかし1日1組限定とは、図らずも第1回に相応しいお店に来れたもんやな~。

どんな料理が出て来るのかワクワクしながら、まずは乾杯からイットコ!

石原

付き出しは「ほうれん草と白魚」でした。
これがさすがに上品な味で旨い。食感も楽しいわ~。

ココ、夏は川床もあって、鱧鍋などが食べられるそうですが、
冬の今夜は、「ふぐコース」を頼んでくれてました。

で、その1品目が来ましたよ~!

石原
▲ふぐの身皮の白味噌汁

おお~白味噌の味噌汁ですか~。
皮に付いてる身がぷりんぷりんでむ~~っちゃ旨い!!

石原
▲ふぐ刺し

続いては大好物のてっさが来た~~!
繊細な味で歯ごたえコリコリの感動的な身です!
いや~久々に旨いてっさを食べたわ~!嬉し~~!!

石原
▲ふぐの生白子

おお~生の白子もたっぷり登場~~!!
濃厚クリームが口の中でジュワ~っと広がってサイコ―です!!

石原

で、思わず熱燗を注文すると、4種の色んなお猪口が登場。
さーりが選んだのは、内側に和同開珎が付いてる面白いデザイン。

石原
▲笹がれい

で、焼魚は笹がれい。これがまた旨い。
身も簡単に剥がれるように切ってあるんですよね~。拍手!

石原
▲焼き白子、くちこ

そして今度は焼いた白子が登場。香ばしくてミルキーで旨い!
こんな高級品を一晩でこんなに食べてバチがあたりそうや~。

で、いよいよてっちりが登場しましたよ~!!

石原

まずお出汁をすすると、スンゴイ旨い!旨い旨い!
どやったらこんな味になんの?!ってな旨さです!

石原

もちろんふぐの身も旨いし、豆腐もすんごい!
いや~ほんまたまらんわ~。

と、ベビスタが、「ココのは、むちゃくちゃ美味しいんですよ!」
って店に入った時から言ってた“モノ”が来たーーー!!

石原

じゃーーん、それはこの「鯖寿司」!!

ココの鯖寿司は海苔が巻いてあるんですね~。
これがほんまに絶品!脂身が口の中でとろけるとろける!

で、鍋が減った頃に女将さんが、
「蕎麦か雑炊ができますけど如何ですか?」って。

絶対雑炊が旨いやろうけど、もう皆満腹近し。
「麺なら入るかな…?」って事で蕎麦にしました。

石原

なんじゃこの蕎麦――!これまた絶品や~!
あゆぷやさーりも「お腹いっぱいやのに、何度もお代わりしてしまう…」って(笑)。

石原

で、最後にお茶と金平糖を出してくれはり、ご馳走様ですね。
ほんま、優雅でほっこり贅沢な時間を過ごせました。
お会計もひとり12000円ほど。値打ちあるわ~。

いや~次はココ、夏の川床に来たいなぁ。
なら今度は浴衣を買わなアカンな~。
ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「着物会 足の寒さは 付きものかい?」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

石原
京都市中京区先斗町三条下ル [地図]
075-221-4566
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26010010/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:09  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■お~!

お着物会、参加したいです~!

おめかしして行きますよ(笑)
まる |  2012.02.07(火) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■浴衣会なら

参加したいけれど
レンタル店を探すかな
大きいサイズのある(p_-)
ダルマッシュ |  2012.02.08(水) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

■着物!!

 私も着物は、時々着てます。 着物で
河豚は宜しいな~
祇園の釣師 |  2012.02.08(水) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お~!

>まるちゃん

是非!
また機会あったら誘いま~!
ヒノッチ |  2012.02.08(水) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 浴衣会なら

>ダルマッシュさん

ええ、夏は浴衣で納涼床行きませう!!

ヒノッチ |  2012.02.08(水) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 着物!!

>祇園の釣師さん

おお~そうなんですか~!
着物で美味しいもの食べるのサイコ―ですね~!
ヒノッチ |  2012.02.08(水) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

■ほーい

お誘いお待ちしてます♪

たっのしみ^^
まる |  2012.02.09(木) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/522-8066ffa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |