2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.09 (Thu)

【0次会】人生立ち呑み わたなべ横丁

【2012年02月09日(木)】
<02月08日水曜会/0次会

水曜日。

…なんで、なんでこんなにも寒ぅなんねん!
昨日も一昨日もマシやったやんかぁ。


最近の最高気温(京都府南部)。

日…10度

月…10度

火…11度

水…5度


ご、5度て…。あまりにも差別しすぎの急降下やん。
高低差ありすぎて耳キーーンなるわ。


そんな呪われた極寒の水曜日のPM6:26。
大ちゃん大ちゃんと震えながら、水曜会をスタート~!


『人生立ち呑み わたなべ横丁』/西木屋町四条

わたなべ横丁

今夜0次会に選んだのはこのお店。
去年の7月にOPENしたばかりという立ち呑み屋サンです。

わたなべ横丁

こういう手書きメニューの看板って何か好きやなぁ。
店の人のやる気とか意欲とか性格とか…そういうのが出ると思う。

んじゃ、ちゃぶいし早く、入りましょ、そうしましょ。

わたなべ横丁

で、お店に入ったとたん大きな「いらっしゃいませ~!」のお出迎え。
その元気な声と明るい店内は、凍てついてた身体を一気に解凍してくれはった。

わたなべ横丁

で、カウンターのお客さんとお客さんの間に入れてもらい、
まずは店主さんに「写真を撮ってもいいですか?」と確認。

と、「ど~ぞど~ぞ!」って言ってくれはり、続けて
「確認して下さって有難うございます!」って言ってくれはった。

いや~そんなん言ってくれはったん初めてやなぁ。
この店主さん、むっちゃ楽しくてエエ方なんですよね~。

ではでは、まずはやっぱり生で乾杯しましょ、そうしましょ。

わたなべ横丁
▲プレモル生(450円)

ぷぅう~~旨い!
こんなちゃぶい日に、こんなちめたいのを入れてもあなたは怒らないのかい?
ありがと、胃くん。

わたなべ横丁
▲自家製きずし(450円)

で、店主さんがお勧めというこのきずしがむちゃくちゃ旨い!!
しかもこの量で450円はコスパ高すぎですわ~!

カウンターには大ちゃんが「立ち呑み屋で初めて見ました」
という寿司ネタケースがあるんです。魚に力入れてはるんやろなぁ。

わたなべ横丁

と、店主さんから「写真は…、ブログとかですか?」とご質問。
すかさず大ちゃんが名刺とステッカーを渡してくれはった。

「へぇ、『それ行け水曜会』…ですか~」と店主さんが言うと、
私の隣のお客さんが「あ、水曜会さんでしたか!」って。

「え?ご存知なんですか?」「もちろん!」

その方はここの常連さんで、このブログもたまに読んでくれてはるらしい。
いや~嬉しいですね~。少ない読者さんにお店で会えるなんで奇跡や~。

で、奇跡の乾杯!

わたなべ横丁
▲トリスハイボール(280円)

この店、ドリンクもほんま安い。トリスが280円やもんなぁ。
その常連さんが飲んではるのは「素チューハイ」で同じく280円。

「野球観ながらやと10杯程飲むから、安いのが有難いんです」って。
このお店の大型TVでは、いつもサッカーや野球が流れているらしい。

「『サッカーバー』ならぬ『酒場~』ね」
って店主がいつも言ったはるんです、って常連さんが言わはるんです(笑)。

と、ココでポン吉ポン吉が登場し再々乾杯。

わたなべ横丁
▲干し蛍イカ(280円)

この蛍イカも旨い。ええアテになるわ~。
出て来た時、どやって食べるん?!って思った程のフォルムやけど(笑)。

と、お店の奥を見るとクラブかラウンジのような椅子が。

わたなべ横丁

これ、その名も「VIPルーム」やて!(笑)
ここに座るにはひとり100円かかるそうです。

わたなべ横丁

でも、立ち呑み屋やけど、座ることもできるってエエと思う。
この席で飲みながらスポーツ観戦したら、ほんまにVIP気分間違いなし(笑)。

…と、ここでそろそろお時間ですね~。

わたなべ横丁

次回は関東で流行ってるという「ハイ・サワー」も飲まなあかんし、
店主さんにも「また明日!」って言われたし(笑)、再訪必至!
いや~ほんまエエ店でした!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「サッカーの そのダジャレには タマゲ(球蹴)タ~」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

人生立ち呑み わたなべ横丁
京都市中京区紙屋町 [地図]
075-708-5876
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26018852/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃん
【お支払い】2640円/3名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:41  |  ※立ち呑み、角打ち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■きずしが眩しい

たまにVIPルームを占領しております!
が、いつも定員オーバーなので自分は座ったことがありません(笑)
今度みんなで座りましょう!わたしも座ってみたいです!

100円は付出し代なのでCPはバッチシですよ。

ショージン |  2012.02.09(木) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■こんなところに!

立ち呑み屋があったんですね!!

いいところ知っちゃいました♪

また いつもの呑み友と行きます!
M |  2012.02.11(土) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: きずしが眩しい

>ショージンさん

おお~是非皆で行きましょ行きましょ!
そっか~付きだし付なんですね~。素晴らしい!!
ヒノッチ |  2012.02.14(火) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんなところに!

>Mさん

ココいいですよ~!お勧めです!
料理も少ししか頂きませんでしたが、
絶対他の料理もどれも旨い!と思える感じでした!
是非お友達と楽しんで来てください!
ヒノッチ |  2012.02.14(火) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/524-a3a7480a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |