2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.19 (Sun)

茶寮 宝泉

【2012年02月19日(日)】

とある日曜日。
この日は2回目の「よいあさ着物会」の開催日。

と、よいあさメンバー・べビスタが、
「晩飯前に3時のおやつでもしときませんか?」って。


『茶寮 宝泉』/下鴨高木町

宝泉

そう言って指定されたのがココ。
いや~またこれスンゴイ店やなぁ。

宝泉

私もずっと下鴨に住んでたけど、ココは知らんかった。
閑静な住宅街内にある、すごい敷地面積のお茶屋さんです。

宝泉

店に入るとすぐ左には和菓子などのおみやげコーナーがあり、
右に入れば綺麗な庭を望める広い座敷があります。

宝泉
宝泉

お客さんが引いた時に撮影したけど、ひっきりなしにお客さんが入って来ます。

で、4人は早速お抹茶を頂くことに。

宝泉
宝泉

あゆぷ以外は「季節の上生菓子・抹茶セット(840円)」、
あゆぷは「わらび餅(950円)」と単品で「抹茶(420円)」を注文。

生菓子は5種類のうちから選べて、見本を見せてくれはりました。

宝泉

まずはお茶とお干菓子を出してくれはりました。

宝泉

で、しばし談笑して待っていると、
まず生菓子のセットが運ばれてきました。

宝泉

お抹茶の正しい飲み方がわからないので、
子供の頃から茶道を習っていたというさーりにお尋ねすると、
「お茶会でないから、そんな堅苦しくなくて大丈夫」。

ただ、「飲み終わってお茶碗を拝見する時は上に上げすぎないようにね」って。
落として傷付けたら大変なので、できるだけ低いとこで見るのが作法らしい。

で、生菓子とお抹茶を頂いてると、あゆぷのわらび餅も登場~。
このわらび餅が、すんごいわらび餅だったんです!!!

宝泉
宝泉

これ、少しもらったら…、

エグイ食感!もっちもち!
エグイ旨さ!ほんのり甘くて…なんしかもっちもち!!

宝泉

いや~こんなわらび餅は初めて食べたなぁ。むちゃ旨でした!!
んじゃ、晩御飯まであと2時間。どこ行きましょか~?!


最後にいつものおやじギャ句
「お抹茶を 頂き次は サ、ドウする?」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

茶寮 宝泉
都市左京区下鴨西高木町 [地図]
075-712-1270
http://www.housendo.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:39  |  ※カフェ、カフェバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/535-a1827e58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |