2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.20 (Mon)

下鴨神社~京りき

【2012年02月20日(月)】

いや~、オっトナ~、な3時のおやつやったなぁ。
第2回よいあさ着物会」もエエ感じの滑り出しや~。

で、晩御飯の予約時刻まではまだ2時間あるので、
とりあえず近くの下鴨神社まで散歩することに。

下鴨神社

しかし私以外は3人とも第1回とは違う着物なんですよねぇ。
私は1着しか持ってないもんなぁ。もう1着欲しくなるわ…。

と、歩くこと20分ほどで到着~。

下鴨神社
▲南口鳥居

正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。
創祀は不明ですが、有史以前は確実なほど古いらしい。

下鴨神社
▲楼門(重要文化財)

下鴨神社
▲舞殿(重要文化財)

下鴨神社
▲中門(重要文化財)

下鴨神社下鴨神社
▲言社(重要文化財)

下鴨神社
▲本殿(国宝)

下鴨神社下鴨神社
▲御手洗池と御手洗社

みたらし団子は、この御手洗(みたらし)池に湧く水泡をかたどり、
人の形(頭+四肢)にしたもので、ここがその発祥の地なんです。

下鴨神社下鴨神社
▲さざれ石

下鴨神社下鴨神社
▲相生社

この下鴨神社は、私が通ってた小学校や中学校が近かったから、
学校帰りに友達とよく遊びに来たんですよね~。

下鴨神社
▲糺の森(世界文化遺産)

そういや小1の時、この路に落ちてたセーターを交番に届けたんやっけ。
その時お巡りさんはすごく褒めてくれはったなぁ。
今思えば、見えやすい枝にでも掛けた方が親切やったやろけど…(笑)。

下鴨神社

で、神社内を一周し終えてもまだ時間はチト早い。
ので、とりあえずお店へ向かい、その近くで0次会することに。


『京りき』/釜座二条

京りき

で、選んだのはこの、鶏料理が名物という居酒屋サン。
実はココ、いつかの水曜会で…と狙ってたお店なんです。

京りき

店内に入ると一番奥の座敷に通されました。
2Fにも25名まで入れる個室があるみたいです。

んじゃ、軽~くビールで乾杯しましょ~。

京りき
▲モルツ大瓶(630円)

うぃ~、よぉ歩いたからビールが旨い。
外は寒かったけど、今回は足袋の下に靴下も履いたのでだいぶマシ。
男って普段スカート穿かないから、足元スースーに弱いんですよね~。

と、まずは付き出しが運ばれました~。

京りき
▲付き出し

おおー「大根おろしとうずら卵」やて。
これはエエ!シンプルイズベストな付き出しや~。

よ~くかき混ぜて食べたらほんま旨い。
体にも優しいしこれはナイスですね~。

…と、スタッフさんが、
「ウチは付き出しが2品あるんです」って。

京りき
▲付き出し

ほえ~今度は「鶏つくね入りのスープ」やって!
これまた味が深くてむちゃ温まる!(やっぱり体冷えてたわ)

ベビスタも「ここはスゴイなぁ。ハンパな気持ちで店をしてはらへんわ」って。
付き出しだけで食通のベビスタをうならせるとは、ほんまもんや~!

京りき
▲鶏酢もつ(400円)

で、注文してたこの酢もつもむっちゃ旨い!
臭みなんか勿論ないし、食感よくて味もイイ!!

京りき
▲野菜スティック・鶏みそ付(650円)

いや~しかし、どれもボリューム満点でむちゃCP高い。
そうそうCPと言えば、水曜会で狙ってたのがこのメニュー!

京りき

「とりなべコース」がひとりたったの2000円!

しかも、飲み放題が90分で…、

京りき

たったの1000円!!

ね、CP高いでしょ~?!

京りき京りき

正直、値段が値段なので味はそんな期待してなかったけど、
これなら鍋も旨いわ!と思えますね。うん、絶対旨いはず。
なので、3月中に必ずココで水曜会しまっす!!

んじゃ、そろそろ時間ですね。
次のお店もCP高いと評判のトコですよ~!


最後にいつものおやじギャ句
「みたらしの 池に水泡 見たらしい」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

下鴨神社(賀茂御祖神社)
京都市左京区下鴨泉川町 [地図]
075-781-0010
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html

京りき
京都市中京区釜座二条下ル [地図]
075-241-9034
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26019151/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:55  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/536-bd06fd79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |