2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.05 (Mon)

突撃!京橋3連発!!!

【2012年03月05日(月)】

「よいあさ会で大阪の国際美術館に行かへん?」とさーり
草間彌生展」というのを観に行きたいらしい。

草間彌生サン?

と思って調べると、そらもう“水玉模様”のすごい世界。
こら観てみたい!と、べビスタあゆぷも誘うと皆OK。

で、当日。

朝から4人で一緒に京阪電車で美術館へ。
ランチしてからゆっくり鑑賞するスケジュールです。

が、下車したのは美術館の最寄の「渡辺駅」ではなく、
…ココ。

よいあさin京橋

いえ~い京橋だ~い!!
美術館近辺は土日は閉まってる店が多い事がわかったので、
急遽、楽しい楽しい京橋に途中下車することにしました。

んじゃ、どの店に行きましょか~?
と、ベビスタが取り出したのはipad!ほんま便利な世の中ですね。

よいあさin京橋

これでチャッチャと調べて出て来たこのお店へ!


『二升五合』/京橋

よいあさin京橋

店名は「二升五合」で「ますますはんじょう」と読むらしい。
しかし大瓶が380円とは安いなぁ~。
天満の350円には及ばないけど、それでもかなり安い。

で、ベビスタとあゆぷは“初京橋”らしく、
4人ともテンションアゲアゲで入店~!

よいあさin京橋

店内はコの字カウンター席だけやけど結構広い。
その一角に4人並んで腰かけて、まずはビールで乾杯。

よいあさin京橋
▲大瓶(380円)、ウーロン茶(150円)、きずし(350)円

料理は目の前のガラスケースに入ってたものを注文。
これがどれも旨い。で、安い。鴨が200円はあり得ない値段ですね。

よいあさin京橋
▲蛸ぶつ(300円)、合鴨ロース(200円)

と、この店のシステムがなかなか面白いんです。
開店~PM4までは椅子ありで、それ以降は立ち呑みらしい。

よいあさin京橋

しかも朝の10時開店ってのもスゴイなぁ。
京都なら喫茶店くらいしか開いてないんちゃう?(笑)

で、1軒目はこの辺でお会計ですね。
チャッと飲み食いできるイイ店でした。
ちょっと店のおばちゃんが怖かったけど…(笑)。

そんなこんなで次に入ったお店はココ。


『岡室酒店直売所』/京橋

よいあさin京橋

オモテから見たら満席状態だったので通り過ぎようとしたら、
店内から「おっ!らっしゃい!2人ならいけるよー!」との声。

「いえ、4人なんです…」と答えると
「はい、4人さん、どうぞー!!」って。

うん、何人だろうと結局詰め込むみたいですね(笑)。

よいあさin京橋

私、ココには以前にも来た事があるんです。
そういやあの時も「呼び込み」に釣られて入ったんやった(笑)。
ほんまいつもよぉ混んではるお店ですね~。

よいあさin京橋

んじゃ、まずは乾杯から。
しかし昼から飲むのはほんま楽しいなぁ。

よいあさin京橋
▲大瓶(420円)、ハイボールシングル(250円)

クセになりそうやけど、クセになったらアカン(笑)。
で、料理はまず数品ある「出血大サービス!」シリーズから、
「おまかせおでん盛り合わせ(250円)」を注文。

よいあさin京橋

と、お店のお兄さんがおでん器から皿に盛らはる盛らはる。
250円でそんなに量あんの?!てくらいのが出てきました。

よいあさin京橋
▲おまかせおでん盛り合わせ(250円)

実に5品も入ってます!1品50円也!!
味もむちゃ旨くて、ベビスタも「ココはスゴイ…」って驚くばかり。

よいあさin京橋
▲くじらベーコン(400円)、ミノ焼(350円)

いや~ミノもエエわ~。エエ意味でホルモン臭さがあって旨し。
でも、やっぱりココは「出血シリーズ」が最強やと思う…。

で、お勘定して3軒目に行くことに。ええペースや(笑)。
次は、ベビスタの「串かつ食べたいっす」とのリクエストでココへ!


『立呑み処 酒房 まつい』/京橋

よいあさin京橋

場所は、環状線の京橋駅のすぐ前。
ココもよぉ混んではるわ~。

よいあさin京橋

で、一番奥に入れてもらい、「何飲む~?」と言ってると、
隣に立ってはる常連の男性が私たちに「ありがとう!」って。

「え?」
「この店の平均年齢を下げてくれてありがとう」
「あはは、でも、私たちも結構イッテまして…(笑)」

てな会話から始まり、これキッカケで超楽しい展開に…。

よいあさin京橋

串カツはすでに揚がってて、好きなのを取るシステムですね。
言えば温め直しもしてくれはります。

んじゃ、まずは乾杯から。

よいあさin京橋
▲大瓶(480円)

と、写真を撮ってると、先ほどの男性が、
「この店で写真撮るならアレ撮らな!」って。

よいあさin京橋

見ればカウンターにドンと置かれたデカイ銚子型のボトル。

男「アレ、何かわかる?」
私「ん~、おでんの出汁とかですか?」
男「ちゃう。今、注文してあげるわ」
と言って店員さんに注文しはると…、

よいあさin京橋

私「え~、中は燗やったんですか~?」
男「そう、鈴で出来てるから温かいままやねん」
これはすごいなぁ。1回ずつ温めんでエエとは、すごいエコやわ~。

と、この男性の隣には40代の女性、そしてその隣には60代の男性が。

よいあさin京橋

この60代の方がさーりをえらく気に入ってくれはって、
「そこのべっぴんさん、ビールおごろうか?」って。

と、思わずベビスタが「有難うございます!」と言うと、
「お前とちゃうわ!!」って怒られはった(笑)。

よいあさin京橋

しかもその方が、ベビスタの今風な髪形を見て、
「君は髪型からしてなっとらん。ちゃんとしなさい!」。
いやいやこれは、寝癖とかではなくて……ま、いいか(笑)。

と、40代の女性の方が、
「もう、美術館行くのやめてずっと一緒に飲みましょうよ」って。
あはは、ほんまそうしたいけど、美術館が一番の目的やし…。

残念やけど、また一緒に飲む事を約束してお勘定。
いや~ほんま楽しかったなぁ。これぞ大阪!これぞ立ち呑み!!

んじゃ、いざ美術館へ参りましょうか!!
…しかしまた、この地に戻って来る事になろうとは…。

(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「京橋は 楽し!すぐには 勘定せん」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

二升五合
大阪市都島区東野田町 [地図]
06-6352-6676
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27004197/

岡室酒店直売所
大阪市都島区東野田町 [地図]
06-6358-6598
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27004686/

立呑み処 酒房 まつい
大阪市都島区東野田町 [地図]
06-6353-3106
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27004037/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:04  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■iPad3が出そうらしい

iPad3が出て
docomoからWindows phoneでデザリングできる機種が出て
iPad自体である程度excelの編集ができるなら買いたい( ^)o(^ )

ま、そん事を愚だ愚だ言っているうちは買えないんだが(p_-)
ダルマッシュ |  2012.03.06(火) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

■スバラシィ(≧ω≦)b

素敵な ハシゴ(^o^)/

ご一緒したかったぁ 笑

立呑屋ってやっぱし イイですよね☆

安いし 気楽やし オイシィし♪

♪京橋はエエとこだっせ♪
納得です(^^)
M |  2012.03.06(火) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: iPad3が出そうらしい

>ダルさん

ますます付いていけません…
ヒノッチ |  2012.03.07(水) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: スバラシィ(≧ω≦)b

>Mさん

あはは、是非一度ご一緒してください!
ほんと、安くて楽しい立ち呑みは、
呑んべぇのオアシスです!(笑)
ヒノッチ |  2012.03.07(水) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■ども

↑ではどうも,また,FB承認ありがとうございます.

我々はこの後も京橋を回遊してました.お会いしませんでしたね.
前日から順に「徳田酒店」,「きむらや」,「直」,「ゆきぼん」,「三平」,「まつい」,「まるしん」,「魚八商店」,「でんいち」って店を回ったことになりますがちょうど(時間的に)真ん中あたりでお会いしたことになります.

また大阪に来られるときはご一緒したいものです.
これからもよろしくお願いします.
きど |  2012.03.27(火) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ども

>きどさん

おお~~お久しぶりです!!
その節はほんとうにお世話になりました!

2回目の京橋では、女性の方にお教えいただいたお店に行こうとしたのですが、
1軒は営業時間外で、もう1軒はたどりつく前に他所に入ってしまいました(笑)。

また是非ご一緒したいです!
宜しくお願いいたします!!
ヒノッチ |  2012.03.27(火) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/550-1a5ad360

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |