2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.07 (Wed)

ぎょうざの舗 食(KUー)

【2012年03月07日(水)】

で、4人は京橋駅から京阪特急で京都方面へ。
そこで待ち受けるお店は、ベビスタが薦める中華屋サン。

「そのお店は何でも旨いんですが、中でも餃子が絶品ですよ!」って。

ぎょぎょぎょ~(さかなクンではない)餃子~?!大好物やー!!

と、大喜びで丹波橋駅で鈍行に乗り継ぎ、
降り立ったのはひと駅隣の墨染駅。

食(KUー)

「墨染」という変わった地名には、不思議な由来があるそうで…。

平安時代初期に歌人・上野岑雄が、関白・藤原基経の死を悼み、「(葬られた)深草の地の桜よ、今年は墨染色に咲いておくれ」と詠んだ。するとその思いが通じたのか、本当に墨染色の桜が咲いた。それでこの一帯は「墨染」と呼ばれるようになったんやて。
今でも墨染寺(ぼくせんじ)の墨染桜は、咲き初めの頃は薄墨色をしてるらしいです。



…で、駅から徒歩1分でお店に到着~!


『ぎょうざの舗 食(KUー)』/墨染

食(KUー)

おお~エエ感じの店構えですね~。
お洒落すぎず汚れなく、“街の中華屋サン”はこんな感じがグッド。

食(KUー)

店内に入るとお客さんで大賑わいの大盛況。すごいなぁ。
で、ベビスタが予約してくれてたテーブル席に案内されました。

んじゃ、まずはもちろんビール&餃子から!
と、餃子のメニューを見て、ぎょぎょぎょ~!

食(KUー)

ココの餃子は、
『ニンニクを使用してますが、下処理してあり臭いません』やって!

これは有難いわ~。
餃子の一番のネックは、翌日の口がぎょぎょぎょ~なトコやもん。

しかしそんな臭いをなくする方法があるにゃなぁ。
その方法を特許取らはったら、餃子より儲けられるかも…(笑)。

食(KUー)
▲キリン中瓶(550円)、紹興酒3年(500円)、マーラーピーナッツ(250円)

ではでは、早速乾杯。
「アテにイイですよ」ってベビスタが言う通り、
このピーナッツがピリッとラー油辛くて旨い。

で、餃子は「何人前注文するか?」を4人で協議。

男性陣の「4人x各2人前で『8人前』!」の要求に対し、
さーりあゆぷの女性陣は「人数分の『4人前』でいい」と譲らない。

しばしの激論を繰り広げた後、結局…、

食(KUー)
▲餃子(1人前280円)※写真は4人前

『4人前』…。

「他のも色々食べたいし、足りなければその都度追加した方がアツアツでしょ?」
っていう女性陣の説得にあえなく「まさに正論でございます」と涙。
男はいつまでたっても女性には勝てませんね…。

んでは、早速お味見を!!

食(KUー)

おおおおおーーーこりゃ旨いーーーーー!!!
少し小さ目の食べやすいサイズで、薄皮パリっで具も旨い!
これは何個でも食べられる旨い餃子ですわ~、サイコ―!!

みんなも「美味しい」言いながら勢いよくなくなっていく餃子。
でも、「ほらやっぱり『8』イケたやん」…とは口が裂けても言えません(笑)。

食(KUー)
▲トンポーロウ(900円)
食(KUー)
▲焼豚のネギソース(800円)

いや~ほんま、他のメニューもどれも旨い!
何か豚ばっかりな気がしないでもないけど…(笑)。

食(KUー)
▲酢豚(900円)

しかも味だけでなく見た目も綺麗やもんなぁ。
店主さんが丁寧に作ってはるのが伝わる品々です。

で、さすがに今日は昼前からずっと飲食し続けたのでそろそろ限界。
ラストは勿論もう1度…、

食(KUー)

餃子2人前!

さっきより焼きが甘めやけど問題なし。やっぱり旨い!
ココの餃子はホンマにまた食べに来たいと思える餃子でした!

んじゃ、今日のよいあさ会もこれにて終了ですね。
ほんま長くて楽しい一日でした!お疲れ様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「次の日の 餃子の臭いは あ、苦ひ~!」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

ぎょうざの舗 食(KUー)
京都市伏見区墨染町 [地図]
075-644-8911
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26008157/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:30  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■高尚

歴史が勉強できて なんていいブログ!!
墨染にはそんな意味があったんですね。

そしてそして なんておいしそうな!!!!!


2皿目の焼きの甘さ 笑けます!

トンポーロー 気になります!!

みなさん いいお店 ごぞんじですね☆
M |  2012.03.07(水) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 高尚

>Mさん

お褒めのお言葉有難うございます!
ネットで調べればすぐ出て来る事ですが…(笑)。
でも京都には変わった地名も多いので、
これからも紹介できればいいな、と思います。

ベビスタとあゆぷは色々食べ歩いてはるので、
イイお店をたくさん知ってはるんですよ~!

ヒノッチ |  2012.03.08(木) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

■ここまできたなら

ぎょうざの舗 食(KUー)を食べたのなら
次は深草の福吉ですね

そこの餃子も美味しいよ
ダルマッシュ |  2012.03.09(金) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ここまできたなら

>ダルさん

は~い、メモっときました!
絶対いつか行きます!楽しみだ~!!

ヒノッチ |  2012.03.09(金) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/552-f3ad6d8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |