2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.04 (Wed)

食堂とん

【2012年04月04日(水)】


私の携帯もたまには着信アリ。

「ヒノッチ、オモロイ店があるんで今度一緒にどお?」


「おお~いいですね~。いつにします?」

「月曜日しかアカンので、次の月曜の晩は?」

「いいッスよ~。でも月曜しかアカンというのは?」

月曜日のみ営業している店やねん」

ええ~? 月曜のみ定休、

じゃなくて

月曜のみ営業?

そらオモロイ!!


てなわけで…、

ダルマッシュダルマッシュに誘われやって来たのはココ!


『食堂とん』/寺町竹屋町

食堂とん

そのお店は、店頭に「カツ丼」のノボリが揺らめく…

なんと食堂でした!

丼か定食で一杯やるつもりかいな?
いやいやダルさんに限ってそんなハズはない…と思いつつ一緒に店内へ。

食堂とん食堂とん
食堂とん

店内すぐには券売機もあり、雰囲気はほんまにごく普通の食堂。
しかしメニューが変わってて、すべて「豚系丼物」なんです。

食堂とん

『炭焼ぶた丼』『ソースカツ丼』『豚とろ丼』『豚カツカレー』…。

やっぱり丼をアテに飲むんか~、と思ったら、

「上に載ってるおかずが単品で注文できますねん」とダルさん。

お?なるほど、

『炭焼ぶた皿』『ソースカツ皿』ってのがそれかぁ。

しかもアラカルトメニューもなかなか充実してる。

食堂とん

しかもしかも、酒も食堂のってビールと日本酒くらいが関の山やけど
ココのはなかなか充実してる。

食堂とん

充実してないのは営業日くらいですね(笑)。

食堂とん

いやいやこれは楽しく飲めそうな食堂や~!!

と、偵察も終わったとこでまずは乾杯しましょか~!

食堂とん
▲瓶ビール大瓶(各600円)

で、しばしして料理も運ばれて来ました!

食堂とん
▲豚バラ肉の生ハム(500円)
食堂とん
▲ポテトサラダ(300円)

うんうんどっちも旨いわ~!
いや~こんなんツマミながらビール飲むって最高ですね。

で、ここからは「ザ・丼の上」がズラリ!

食堂とん
▲ソースかつ皿/小(400円)

これ旨いーー!!
「小」やのに5切も入ってすごいポーション!
ひと切が分厚くて柔らかで、ソースの味もむっちゃ旨いんです。

食堂とん
▲炭焼ぶた皿/小(400円)

これも炭のエエ香りがたまらん!
いや~ほんま、さすが豚だけで勝負してはるだけはある!

食堂とん
▲ハイボール(400円)

実はこのお店、「プチレストランないとう」の店主さんがやってはるねんて。
「ないとう」は月火が定休日なので月曜のみココを開けてはるらしい。

で、水~土曜は11時から「とん勝弁当」をココの店頭でを売ってるにゃて。
でも店主さんは「ないとう」があるので居ないため、代金は隣の八百屋さんに払うらしい。
なんかほんまオモロすぎるお店やわ~!

で、最後に注文したのはコレ!

食堂とん
▲豚バラ肉のトロ角煮(800円)
食堂とん

いや~付け合わせの豆腐にも味がしっかりシュンでるし、
角煮はトロットロと口の中でトロケルし、抜群に旨い!!

ココ、他にもお客さんが結構入ってはって、
丼だけで帰る人や、ワインと一緒に楽しむ団体さん…などなど、
色んな使い方や楽しみ方の出来る、ほんまエエ店でした!!
また絶対来よ~っと!ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「アカンねん 月曜日しか 開かんねん」
 
↓最後にクリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

食堂とん
京都市中京区寺町竹屋町上ル [地図]

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:14  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

毎週月曜営業ってのが良いですね
茶専科ティチャイチャイ |  2012.04.05(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>茶専科ティチャイチャイ 様

コメント有難うございます。

はい、「週1」のみ営業って面白いですよね~!

味も「秀逸」でしたよ!(笑)
ヒノッチ |  2012.04.06(金) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/578-aa97c821

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |