2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.12 (Thu)

【1次会】焼き肉 天照杉

【2012年04月12日(木)】
<04月11日水曜会/1次会

「春に三日の晴れなし」

…だからって何で今日がその“谷”になるかなぁ。

ここにきてグッと暖かくなったのはイイけどバッド雨。
昨日はすごい春晴れやって、明日も晴れるらしいのに…。

ま、そんな今夜の水曜会はチト事情もあって0次会は中止。
なのでいきなり1次会から行ってみよ~!


『焼き肉 天照杉』/麩屋町押小路

焼き肉 天照杉

お店は麩屋町押小路を上がった西側にある焼肉屋サン。
白い提灯が目印の、雰囲気のイイ店構えですね~。

焼き肉 天照杉

半年前にOPENしはったばかりのお店なんですが、
この店名の『天照杉』の読みが難しい。

大ちゃん大ちゃんは「『あまてらす』やと『杉』が余るし…」
とか色々考えてはったけど、正解は…『てるさん』。
残念ながらナンボ考えても当てられぬ答えでした(笑)。

焼き肉 天照杉

店に入ると笑顔のスタッフさんが迎えてくれはり一番奥の座敷へ。
白い壁と白木のテーブルが綺麗な焼肉屋サンぽくないお店です。

と、厨房側にはこんなカウンター席も。

焼き肉 天照杉

私、もし2人で来たら対面よりも横並びできるこの席がイイわ~。
ちゃんと焼肉ロースターもついてるんですよ。

焼き肉 天照杉

で、今夜は「ベーシックコース+飲み放題」をお願いしてました。

てか当日急遽「コースにしていいですか?」ってお願いしてしまったのに、
「メニューが若干変わりますが…」って快くOKしてくれはったんです。

焼き肉 天照杉

コースは3000円、ノミホは100分2000円でぐるなびクーポンで更に500円引!
ひとり4500円の宴の始まり始まり~!!

焼き肉 天照杉
▲生ビール、自家製キムチ盛り合わせ

おお~今夜ひと口目のビールが旨ぇ~~!
これからどんどんビールが旨い季節になるんやなぁ、むひひ。
キムチも甘みのあるシトっとした旨い3種です。

と、 狂さん狂さんが「暑い暑い」言いながら遅れて到着。

焼き肉 天照杉
▲ナムル盛り合わせ

今夜のメンバーは、ポン吉ポン吉タカパタカパ、大ちゃん、狂さん、マッキーマッキーと何と全員男性。
たまにはヤロウトークで盛り上がりましょか~!

…と、そんな盛り上がる男6人を一瞬で黙らせたのがコレ!

焼き肉 天照杉
▲自家製タンの塩〆ハム

むちゃくちゃ旨いーー!これは初めて食べる味やわ~。
タンの旨みを引き出したビールが進むすばらしいアテです!

焼き肉 天照杉
▲チョレギサラダ

このサラダも甘辛ドレッシングめちゃ旨い。絶妙の味やわ~。

で、いよいよ焼肉が運ばれて来ましたよ~!!

焼き肉 天照杉
▲黒毛和牛タン下の塩焼き

おお~タンはタンでもタン下ですか~!サガリともいいますね。
肉厚カットが旨そうでボリュームもたっぷりあります。

んじゃ、早速焼肉奉行めが…

焼き肉 天照杉

ササーっと焼いてネギ、玉ねぎとレモンでパクっ…旨い~!
さすがタン元の下の部分だけあって柔らかでジューシーです。

焼き肉 天照杉
▲丹波牛サーロイン焼きしゃぶ

で、次に来たコレがこのお店の看板メニュー「焼きしゃぶ」!
さっきのタン下より短時間で炙って、おろしポン酢で頂きます。

焼き肉 天照杉

うぉ~トロケル~!口の中ですぐなくなってしまう~!
いや~、ここの肉は旨いわ~ほんまサイコ―!!

焼き肉 天照杉
▲ゲタカルビ

タレ焼きも旨い!辛口のタレがまた好みの味なんですよね~。

しかしココのスタッフさんは明るくてずっと笑顔で感じエエわ~。
ノミホの飲み物も皆ペース早いのにすぐ持って来てくれはります(笑)。

焼き肉 天照杉
▲ランプの厚切り

通常コースでは「ハラミ」らしいけど品切れでこの「ランプ」に。
この厚切りをほおばると「肉食った感」が最高潮!たまらん!!

焼き肉 天照杉
▲ウナジ、バラハラミ

おお~凄いーーまだ肉が続くんデスカ!
しかしウナジって初めてやなぁ。その名の通り牛のウナジ部分の肉だそう。
でまたこれが旨い!こやって食べ比べたら部位ごとの違いがよく解るわ~。

で、ラストは…おお~ホルモンキターー!

焼き肉 天照杉
▲ホルモン盛り合わせ

ホソもハツもどれも旨いーー!
いや~ココの肉は全て間違いない旨さやー!スゴイ店やー!

実はライスとデザートを断ったので少しサービスしてくれはったみたい。
それにしてもボリュームも味もスバラシイと思う。天晴!

大ちゃんやタカパも「今までの焼肉で一番旨かった!」って大絶賛してるし、
少食のポン吉と狂さんが皆と同じだけ食べはったのが何より物語ってる。
2Fフロアもあるらしいし、こら「水曜会肉食会」で絶対食べに来なアカン店です!
肉食会・会長のPちゃん、よろしくね~!

んじゃ、そろそろ2次会に参りましょうか~!
ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「タン下の 味に頭が サガリます」

↓押していただくと現在の順位がわかります
ポチッと押してね!

焼き肉 天照杉
京都市中京区麩屋町二条下ル [地図]
075-255-0405
http://www.yakiniku-terusan.jp/

【参加者】ヒノッチポン吉タカパ大ちゃん狂さんマッキー
【お支払い】27000円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:35  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■美味しそう~

 画像を見ていると、焼肉が食べたくなります。
絶対食べに行ってみますv-30
Gretsch |  2012.04.13(金) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 美味しそう~

>Gretschさん

美味しいですよ~是非行ってみてください!
ほんと、焼肉って画像を見たら食べたくなりますよね~(笑)。
ヒノッチ |  2012.04.13(金) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/585-2f2dc0da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |